ペットボトルケース

お正月早々からお裁縫をしてしまった・・・。今年の初縫いです。

2011010101
ペットボトルホルダーです。
こちらはBroloさんの「ペットボトルホルダーキット」を使いました。
(実は、10月オープン時についついポチっとしてしまっていた。)
生地はいろいろまよってコットンテイルのイエローにしました。
結局去年はそのまま温めてしまい、年明けに作成することになったけど、
ウサギ年にウサギ柄なんでよしとしよう。(←単なるいいわけです(^^;))
大変だったのは、底が丸型なのでそこを縫う時にちょいとタック入りになったのと、
表側と内側をつなげるところが一瞬???となって縫いなおしたぐらいかな?

2011010102
内側は保冷・保温シートです。
以前、つくったペットボトルカバーは保冷・保温シートの中袋がついていて、
これはこれでナイスなんだが、結構ペットボトルの大きさぴったりなので、
上手く入れないと、入れるときに中袋がくしゅくしゅになって、
底に押しつぶされちゃうのです。
というわけで、Broloさんのパターンに手を出してしまったのでした・・・。

底が丸底なのが唯一残念なのだが、形もすっきりとしているし、保冷・保温シートが
表側とくっついているので内側もすっきりしています。
10月オープン時のキットにはパターンもついているので、父用母用もこちらに
作り替えかな?

Pattern:Brolo ペットボトルホルダーキット

今年の年明けは・・・

一応喪中なんでお祝いはほどほどで、おせちは食べたけど、初詣はなし。
いつもは近くの神社に歩いて初詣に行くのですが、行かなかったので、
代わりに近くの公園に散歩へ。(食べた分は減らさねばならんのでねぇ。)
いつもの休みとあんまり変わり映えなく、のんびりテレビ見ながら
年明け早々、お裁縫なんぞしておりますわ。

今年はいろいろ忙しくなりそうな感じなので、今まで以上に無理せず、
マイペースで行こうと。やりたいことも優先順位を付けながらほどほどに・・・。

あとはやっぱりちょっと体を動かさないとだめだなー。
ちょっと根をつめて何かすると(仕事でも趣味でも)、すぐに肩と腰にくる(^^;)
ここ1週間ほど、とっても簡単な短時間のストレッチをしているのですが、
まずはこれを続けるようにしなくちゃ。

と、そんなこんなで相変わらずですが、のんびりまったり行こうと思います。
なんか年明け早々、やる気なさそうなコメントだと自分でも思う(汗)

ブラウジングワンピース

今年の裁断お片付け第3弾(まだあったんかい(^^;))
そしてこれが今年の縫いおさめです。
なんとか今年の裁断、今年のうちに片付けられましたわ。

2010123101
Patternはこちらのブラウジングワンピース。
CHECK&STRIPE みんなのてづくり
生地はC&Sさんのフレンチコーデュロイのフォレストカーキ。
本ではリバティで作られていたのですが、「違う布で作ってみたら」というページで、
フレンチコーデュロイでの作例も載っていて、それがなかなか素敵だったので
死蔵しかけていたフレンチコーデュロイで。

写真でみると上半身が長く見えるけど、ブラウジングするといい感じのぽったり感。
スカート部分はちょうどひざ上ぐらいかなぁ。
さすがにそのままだと微妙なので、レギンスとかスパッツとかと合わせてかな。
ちょっと腕の辺りがきつめなので、あんまり厚めのものとの重ね着はできないけど、
これからしばらく着れそうです。

春夏向けに薄手の生地でも作ってみたいなぁ。

Pattern:CHECK&STRIPE みんなのてづくり ブラウジングワンピース
生地:フレンチコーデュロイ フォレストカーキ(C&S

ボートネックT

今年の裁断お片付け第2弾。

2010123003
PatternはこちらのボートネックT。
RickRack ソーイングアレンジBOOK
生地はRickRackさんのニット。
半袖なのはずいぶん前に裁断して放置していたから(汗)
特に難しいところもなく、なんでさっさと縫わなかったのだろうか(^^;)

身頃も適度に余裕があるし、衿繰りの開きもいい感じ。
長袖のちょっと厚めのニットで作りたいなぁ。

Pattern:RickRack ソーイングアレンジBOOK ボートネックT
生地:ニット(RickRack

【小物紹介・12月分】ルームシューズ

先週、縫いおさめかもといっていたけれど、30日に結局お休みをいただき、
大掃除もそこそこに、今年の裁断分をお片付け。

2010123001
去年作ったルームシューズ、かなりヘビーに使ってへろへろになってきたのと、
やっぱり底が薄くて真冬が寒いので(靴下必須ですわ)、作り直し。
PatternはRickRackさんの携帯ルームシューズ。
表布はRickRackさんの麻デニムフランネルのキルトで茶のストライプ。
はき口のリブもRickRackさん。
甲の部分につけたタグはC&Sさん。
写真じゃ見えないですが、かかとにもタグをつけていてそれはRickRackさん。

