盆点て

風邪ひいていて体調が悪かったり、仕事が忙しかったりで、
なかなか続けてお稽古行けず。
で、今週も先週お休みで2週ぶり。

今日のお稽古は盆点て。
自慢じゃないが、覚えているわけもなく、かなり怪しさ満載のお点前でした。

来週はちょいと用事があってお稽古行けないので、
またすっぽり忘れちゃいそうだなぁ〜。

RickRackさんのファミリーセール

RickRackさんのファミリーセールについつい行ってしまった。

2011020501
一応これでもかなり厳選したのですよ。
そして、寝不足で若干ハイテンションながらも、作りたいものを考えながら
一応、買ったつもり。
(一応です、一応。その通りのものになるかは神のみぞ知る・・・(^^;))

上左から、カラフル天竺、黒のニット(ちょいと不明)、ダブルガーゼ、
ダンガリーの起毛、コットン(デイジーだったか?)、リネン。
天竺はタートルに、黒のニットはTシャツに、ダブルガーゼはブラウスにしようかと。
残りは小物用。

下のは麻デニムで、これは店舗のほうで購入。
作ろうと思っていたバッグで麻デニムの黒を使いたかったのだけど、
手持ちはほぼハギレで・・・。ちょうど欲しいなぁと思っていたので。

ここのところ仕事が忙しく寝不足で、それに追い打ちをかけるように
風邪っぴきでせきが止まらず、という状態で、ある意味ハイテンションな状態でして。
このところなぜか物欲にかられている・・・。
(思い返せば去年の10月、12月ごろも同じ状況で、いろいろ購入した気が(汗))
実は前の日の真夜中にも、パタレさんの新作バッグのパターンを
ポチっといってしまっております。
疲れていてるから思考能力がゼロに近くって、何も考えずにポチっと。
はぁ、疲れてる時って危険ね。

ちょっと1月は平日だけでなく、休日もいろいろ忙しくて
ほとんど縫いはできていない状態なのですが、来週3連休は、なんとか
縫いの時間も取れそうなので、ちょっと頑張りたいなぁと思ってます。

さて、さっさと水通ししていつでも使えるようにしとかなきゃね。

薄茶・逆勝手

仕事が佳境に入って、正直なところお稽古なんかに行っている場合ではないのだが、
一週間に一回ぐらい息抜きするところがないとねぇ。
というわけで、無理やりお稽古行ってみましたわ。

久しぶりの逆勝手、ごくごく普通の平点前なのに、いろいろいつもと逆、
というだけで大混乱。
最後の方は、「どっちが右だっけ」といい出す始末(^^;)

それでもお稽古に行くと、気分がリフレッシュします。
お点前している時は、ほんと無の境地というか、何も考えていないというか、
すぽんと、日常を忘れることができる。

さて、明日も仕事頑張ろう(^^;)

なんだかいろいろ忙しい・・・

なんだかいろいろ忙しくてブログをアップしている時間が・・・(^^;)
先々週、そして今週とお芝居も観にいっているのでそれもアップしたいんだけど・・・。

PCには向かっているものの、資料作成とか連絡のメールとか
なかなかブログ廻りも思うようにできず・・・。
とうぜん、縫い縫いも進むわけもなく・・・。

来週も仕事が忙しく、週末は土日とも予定が入っているので、
しばらくこんな感じかも。

ただ、とりあえず生きてはいますです(^^;)

台天目

先々週、先週と体調不良で倒れており(^^;)、今日が今年はじめてのお稽古でした。
しかもなぜか大至急、緊急仕事が突っ込みで入り、かなり無理しての定時ダッシュ。
明日が恐ろしい・・・。

それはさておき。

本日のお稽古は台天目。
台天目・・・前回お稽古したのはいつなんだろう?
完全に、すっきりさっぱり忘れ去っていました。
しかも貴人点とごちゃごちゃになってきちゃって(^^;)
やばいです、とってもやばいです。
忘れないうちにイメトレしなくちゃいけないかしらねぇ。

【減らし隊】1月&2月の目標と在庫披露

減らし隊、1月&2月の目標&在庫をさらします!

1.目標
 ・ペットボトルケース(実はもう作った・・・)
 ・頼まれたてぬぐいの巾着(これも作った・・・)
 ・頼まれたてぬぐいのバッグ(あ、これも・・・(^^;))
 ・lanciaさんのがま口
 ・バッグ
 ・カシュクール
 ・Tシャツ

 一応、1月残りはいろいろ予定がすでにあってほとんど時間なしなので、
 2月に作れるものがこれくらいかなぁと。できればあと小物をいくつかかな。
 カシュクールとTシャツは死蔵物でつくる予定。
 lanciaさんのがま口は死蔵にならないうちになんとか〜!

