ちょっと愚痴

ここ2週間ほど仕事が忙しくて、ほぼ帰宅が午前様。
とうとう先週末は、あまりにも疲れと寝不足が溜まっていたらしく、
頭痛がひどくて起き上がれず、2日間、寝っぱなし。
せっかくのお休みで、いろいろ縫い物もしたかったのに、まったくできず。

仕事上いろいろあって、ちょっとなんだかすっきりせず、精神的に疲れ気味。
毎回、仕上がってくるもの完成度が低く、しかも、毎回同じような指摘をしている。
なれない担当者が作業しているということもあって、
ある程度こちらも我慢していたけど、あまりにもひどいので指摘したら、
「指摘が厳しいから、ちょっとへこみます」とか言われた。
あのさー、同じことを何度も言っている私のほうがへこむんですが。
読めないような資料を作ってくる人たちに言われたくないやい。

というようなことがもろもろあり、かなりモチベーション低下。
ついでに寝不足もあいまって、変にハイテンション。
おかげで、同じ間違いを繰り返して、何度も資料を作り直しているので、
作業効率がめちゃめちゃ悪いと思われます。

それでもなんだかんだいいながらも、逃亡もせずやっていられるのは、
愚痴を言える相手が側にいるからかも。
とりあえず、疲れた気分やイライラを家に持ち帰らないのは
かなり気分的に助かっているかも。
そうじゃなければ、とっくの昔に出社拒否してます。

こんなふうに愚痴が言えるだけ元気なのかもしれないけど。
まぁ、作業自体は先が見えてきたので、来週はちょっとは持ち直せるかな。

明日は、ちょっと楽しみにしているおでかけ。
これがあるから1週間がんばれたようなものです。
リフレッシュして、またがんばろ。

愚痴っちゃったい(^^;)

なんだかこのごろ思ったように仕事が進まない。
私のやる気が無い&集中力が続かないが最近ひどくてねぇ。。。
忙しい、忙しいといい続けて早半年。
状況が改善されるどころかひどくなっているし、
私の場合、どうも自分で全部やってしまう性格らしく、
それで仕事が進まないのもわかっているのだが。

本当はSEさんにある程度まとめたところで投げてやってもらうべきなんだろうし、
上の人からもなるべくSEさんに投げて、あんまり抱え込まないようにして
とはいわれているんだけど、今のSEさんのレベルがね(--)
どうも返ってくる内容がはかばかしくない。
なんか物足りないというか、PGさんじゃないんだからというか。
私が求めているレベルが高いんだろうか。
決して高いレベルじゃないと思うんだけどなぁ。

なんてことを考えていたら嫌になっちゃって。
というのを感じたらしく、一緒に働いている女の子が、
「ちょっとお茶でも飲んでく?」と誘ってくれた。
(ま、彼女のほうもSEさんから戻ってきたお返事に思うところがあったらしい)
結局、飲み屋まで行ってしまい、なんか私の愚痴大会になってしまった。。。
すまない。。。でもちょっとすっきりした。。。

胃が痛い。。。

結局、昨日は半休をとって、ずっと寝ていたんだけど、
今日になっても頭痛が取れず。
いつもは一日寝れば復活するのだが、歳なんだろうか(汗)

仕事は相変わらず忙しい。
しかもなぜか他の人がやるはずの調整を私がしている(--;)
(こちらからやらないとなかなか進まないのでやむなく。。。)
結局、真ん中に挟まれる状態になってしまって、
いろいろ気を使って、なんだか最近胃の調子が変。むー、ストレスか。

やっぱり頭痛が復活してしまったので、これ以上やっても集中力が続かないと判断。
翌週がかなり恐ろしいことになると思うが、さっさと帰ることに。

しかし、なんでこんなにやってもやっても終わらないんだか。
摩訶不思議。

あいも変わらず

忙しいのが続いています。
よく、仕事に波があるとかいうけれど、私の場合、波がない。
高波のままそのまま平行線でございます。

結局、現在担当しているチームで担当者一人になってしまって、
6月にならないと新しい人が来ないことが確定し、
かといって仕事が減るわけでない(逆に増えてるよ。。。)ので
しばらくはこのままの状態かなぁ。
一応、22時までには会社を出るようにはしていますが、
なんか、22時が定時状態になりつつあるのが恐ろしい。。。

いつもより早いとはこれいかに。

本日はチームの歓迎会で宴会でございました。
そして、なぜかいつもより帰宅時間が早い。。。

3月ごろ、4月になって決算対応が終わればちょっとは暇になるかも、
って思っていたのですがそれは幻だったようです(笑)