2010123002
内布はRickRackさんのニットで、接結かな?
写真じゃみえにくいけど薄いブルーのストライプです。

今回は内布もつけ、底にはフェルトを挟みました。
フェルトを挟むと縫いにくいんだけど、やっぱりフェルトを挟むと
しっかりするし暖かいです。

さっそく履き倒しております(^^;)

Pattern:RickRack 携帯ルームシューズ。
表布:麻デニムフランネルのキルト 茶ストライプ(RickRack
   リブ(RickRack
内布:接結ニット((RickRack))

来年の小物隊、隊員募集・・・。

今年1年やってみた「小物で地道に在庫布を減らしましょう」通称小物隊。
1年で布山が減少したかというと、目に見えて減少したわけではないけれど、
1年やってみて、やっぱり目標があると縫いにしても、布買いにしても、
いろいろ意識が変わるなぁと実感。

というわけで、来年も地道にがんばりたいなぁと思っております。
お仲間がいたほうが励みにもなるし、楽しいし、ということで、
来年、小物隊(名称は変えるかも??)に参加してくださる方を募集します。
今年からの継続でも、来年から新たにでもどちらでも大歓迎です!!

今年はカウントは小物のみとしていましたが、来年はちょっと変えようと思います。

目的
★毎月ちょっとでもいいから作って少しでも在庫布を減らす。
 (作るものは小物でも洋服でも、布製品だったら何でもOKとします)
★死蔵パターンを発掘して、作ったことがないパターンを減らす。
★毎月目標に向かって、地道にでも無理なくがんばる。

参加資格
★布山と死蔵パターンを減らしたい人ならだれでも
★毎月、自分のペースで地道にがんばりたい人ならだれでも

なにをするか?
★目標を決めていただき、それをブログにアップしてください。(今年は2ヶ月毎にします)
 作ったものはできればブログにアップ。 
 2ヶ月に1回、目標と成果を比べて反省会。
★目標に達成しなかったからといってペナルティなんかはありません。
 ブログへのアップなども、ご自分の都合に合わせてでOKです。
 あくまでも自分のペースで無理なくがモットーです。
 モチベーションアップのひとつにしていただければ。


期間は2011年1月から2011年12月まで

ひとりで頑張るより、みんなで頑張ればちょっとはやる気がでるかもね、
ぐらいのかなりゆるーーーい感じです。
それでもいいよという人がいましたら、この記事のコメントで参加表明してください。
小物隊の掲示板にも同じ内容をアップしておきますので、そちらに表明でもOKです。

ぜひぜひご参加お待ちしています!

【小物隊】11月&12月の成果と今年の総まとめ

いよいよ小物隊も最後のご報告です。

今年は30日まで仕事の予定なので、今日が縫いおさめかも。
ただし、会社のシステムが半分以上、停電のために止まっちゃうので、
実は行ってもあんまり仕事できない?と思い始め、休もうかどうしようか悩み中。

1.11月&12月の目標
 ・化粧用ポーチ
 ・ビニコのペタンコバッグ
 ・ビニコポーチ2つ
 ・バッグを1コ

2.11月&12月の成果
 ・化粧用ポーチ
 ・ビニコのペタンコバッグ
 ・ビニコのフラットポーチ2個
 ・ビニコの大きめポーチ
 ・ビニコトート
 ・minipo3個
 ・食器の敷物
 ・フライングキャップ

なんかあげてみると数はこなしているけど、わりと短時間にできるものばかり。
しかも途中で編み物とかビーズに浮気しているし(^^;)
結局自分用バッグは作れずしまい。来年の宿題になりそうです。
そして裁断済みのものがいくつか。
今年の裁断は今年のうちに、とおもったけど年越ししそうです・・・。

★今年の振り返りと現時点での布山公開★
小物隊を初めてよかったことは、目標があったのでコンスタントに作れたことかな。
それと、なるべく在庫布を生かそうといろいろ考えるようになったこと。
とにかく、何か作ろうと思った時にまず最初に布山を引っ張り出して、
そこからその小物に合う生地を探すようになりました。
生地買いも、可愛い生地とか気になる生地があるとあまり作るものとか考えずに
すぐに買っちゃったりしていたけど、家の布山を思いだして買わないようにしたり、
作りたいものを考えて最小限の購入にしたりと、セーブするようになったことかな。
あとは、今までの布在庫を見直して、思い切って処分できたことかな。
(どうしても使わない最小限だけですけどね)
使うことも大切だけど、どこかで思いきることも大切かなぁと思いました。

反省点はやっぱりなかなか目標通りにはできなかったこと。
特に10月以降はプライベートでも仕事でもなんやかんやと忙しくなり、
まとまった縫い縫いの時間が取れなくて、思ったようには作れなかったことかな。
やむなしとはおもいつつも、もうちょっといろいろ効率よくやれば
できたかなぁとも思わなくもない。