2.在庫布
 布帛は12月にさらしたのでニットの方を。
 12月に披露したピンクのプラケースの片方ですわ。
2011011001
奥の右側が1m以上のニットたち。その隣の左の山が洋服を作った残り。
ハギレほど小さくはないが、自分服を作るには小さく、中途半端。
お子ちゃま服も作らないし、目下どうしようか一番困っている塊ですわ。
その前の山もハギレというのは大きく・・・という生地たち。
一番前の左はリブ、真中はほんとにハギレ、試し縫いようとか。
右は洋服を作ったダブルガーゼの残り。これは本当にハギレ。
布帛に比べればまだ量は少ないし、何枚か自分服を作ればだいぶ減りそうなので、
今年はニットの山をなんとかしたい・・・。

3.死蔵パターン&死蔵本
2011011002
2011011003
全部写すと大変なことになるので、主だったものだけ。
写真のものは本当に1回も作ったことがない(本はなかから一つも作ったことがない)
もので、上が本、下がネットショップのパターンです。
このほかにもネットからダウンロードしたままのパターンもある(^^;)
そして、実は1回しか作ったことがないかくれ死蔵が多数ある(^^;)
今年は買わない!、むやみやたらにネットからダウンロードしない!

去年は目標をもって地道に作り続けるはできたけど、減らすができなかったので、
今年は何とか「減らす」を頑張りたいなぁと思います!

てぬぐいでバッグ

友人から預かったてぬぐいの残りでつくったバッグです。

2011010802
巾着は指定だったんだけど、それを作った残りはどうしようかと。
残り全部でバッグ、形とかはおまかせ、といわれ・・・。
うーむ、おまかせが一番難しいのよね〜と思いつつ、いろいろ悩んでこの形に。
Patternは自作というか、タックバッグを参考に適当に。
シンプルな形だけど、これが一番柄が生きるであろうと。
持ち手は取るだけの生地がなかったのもあったし、革にするとちとは
見栄えがするかしらと、革の持ち手をカシメで留めてみました。

2011010803
内側は手持ちのRickRackさんのRRギンガムのアクアで。
手持ちでこれしか合う生地がなかったのよ(^^;)

とりあえず、巾着もバッグも渡したら気に入ってもらえたようなので、
ホッとしました。
いやぁ、頼まれ物ってドキドキするわぁ。

Pattern:自作
表布:手ぬぐい
内布:RRギンガム アクア(RickRack

てぬぐいで巾着

実は1月3日に縫っていた友人からの頼まれ物。
友人に無事に渡したのでお披露目。

2011010801
生地は友人からの預かり物の手ぬぐい。
この手ぬぐいでなにか作って欲しいといわれ、そのうちの一つが巾着。
大きさも手ぬぐいの格子の3マス×4マスぐらいで、ということで。
Patternは特になく、マチなし一枚仕立てのごくごく普通の巾着です。
一応、1枚仕立てにしたので、端はロックミシンで処理しました。

手ぬぐいを無駄にせず、うまく柄をだすのにちょっと考えました。
手ぬぐいの柄がかわいいので、一枚でも仕立て映えしますわ。

Pattern:特になし
表布:手ぬぐい

初稽古のはずが・・・

今日は今年最初のお稽古のはずだったのだが・・・。
あえなく体調不良でお休み(涙)

明日はどーしても会社を休めず(それこそ発熱しても這ってでも行かねばならん(^^;))、
土曜も日曜も予定があるので大事を取ってお稽古はお休みに。

会社も風邪っぴきの人が多いし、膝と腰が痛くなってきて、
どうやら熱も出はじめているっぽいので、今日はさっさと寝ます・・・。

「小物隊」改め「減らし隊」活動開始します!

2010年に「小物で地道に布山を減らしましょう」で活動していた小物隊ですが、
今年は小物でもなんでもいいから、地道に布山と死蔵パターンを減らそうぜっ!
ということで「小物隊」改め「減らし隊」ということで活動を開始したいと思います!

★「地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう(通称・減らし隊)」メンバー★
(申し込み順・順次追加中)

1.yuki       Take it Easy!
2.lanciaさん    zuboraGardener
3.蜜柑さん     蜜柑のおはなし〜Hana*sora〜
4.SHINさん     Braccio+
5.mamiさん     my sunshine+
6.ちび★とりさん  ★★Colorful Panda★★
7.natukiさん   Jours heureux informels
8.shinoさん     トイプー mocha&coco 〜*mocha's house*〜
9.みなかみさん   ==縫い物ブログ==
10.etyanさん    mama's cafe
11.aoさん     bluekey*slowlife
12.hisaeさん    Always Kiss。
13.momoさん    やんわりcafe momo屋
14.ケイコさん   Spring Snowflake
15.cannaさん    Love* Fabric2
16.Saoさん     ふぁこノート 〜幸せ工房〜
17.カヲリさん   atelier Tailler
18.maikaさん    maika's nest
19.四季さん    Four Seasons
20.KOHAFUMIさん  KOHAFUMI
21.ミントさん   スローライフ倶楽部
22.RIFFさん    RIFF〜aroma relax&handmade
23.みけにゃんさん  手作り小物と猫 大好き
24.檸檬☆さん    ==はじまり lala==

メンバーは随時募集中!
大物をばんばん作ってがっつり減らすのは無理だけど、
ちまちま作って地道に頑張るぜぃ、というかた、一緒にいかがでしょう(^^)

さっそく今年最初のミッションでございます。
ミッションは掲示板にアップしました。(掲示板→コチラ
今後もミッションは掲示板で!
calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others