気がつけば・・・

大晦日。
なんだか最後の3カ月は、急に仕事が忙しくなってしまったせいか、
お茶のお稽古もソーイングも満足にできないまま。
ブログも更新をさぼり気味になっちゃいました。

そろそろ本気で残業時間を調整しないとやばい状態(36協定とか、
最近いろいろうるさくなってるのでね(^^;))なのと、さすがに仕事も
ひと山越えた感があるので年明けはちょっとは余裕ができるかしら。

今年はソーイングで交換会に参加してみたりとか、
プライベートでもまえまえからやってみたかったことを始めて初めてみたりとか、
なんだかいろいろチャレンジしてみようと思い切ってやってみた年だった気がします。

来年もいろいろチャレンジできる年だといいなぁ・・・。

ギャザースモック

これが今年の縫いおさめ。
我が家は特に大掃除をしない家なので、朝、自分の部屋をちょこっと片付けて、
縫いおさめを。

2009123101
hibi+さんのギャザースモック。
生地はC&Sさんのフレンチコーデュロイのあずきミルクで。
袖がラグランだし、パーツが少ないので割とあっさり完成。
衿周りのバイアスが大変かと思ったけど、直線だったのとくるむわけじゃなかったので、
結構平気でした。
秋冬用にということで袖は七分袖にしてみました。
C&Sさんのフレンチコーデュロイ、はじめて縫ったのですが、
コーデュロイにしては薄いしアイロンもしっかりかかるので縫いやすかったです。
縫っている最中はなんだか大きい感じでダぼっとしちゃうのかしら、
と不安だったのですが、衿周りのゴムをいれたらギャザーがとても可愛くて、
身頃もそんなにダボっとしてなくて、すっきりしたシルエットです。

2009123102
で、衿周りのバイアス。
コットンこばやしさんの小花柄で。

2009123103
前後が分かりにくいので、前の裾にタグを。
タグだけだとさびしかったので、バイアスに使った小花柄を土台にしてみました。

2009123104
1枚で着てもいいけど、こんな風にタートルと重ね着もよさそう。

Pattern:hibi+ ギャザースモック
生地:フレンチコーデュロイ あずきミルク(CHECK & STRIPE

ビニコのぺたんこバッグ

今週も美容院に行ったり、年賀状を作っていたりしたら、
あんまりミシンをする時間はとれず。
でも、なんでもいいからミシンを触りたかったので、
裁断済みで、即効完成して満足できそうだったこちらを。

2009122002
以前作ったぺたんこバッグ、会社やらプライベートやらで、
A4サイズの紙をいれて持ち運ぶのに大活躍していたのですが、
さすがにくたびれてきまして。2代目を作成しました。

前回は布帛でつくりましたが、今回はビニコで。
RickRackさんのRRギンガムのビニコのサラダ。
ビニコだったので縫いしろ始末いらず、裏もつけずです。
たぶん、縫い始めてから30分ぐらいでできてると思う(^^;)

大きさも前回と同じ。
ビニコだし、タグも何にもつけず。あまりにも何も変哲もないので、
タグぐらいつけたらよかったかなぁ。

この形のバッグ、ちょっとだけ書類とか持ち歩くのにかなり重宝していて、
サブバッグとしては一番出番の多い形なので、
きっとこれもヘビーユースとなるでしょう。
実は色違いのビニコもあるので、同じのもう一つ作っちゃおうかなぁ。

Pattern:自作
生地:RRギンガム ラミネート サラダ(RickRack

ベビースリング

久々にミシン触りました。(←先週までは裁断だけだった(^^;))

2009122001
ベビースリング。
自分のではございません。弟夫婦に甥っ子が誕生することが確定。
ちょっと前からスリングがほしい、と言っていて買うと結構なお値段するので、
作ってあげることにしていたもの。
仕事が忙しくなっちゃって、やっと作った(^^;)
しかし、スリングって写真撮りにくわね。

生地はユザワヤで購入した綿麻です。
たぶん、弟も使うだろうし、義妹も割とモノトーン系が好きな子なので、
グレーのストライプにしましたわ。
作り方はpolka dropsさんのブログを参考にさせていただきました。
肩にあたる部分には厚めのキルト芯、2枚重ねにして入れてます。

なかなか手をつけられなかったけど、縫い始めたら早かった。
なんてったって、直線縫いしかないし。(距離は長いが)
キルト芯を入れたところも、厚みが家のミシンで縫えるか心配したけど、
結構平気でした。

これならもう一つ二つ欲しい、と言われてもお受けできそうだわ。

Pattern:polka dropsさんのブログを参考
生地:綿麻(ユザワヤ)

ミュージカル「パイレート・クイーン」

こしちゃん、ぶりちゃんとともに「パイレート・クイーン」を観劇してきました。

ストーリーもなかなかよかったけど、アイリッシュダンスがすごくよかった!
テンポもよくて、見ていて楽しいミュージカルでした。
そして、やっぱり山口祐一郎さんのお声は素敵です。

観劇後は帝国ホテルのラウンジでアフタヌーンティーでした。

久しぶりの楽しい観劇と、ゆったりしたお茶とおしゃべりで
リフレッシュできました!

また増えた・・・。

RickRackさんの「冬のおくりもの」に行ってきました。

実は9月のファミリーセールの時に「冬のおくりもの」で使える割引券をいただいておりまして。
10月の予約もあったんでね(←頼んでたんかい、という突っ込みはなしで)

ま、行けば何かしら増えるわけで、布箱があふれかえってはおりますが、
また増えておりますわ。
2009120501
Patternを一つ購入。ダブルボタンのパーカーです。
11月に販売された新作なんだけど、見たときからとっても気になっていて。
左上はしもふり接結ニットのライトグレー。ダブルボタンのパーカー用。
下はイベント商品のニットセットを二つと、通常商品のイカリ柄のニット。
ニットセットの一つはハート&ハートが目当てで。
ダブルボタンのパーカーの切り替え布の裏にしようかと。
残りのニットも一応、作るものは決まっておりますです。

2009120502
こちらは10月の予約分。
麻デニムフランネルの茶ストライプと、麻デニムキルトの茶ストライプ。
フランネルのほうは冬用スカートを作るつもりだったんだけど、
冬用は結構持っていることが判明。足りないのは春向けであった・・・。
なので違うものに化けると思われます。
キルトはルームシューズにする予定。

今回はフェルトのポーチのワークショップがありました。
ポーチってたくさん持っているし、行くまでは参加するつもりはなかったのですが、
実際に実物をみたら可愛くて。
なので、思わず参加してきちゃいました。
2009120503
本体のフェルトはこげ茶で。スナップを赤にしてポイントに。
縫うところはほとんどなく、カシメでとめるのが多かったかな?
2009120504
内側はこんな感じ。二重になっています。
このポーチ、思った以上に可愛い。Patternが発売されたら買っちゃうかも。

薄茶棚点前と初炭点前

このところずっと忙しくて木曜日のお稽古は行けず。
1ヵ月ぶりぐらいでお稽古に行きました(汗)

実は炉になってから初めてのお稽古。
なんだけど、薄茶の棚点前と初炭点前を。

蓋置の位置とか柄杓の扱いとか、炉に変わったので、
ものすごく注意しながらお点前したせいか、
なんとか間違えずに最後までいけた(^^;)

あまりの久しぶりのお稽古で足が痺れた。
やはり修行が足りないらしい・・・。
calendar
<< December 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others