長板一つ置き薄茶

本日のお稽古は、長板一つ置き薄茶点前で。
炉で長板一つ置き、たぶんあんまりお稽古したことなかったんだけど、
なんとかスムーズにできました。

しかし、炉になって正座しつつ、からだを回すことが多いんだけど、
それがなかなか綺麗にできません。
正座も最近、すぐ足がしびれちゃうし(単に体重が重くなっただけ?(^^;))
ちょっとこれからは綺麗に移動するお稽古もしなきゃね。

生きてます(^^;)

ここのところブログをさぼりがちですが・・・生きております(^^;)

11月最初の週は旅行へ行き、翌週はお茶の炉開き、そして今週末もコンサートと
お茶会と、なんか気がつけば、そんな予定でなかったのに、毎週のように予定が(汗)
そしてそれが12月半ばまで続く。

思うようにまとまった時間が取れないのですが、それでもなんとか縫い縫いも
頑張っております、私にしては(^^;)
そしてなぜか急に、ちゃんとかぎ針の編み方をマスターしたくなり、
かぎ針の基礎の本を買って、平日の夜のちょっとした時間に、
ほんのちょっとずつ編んでます。
そろそろ仕事が忙しくなってきたので、平日の夜は厳しくなりそうだけど。

ひとまず、週末、時間を作って旅行のこと、縫ったものをアップしたいと思います。
うーん、1日28時間か、1週間8日か、とにかく時間が欲しいぞ。

【小物紹介・11月分】ビニコトート

あまりビニコで作る第2段。

ビニコトートです。
2010111404
Patternはchikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」です。
前回の頼まれ分はBtypeでつくったので、今回はAtypeで作りました。
さすがにこれだけこのトートも作ると作り慣れてきました。
相変わらずコバステッチはばっちり決まります。

2010111405今回も縫い代はバイアス処理しました。
前回よりも綺麗にできたかな?

Pattern:chikuchikuhappy コバステッチが決まるビニコトート
生地:コーティング生地(ユザワヤ)

【小物紹介・11月分】ビニコの大きめポーチ

余り生地で作る第3段です。
これで小さなポーチ2個分ぐらいを残すのみになりました。

旅行や出張の時に使っているポーチがだいぶ古くなってきたということで、
そのポーチの代わりを。
大きさを聞いたらちょうどいいパターンがあったのでそれで作りました。

2010111403
PatternはPeachmadeさんのおむつポーチです。
名前はおむつポーチだけど、いろいろ便利に使える大きさです。
希望により、外側に大きめポケットとちょっと長めの持ち手を付けました。

ただ、ここでちょいと失敗を(^^;)
ファスナーのあきが逆になっていて・・・。
ひとまず確認してもらいましたが、やっぱりちょっと手直しすることに。
やり直しは、反対側にも持ち手を付ける予定・・・。

Pattern:Peachmade おむつポーチ
生地:コーティング生地(ユザワヤ)

【小物紹介・11月分】ビニコのフラットポーチ

こしちゃんから預かったビニコ生地、1mもあったので当然ペタンコバッグを
作った後にはかなり生地が余っている・・・。

というわけで余った生地でいくつか作りました。
まず一つ目、フラットポーチ。
2010111402
Patternはchikuchikuhappyさんのビニコでつくるフラットポーチです。
生地はもちろんお預かりしたビニコ生地。
今回は、タブとファスナーの位置を間違えずにできましたよ(^^;)
こちらは縫い代の処理はせず、切りっぱなしで。

Pattern:chikuchikuhappy ビニコでつくるフラットポーチ
生地:コーティング生地(ユザワヤ)

【小物紹介・11月分】ビニコのペタンコバッグ

こしちゃんからの頼まれ物。

A4サイズが入るビニコのペタンコバッグです。
2010111401
以前、自分用に作ったのと同じサイズで。
生地はこしちゃんから預かったビニコ生地で。

ビニコなんで縫い代始末はなしでいいかなぁとも思ったけど、
前回のビニコトート同様、一応頼まれ物なのでバイアス処理にしました。
今回もchikuchikuhappyさんのバイアステープのつけ方と端をキレイに仕上げるコツ
を参考にバイアスを付けました。
このやり方でやると、本当にキレイに仕上がります。

