地震・・・

昨日の地震は本当に大きかったですね。
私の勤務先8Fにあるのですが、思わず床にしゃがみこんでしまうくらい。
会社の避難階段の壁もところどころヒビが入っていたし。
すぐに下の階に避難になりましたが、電車も動いていないしということで、
親に会社まで迎えに来てもらって、なんとか日付の変わる前に帰宅できました。
幸いにも我が家はほんのちょっと物が落ちたぐらいで、ほとんど被害なし。
千葉の親戚も、家の中の窓ガラスがめちゃくちゃに割れたらしいけど、
ひとまずみんな無事だったそうです。

******************************************************
ブログのお友達が、地震の時の対応をブログにUPしてくれています。
貴重な情報もあるので、是非読んでください
もらっていって情報を拡散してください
今度いつ、何が起こるかわかりません。
今回被災されてない方も後学のためにぜひ読んでください
******************************************************

↓↓↓
======================================================
地震が起こったら窓には近付かないでください!!
窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。
窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、
窓ガラス割れていないことを確認して開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。

さらに、お風呂に水を溜めることはしないでください。
水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、
水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。
自分のことより全体のことを考え行動してください。

さらに、一番危険なのは米を炊くことです!!
今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。
(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう)

辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。
また電気が後々不足する事態が予想されます。節電にご協力願います。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
ブラジャー、ストッキング、ナプキンがいい止血帯になる。

阪神淡路大震災の時、サランラップがお皿代わりに使えたり、
水がなくても食べ物を汚れた手で食べれたり何かと便利だったそうです。

======================================================
●避難の際に用意しておくもの

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がるらしいです)
□ペンライト
□応急セット
□ハンカチ ティッシュ
□サランラップ・ガムテープ

======================================================
【地震時・地震後の対応】

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに
・ドアや窓を開けて、避難口を確保

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。

●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。

●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
【津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認

●避難所でのエコノミークラス症候群の予防
「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20〜30回程度)」
「伸び・ストレッチ」
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」

======================================================
建物に閉じ込められてる方、
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!
======================================================

被災していない方の電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、通信各社の災害用伝言板、
ツイッター・ネットを使いましょう。

★NTTの災害用伝言ダイヤル「171」
◆被害者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

★通信各社の災害用伝言板は以下の通り
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは
青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県
栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
新潟県、山梨県、長野県
PCからメッセージを確認する場合は
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューか auoneトップから災害用伝言板へ
安否情報の確認は
http://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html  
災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

■NHKのネット放送について
テレビが見られない方は、こちらでNHKの生中継が見られます。
NHKのUstreamです。
⇒ http://www.ustream.tv/channel/nhk%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC

■Googleに東北地方太平洋沖地震の特設ページ
⇒ http://bit.ly/htSVnS
各種情報のまとめ的な内容で、
「災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新」との事なので、
適宜参照のうえ安全を心がけてください!

■Twitterで見られる地震速報アカウント
緊急地震速報bot【@zishin3255 】
緊急地震速報【@eew_jp 】
P2P地震情報【@p2pquake】
地震速報【@earthquake_jp】
NHK広報局 【@NHK_PR】

スマートフォンで「skype」を使うと、
一般回線にかける負荷が高くなるとのことです
そうなると、消防署や救急などの【緊急通話】にも支障が出るそうなので
もし、アプリで通話したいという場合は下記の2種類もあるとのことです。
【Viber】http://www.viber.com/
【Tango】http://tango.me/

======================================================
みなさん献血に行きましょう。
地震した方面では血液がたらなくなる可能性があるそうです。
みなさんにできること。少しでも協力してあげましょう。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください

家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい おねがいします
命より重い財産はありません

倒壊した家屋に戻った結果 余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。
女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など

停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。
飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!

建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。
倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。
沢山の人が帰宅します。慌てずに。
出来れば、側にあるビルには入らずに。

安否情報は各携帯会社の伝言板へ。
自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること
嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

↑↑↑

長緒

今日のお稽古は長緒でした。
長緒自体、久しぶりのお稽古。
そして、今日はひとつひとつの所作を丁寧に見ていただきました。
袱紗さばき、柄杓の持ち方など。
ちょっと気が抜けて、いいかげんになっていたところもあったので、
改めて丁寧なお点前を心掛けないと、と気持ちも引き締まりました。

ばねポーチ

ばねポーチを二つ、作りました。

2011030601
Patternは「うねうねごろごろ」さんの10cmバネポと12cmバネポ。
my sunshine+」のmamiさんが可愛く作られていて思わずPatternをダウンロード。
死蔵にならないうちにと作りました。
表布はRickRackさんの麻デニムのベージュのストライプと、ハチさん柄の
モーリークロス。
12cmと10cmとで本体とマチ布を変えてみました。
特にキルト芯とか貼ってませんが、マチがあるせいか自立します。