いろいろ反省点もあるのですが、個人的には小物隊を結成して
1年通して頑張れたことが一番の収穫かなぁと思います。

そして、現時点での布山公開します。
小物隊を始めたときに公開した布山はこちら
んで、現時点での布山。
2010122605
結局、40×25×30ぐらいのプラケース2個に満杯ですわ(^^;)
あいかわらず1コは洋服用に購入しているニットとWガーゼなので割愛。
赤いRickRackさんのエコバッグには麻デニムが。
写真に写すの忘れちゃったけど、これのほかにハギレ用の小さなケース。

赤いRickRackさんのエコバッグの中身。
2010122606

そして布帛用のプラケースの中身。
2010122607
ビニコ生地たち。ビニコ小物結構作ったけど、新しく購入した生地だったし、
預かり生地だったりしたので、在庫はほとんど減らず・・・。

2010122608
50cm以下の生地たち。使いかけとかハギレで購入したのとか。
こちらはだいぶ減ったし、入れ替わりがありました。

2010122609
右の山が小物用に購入した綿麻のクロスとかキャンバス地とか。
左の山が小物の内布用などに購入したコットン生地。
こちらは多少減ったかな。でも思ったほど減っていない・・・。

2010122610
リバティとジャーマンファブリック。
ここぞという時に使おう、と思いつつ、やっぱり今年も使えなかった。
かなり観賞用と化してます。

2010122611
キルト地や縮緬、撥水生地、洋服を作った残りなどなど。
洋服をだいぶ作ったのでそういう意味では、年初の洋服用生地はだいぶ減ったかも。

2010122612
最後に洋服用に購入した1m以上の生地たち。
一番下以外はこの間増えたばかりのものです。
一番下は洋服用にと購入したけど、いまいち使えてないので、
ファブリックカバーとかにして使っちゃおうかなぁって考えてます。

一応、好みに合わなくなってきた生地とか、どうしようもないハギレとかは
お譲りしたり、処分したりしたので、最初に比べれば減ったかな。
全体的にはもうちょっと減らすか入れ替えたかったかなぁという気持ち。

モコモコベスト

甥っ子用にもう一つ。

2010122604
Patternは「ham*a」のsatoさんが配信されているモコモコベストです。
ファーじゃないのでモコモコじゃないけど(^^;)
表布はフライングキャップと同じanimoさんのエルクジャガード。
内布はRickRackさんのしもふり接結ニットのライトグレー。ダブルボタンパーカーを作った残りで。

前はボタンで留めるようにしています。
しかし、ベビー服ってちっちゃい!
エルクジャガード、ダブル幅とはいえ50cmでフライングキャップと
このベストができてまだあまってます。
これもサイズが甥っ子に合うといいんだけど。

Pattern:ham*a モコモコベスト80サイズ
表布:エルクジャガード(animo
内布:しもふり接結ニット ライトグレー(RickRack

【小物紹介・12月分】フライングキャップ

甥っ子にフライングキャップを作りました。

2010122601
Patternは「no.310」のmitoさんが配信され、
ism」
のサヨさんがアレンジされた
「フライングキャップ48cm縫い代あり」で。
表布はanimoさんのエルクジャガードで。
ちょっと薄めで想像したよりちょっとごわっとした手触りだけど、
外側だからよしとしよう。

2010122602
正面からみるとこんな感じです。

2010122603
内布はRickRackさんで購入したニット。たぶん接結です。

作り方は非常に簡単で、しかも可愛い。
(皆さんが作っていらっしゃる理由がよくわかる)
しかし、甥っ子の頭の大きさがわからず、子供のサイズ表とかを参考に
48cmで作ったけど大丈夫かしら。
大きかったら来年用でもいいんだけどさ。

Pattern:no.310(アレンジ:) フライングキャップ48cm
表布:エルクジャガード(
animo
内布:たぶん接結(RickRack

久しぶりにビーズなぞを・・・

手袋を持ち歩くとき、最近コートのポケットでなく、カバンに放りこんでいるのですが、
カバンの中で行方不明になることも(汗)
なので、グローブホルダーが欲しくなり作っちゃいました。

2010122501
実は死蔵しているのは布とパターンだけでなく、ビーズ材料も・・・。
しかし、グローブホルダーの金具は持っておらず、パーツの組み合わせも
考えるのが大変だったので、キットに頼りました(←在庫が死蔵になる理由・・・)
KIWA「プラシードグローブホルダー」のキットです。
本当は金古美とか銅古美の色がいいかなぁ、と思ったけど、キットはこれしかなく。
今シーズン使ってみて、使い勝手がよかったら今度は手持ちのパーツで作ってみよう。

んで、グローブホルダーを作るのにビーズ工具を引っ張り出してきたのですが、
その時に発見したものもついでに。

2010122502
3年ぐらい前にベルメゾンのマンスリークラブのビーズキットを購入したのですが、
その一つが手つかずのまま残ってた(汗)
一つのキットでAtypeかBtypeかどちらか選んで作るもので、これはたしかAtypeかな?
ピアスだけBtypeの形がよかったので、そちらにちょっとアレンジ。

しかし、久しぶりのビーズで結構苦戦しました。
ビーズの材料も死蔵になっているのよねー。
たまにはビーズ材料も減らさなくちゃ。
calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others