いままでいくつかビニコを縫いましたが、いままでこの子が一番縫いにくかった。
かなりてかてかしている生地だったので、事前にソーイング用のシリコン剤は
手に入れていたのですが、これがなければ縫えなかったと思われる(^^;)
ミシンの押さえにも、テーブル部分にも、下糸ボビンのカバー部分にも
ひたすらぬりぬりしてから縫いました。
それでもシリコン剤が取れてくると、生地が動かん〜という自体に。
それでもこのシリコン剤、かなりビニコには強い味方かも。

Pattern:自作
生地:コーティング生地(ユザワヤ)

【小物紹介・11月分】Wファスナーポーチ

途中で止まっていたものをひとまず片付けました(^^;)

7月に作ったファスナーポーチのリベンジです。
2010111301
PatternはRM1501さんのファスナーポーチです。
前回、普段使いにするには大きかったので、今回は85%に縮小してます。
そしてファスナーのあきの部分も短めにアレンジ。
表布はユザワヤで購入した綿クロス(もちろん死蔵品ですわ(^^;))。

2010111302
前回のと比較するとこんな感じ。
今回の大きさ、思っていた大きさにピッタリ。
まさに欲しかった大きさにドンピシャでした。
ただ、ファスナーあきのところのマチの長さとかを変えたときに、
型紙の作り方がちょっとまずくて、本体の周囲とマチの長さが若干合わず。
無理やり縫ってしまったので、ちょっと形が崩れちゃってます。

2010111303
マチの幅もちょっとアレンジしてます。

2010111304
内布はブルーの小花柄です。
ポケット分はなかったので、ポケットは違う小花柄。
ポケットの数は前回と一緒です。
バイアスは手持ちの死蔵品で。

一応、思った大きさになったのと、そのまま使ってもいいように、
試作だけどそれなりに生地合わせはしたので、さっそく使ってますが、
ちょっと表布の選択を誤りました。
使っているうちに汚れが目立ちそうだ(^^;)

マチ部分のパターンのアレンジも、よい方法を思いついたので、
今度はほんとにほんとに本番布で作り直そうかなぁ。
でも、パーツが多いし、小さくなれば側面とマチの縫い合わせのカーブも
なかなか大変なわけで・・・。
作り直しはしばらくたってからかなぁ(^^;)

Pattern:RM1501 ファスナーポーチ
表布:コットンプリント(ユザワヤ)
内布:綿(ミハマクロス、ユザワヤ)

薄茶・茶碗荘

本日のお稽古はかざりもので。

お茶碗かざりだったのに、途中までお茶碗を片手で扱っていた(汗)
途中でふと、「なにかざりだっけ?」と気がつき、
あわてて両手扱いにしましたともさ。

かざりものもいろいろごちゃごちゃになってしまうので、
あわてないでお点前しないとです。

京都旅行・3日目

京都旅行の3日目、最後の日です。

この日は最初に嵐電にのり、蚕の社へ。
2010110801
2010110802
正式名称は木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)で、
本殿東側に養蚕神社があるので蚕の社と呼ばれているそうです。

こちらには珍しい三本脚の三柱鳥居があります。
2010110803


蚕の社の次は、松尾大社へ。
2010110804


醸造の神様としても有名らしく、境内には酒樽がたくさん奉納されていました。
2010110805

松尾大社にも縁結びの相生の木がありました。
2010110806

松尾大社のお庭は重森三玲の作ったお庭だそうです。
2010110807

嵐山に戻り、嵐山周辺を観光。
まずは渡月橋
2010110808

お昼は嵐山よしむらさんでおそばを。
2010110809
私は京の野菜そばを。

昼食後は天竜寺へ。
2010110810
2010110811

境内の竹林。
2010110812

天竜寺を出て野宮神社へ。
2010110813
こちらは源氏物語でも有名なところ。

神社内の庭の苔がとてもきれいでした。
2010110814

2010110815
野宮神社から竹林の道を通り、大河内山荘〜常寂光寺へ続く道をてくてく
お散歩代わりに歩いて、清涼寺まで。

途中のMOMIカフェというお店で休息を兼ねてお茶を。
2010110816
2010110817
わらび餅と緑茶のセットを。
緑茶は銘は忘れちゃったけど、一保堂さんのお茶でした。
わらび餅は柔らかくておいしかった。