2011030602
横から見るとこんな感じ。

2011030603
12cmバネポの内側。
内布はC&Sさんのハギレセットのピンクから。

2011030604
10cmバネポの内側はRickRackさんのRRギンガムのチェリー。

マチ付きだけど、縫いやすくって形も可愛い。
バネポはいろんな形を作ったことがあるけど、Snowwingさんのばねポーチとふくふくポーチ、そしてこのバネポが私の中では定番になりそう。

Pattern:「うねうねごろごろ」さん 10cmバネポ 12cmバネポ
表布:麻デニム ベージュストライプ(RickRack
   モーリークロス(ミハマクロス
内布:ハギレセット ピンク(CHECK & STRIPE
   RRギンガムのチェリー(RickRack

アクティブボストン・拡大サイズ

裁断して縫い途中だったものを完成させました。

2011030501
PatternはPattern Labelさんのアクティブボストン。Mサイズを120%拡大してみました。
過去に1度作ったことがあって、その時はMサイズでつくって、
普段使いはこの大きさでもまぁ大丈夫なんだけど、
今回は着物の時に持てるバッグが作りたくて、数寄屋袋が入る大きさにしたかった。
Mサイズだとどうしても数寄屋袋が入らないので、ちょびっと拡大しました。
表布は着物で持てるようにしたかったので縮緬を使いました。
それとRickRackさんの黒の麻デニムの組み合わせで。
前回、接着芯を貼らなかったら、かなりくたくたになっちゃったので、
今回は縮緬を使っていることもあって、全面厚手接着芯を貼ってます。
おかげでかなりがっしり。自立しまくりです(笑)
ちょいとファスナーがうねっちゃったのが残念。
持ち手の上のところ、本体に留めつけることになっているんだけど、
前回と同様、なくてもいいかなぁと思ったし、カシメもちょいと
カジュアルっぽくなっちゃいそうだったので留めてません。

2011030502
表背面にあるポケットの内布はRickRackさんで購入したUSAコットン。
ちょっと和風チックな柄(と勝手に思っていて)で、縮緬に合うだろうなぁ、
この組み合わせでつくりたいと思って購入していたもの。
そうとう死蔵して温めておりました。

2011030503
ファスナーの両脇のスナップはかなり昔に購入していたもの。これも死蔵品・・・。

2011030504
内布はもちろんRickRackさんで購入したUSAコットンで。
ポケットはデフォルトだと1枚仕立てなんだけど、ちょっと頼りないので
2枚仕立てにしてます。
底も表裏とも厚手の接着芯を貼ったけど、底板もつくって入れてます。

2011030505
Mサイズと比べるとこんな感じ。一回りぐらい大きいのかな?

2011030506
数寄屋袋もばっちり入ります。

アクティブボストン、パーツが多くて縫うのが大変なんだけど、
出来上がると既製品ぽくって見栄えもいいし、「作った!」という
達成感もいっぱいで満足。

Pattern:Pattern Label アクティブボストン Mサイズを120%拡大
表布:縮緬(トマト)
   麻デニム 黒(RickRack
内布:USAコットン(RickRack

【減らし隊】1月&2月の成果と3月&4月の目標

減らし隊、1月&2月の成果と、3月&4月の目標です。

1.1月2月の目標
 ・ペットボトルケース
 ・頼まれたてぬぐいの巾着
 ・頼まれたてぬぐいのバッグ
 ・lanciaさんのがま口
 ・バッグ
 ・カシュクール
 ・Tシャツ

2.1月&2月の成果
 ・ペットボトルケース 
 ・頼まれたてぬぐいの巾着
 ・頼まれたてぬぐいのバッグ
 ・ぷくすけ(lanciaさんのがま口)
 ・カシュクール

 目標に若干達せず(涙)
 バッグは裁断してちょっと縫い始めたところで時間切れ。
 Tシャツに関しては本のパターンなのでトレースだけは何とか済ませたけど。
 1月&2月はもともといろいろ予定があったうえに、体調不良になり、
 さらにどんどん予定が追加され、とどめに仕事も忙しくなって・・・と
 予定外に縫いの時間が取れなかったのが敗因かも。
 ただ、ぷくすけを作れたのがよかったかな。久しぶりのがま口で楽しかったし。

3.3月&4月の目標
 ・バッグ → 裁断済で縫い始めてるのでさっさと片付けたい
 ・バッグもう一つ → パタレさんの新作、おもわずポチっちゃったので。
 ・ばねポーチ
 ・自分服2枚

 できればぷくすけリベンジもしたいなぁ。
 あと、小物を合間合間に作れたらなぁという感じ。
 3月4月はいろいろ落ち着きそうなので、なんとか時間がとれるかな?