清涼寺はいままで行ったことがなかったけど、なかなか立派なお寺。
光源氏のモデルといわれた源融の別荘だったところです。
2010110818
2010110819

こちらのお庭、あまり期待せず(失礼!)に中に入ったのですが、
以外にも静かで風情のあるよいお庭でした。
2010110820
2010110821
2010110822

最後、嵐電嵐山の駅にあった足湯で一休み(^^)
2010110823
歩き通しで疲れた足にとっても気持ちよかったです。

この後駅に戻り、お土産を買って、夕飯をたべてから新幹線に。
おしゃべりもしたけど、こしちゃんと二人、新幹線で爆睡でしたわ(^^;)

今回は行ったことがないところに行く、ということであまり詰め込み過ぎず、
混む紅葉の季節をはずして行ったので、のんびりゆっくり観光できました。

まだ行ったことがなくて行きたいところ、いくつかあるので、
来年の春ぐらいにいけたらいいなぁ・・・。

京都旅行・2日目

京都旅行の2日目。

まずは清明神社へ。
で、清明神社に行く前に近くの一条戻り橋へ。
2010110701
今の橋は平成7年にかけかえられたものらしいのです。

そして清明神社へ。
2010110702
鳥居の額には社紋の桔梗印が。

2010110703
境内に昔の一条戻り橋の欄干の親柱があります。

2010110704
晴明井という井戸。水の落ちている方角がその年の恵方を向いているそうです。

清明神社自体は小さな神社ですが、境内に清明公の伝説の説明などもあり
思ったより見応えがありました。

2010110705
次に北野天満宮へ。なぜか、今までは来たことがなく。

2010110706
天神様のお使いということで、境内には牛の像がたくさんありました。

北野天満宮を拝観した後は、北野天満宮のそばにあるとようけ茶屋で昼食を。
2010110707
生ゆば丼を。
この生ゆば丼が絶品でした。餡と生姜の味が絶妙。
お店には11時の開店と同時に入ったのですが、食べ終わってでてきたら、
待つお客さんで行列できてました。

午後はちょっとメジャーどころということで金閣寺へ。
ただ、なぜか銀閣寺は結構行くのだけど、金閣はこれで2回目ぐらいかしら?

紅葉はまだまだでしたが、ところどころ綺麗に色づいている木もありました。
2010110708

2010110709
やっぱり金閣寺といえばこれでしょう。

お庭もきれいでした。
2010110710

京都はちょうど、秋の特別公開の時期で、金閣寺でも方丈の特別公開をしていました。
せっかくなので方丈も。
解説の方の説明をききながら、方丈の中を拝見。
説明を聴きながらだと、襖絵などもより興味深くなります。

金閣寺の次は竜安寺へ。
2010110711
こちらの紅葉はまだまだというところ。

こちらは石庭が有名ですが、なぜかこちらも来たのは2回目かしら。

お庭は少し紅葉していました。
2010110712

最後は竜安寺からてくてく歩いて妙心寺へ。
2010110713
こちらは臨済宗妙心寺派の本山です。
境内にたくさんの塔頭があります。
今回は法堂の天井の雲龍図と国宝の梵鐘、明智風呂、そして、塔頭のひとつ、
退蔵院を拝観してきました。

退蔵院はお庭の綺麗な塔頭でした。
2010110714

夜は生麩料理の雅六さんへ。
生麩料理のコースでした。
2010110715
2010110716
2010110717
おもしろかったのが、生麩のしぐれ煮。
ぱっと見た目は牛肉のしぐれ煮だし、食べるとちょっと硬めで生麩とは思えず。
でもすごくおいしかったです。思わずお土産に買っちゃった。

2日目は御飯も観光も満足の一日でした。
calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others