流し点

本日のお稽古は流し点。
風炉での流し点はお稽古したことがあるけど、炉は初めてかもしれない。

流し点ってもともと、平点前とお道具の起き場所が違うし、
風炉と炉でもちょっとずつ、微妙に違うので何をどこに置けばいいやら、
迷ってしまった(^^;)
でも流し点って、お客様の方を向いてお点前するので、
なんだかちょっと砕けた感じで好きかも。

そして今日は桃の節句。
お床やお道具が、全面お雛様仕様(笑)
お軸もお雛様の絵のお軸だったし、お花も当然桃。
お茶碗もお雛様で、なんだか今日は「女の子の日!」っていう感じでした。

2月も終わりなのに・・・

お裁縫がまったくできておりません(涙)
あれやこれや、妄想だけで終わっておりますことよ・・・。

もともと2月は忙しそうかなぁと思っていたのですが、
1月終わりに仕事で突発事項が発生し、その対応とかしていたら、
1月後半に予定していた作業がまったくできず。
それが2月にずれ込んだせいで、2月がとんでもないことになってしまいまして。
それでも今週でなんとかかたがつくぞと、もくろんでいたら、
金曜日にまたもや問題が発生し、もくろみは崩れていく・・・。

このまま3月半ばまで今の状態が続きそうです。
平日はまったく動けないから、休日になんとかしたいんだけど、
休日にもそこそこ予定が入っていたり、平日の睡眠不足を補ったりしているから、
縫い縫いまで手が回らないんだよねー。

裁断して縫っている途中のバッグぐらいは完成させたかったが、
これもこのまま3月持ち越しかなぁ・・・。

うーん、真剣に自分があと2人ぐらい欲しいわ。

和巾

先週はちょいと用事がありお稽古はお休み。
今週のお稽古は和巾でした。

うーん、和巾、なんとなく覚えているような、いないような・・・(^^;)
中次をどこに置くんだっけ、からはじまり、拝見の出し方まで、
かなり怪しげなお点前になってしまった。

結局2月は仕事が忙しかったりして、お稽古は2回のみ。
3月はなんとかお稽古行けるかなぁ・・・。

ぷくすけ1号

もひとつ縫い縫い。

zuboraGardenerのlanciaさんのぷくすけくんを死蔵になる前に!と作りました。

2011021302
PatternはzuboraGardenerのlanciaさんが配信されているがま口「ぷくすけ」。
最初に配信されたものではなく、再配信された修正後のほうです。
修正後の方がマチがより丸くなってぷっくりかんがあるかも。
表布はRickRackさんのリネンギンガムのマーガレットと音符柄のクロス。
接着芯を不織布の薄手を使ったら、ちょっとぱりぱりな感じになっちゃった。
やっぱりキルト芯にすればよかったわ。
それと、なんだかちょっと左右非対称になっちゃって、がま口が歪んでるかも(^^;)

2011021303
横から見るとこんな感じ。ちょっとあんまり綺麗にできていないけど(汗)
かなり真ん丸でぽってり可愛い感じ。

2011021304
内布はクリーム地の小花柄で。
この生地も中途半端にあまっていたのですが、このぷくすけくんで綺麗に使いきり!
なんだか内側がだぶついちゃって綺麗に口金がはまらんかった(涙)

久しぶりのがま口でちょいと苦戦しました。
形はとってもとってもかわいい、ぷくすけ。
しかし、いろいろ失敗もしている1号くんであります。
もちろん1号としているのはそのうち2号をリベンジするのさ。

Pattern:zuboraGardener がま口「ぷくすけ」
表布:リネンギンガム マーガレット(RickRack
   コットン(マルナン)
内布:コットン(パンドラハウス)

カシュクール

このところ平日も休日も忙しくて、なかなか縫物ができなかったのですが、
やっと体調も元に戻って久しぶりに縫い物です。

2011021301
PatternはRickRackさんのカシュクールです。
廃番パターンなのですが、廃番になるときに購入していたもの。
もちろん、とうぜん死蔵パターンでしたわ(^^;)
記事はRickRackさんのプチマスカットのモカです。
針抜きのぽこぽこしたかわいらしい生地です。

カシュクールの部分がややこしいのかなぁと思っていたのですが、
丁寧な仕様書のおかげであっさり、さっくりと。

ちょっと袖が長くなっちゃいましたが、下にタートルとかキャミとか着て、
結構長いシーズン着られそうな感じです。
これは結構いい感じなので半袖でも作りたいかも。

Pattern:RickRack カシュクール
生地:プチマスカット モカ(RickRack
calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others