いろいろチームの体制が変わりそうで、しばらくチームで担当一人状態になりそうな予感。
一応、もう一人担当者が増える予定なんだけど、いつから増えるか未定。
しばらく研修というか開発を担当させてから、ということらしい。
が、正直そんな悠長なことを言っていられない状況に陥っているのだが。

この後の案件の状況とか考えると、一人では絶対にこなせない量なんですが(^^;)
ちゅうかすでにオーバーフローしております。。。

お、終わった。。。

昨日の夜、決算締め日の一番大きな処理が流れて、今日は一日検証作業。
何とか無事に終わったーーー。
とりあえずシステム側の検証は終わったので、
あとはユーザーさんからの問い合わせ対応ぐらいかなぁ。

この決算締め日対応が信じられんぐらい忙しくて、
他の作業後回しにしていたから、暇になるわけじゃないけど、
ここ4ヶ月ぐらいの殺人的残業量からは開放されるであろう(きっと)
4ヶ月で残業300時間はありえんですわ(汗)

年度末

とうとう年度末です。
そして、本日夜間本番の処理があるので、この1週間は最後の追い込みでばたばた。
実は、決算対応、一番重い処理は来月12日夜間なので、
今日の処理は軽めなんですが。。。

それにしても1ヶ月前の状況を考えると、よく無事に今日がむかえられたなと^^;
本気で終わらないと思ったもんね、1ヶ月前は。
まだ、もうちょっとあるので、あと2週間はそれなりに忙しいけど、
なんか、ちょっとほっとしてる。。。

ちっとも暇にはならない(涙)

1月が過ぎれば仕事が落ち着くだろうと思っていたら、そんなことはなく、
さすがに2月が過ぎれば、と思っていたが、なんのことはない、
さらに忙しくなっただけであった。。。(涙)

なんだか、最近定時が22時とか23時になっているんですけど。
たぶん、4月の決算作業が終わるまでは無理だろうなぁ。
ってか、決算作業が終わったら少しは落ち着かないと、私の体が持たん。

しかし、一緒に仕事をしている人が思っているほど動いてくれなくて、
1週間前から進捗がほとんど変わっていない。
結局、私が段取りやらをすることになってしまっている。
上の人に作業しやすいように体制とか考えてもらって、
担当を入れ替えたり、私の作業を減らしてもらったりしたのに、
まったく意味がなくなってしまった。

結局、先週も今週もお茶のお稽古にはいけなかった。。。

珍しく早帰り

とはいっても、会社を出たのは21:30でしたが^^;

なぜか今日から水曜日は19:00にフロアが消灯することになった。
私が勤務しているビル全体で部署ごと(ちゅうか階ごと)に
毎日の消灯時間を決めているらしい。
もともとは私がいる階は消灯なしということだったんだけど、
急遽、水曜日は消灯することになったらしい。
(たぶん、最近残業の多さとかが問題になっているみたいなので、
 人事もしくは総務より、何か言われたと思われる^^;)

19:00になったらいきなり消える、とは聞いていたんだけど、
ほんとに消えた。あっさり、さっくり、いきなり。
明日、ユーザーとの打ち合わせがあるから、資料をコピーしていた途中
だったんだけど、いきなり真っ暗になってあせりましたわ(汗)
でも、結構人が残っていたから、その後、すぐに点灯したけどさ。

19:00で消灯といわれても、仕事は終わらないわけで。。。
ただ、今日はなんだか残業している人が少なかった。
そういうわけで、なんとなく私も早帰りをしてしまった。。。

相変わらず仕事は忙しいのですが、そもそもいろいろ問題もあって、
そのあたりを上の人たちに訴えてみたら、それなりに考えてくれているらしい。
一応、私がそういう状況で大変、というのもわかってくれているみたいだし。
(じゃないとやっていけないのだが)
とりあえず、ここ1週間ぐらいはばたばたしそうだけど、
今まで見えていなかった先が、ちょっとだけでも見えるようになったので
よしとしよう。。。

今日もまた(涙)

予定は未定でござんすよ。

昨日のトラブルは解決してひと段落だったのですが、その前から別件のトラブルも抱えていて。。。
これももらいトラブルなんだよなぁ。。。
データを臨時で修正しちゃったらしいのだが、そのせいでウチのプログラムでエラーが出てしまう。
エラーの解消方法は簡単なんだけど、ウチでそれを勝手にやっちゃうと、後続の業務システムで、
いろいろ影響が出そうな予感が大なので、ちゃんと調査してから実施しないと、
2次トラブルを引き起こしかねないので、やっかいでざんす。
そこまで調べてからデータを臨時修正してほしかったよ。。。
っていうか、修正する前に連絡くれ!
修正してから、「そちらのシステムは大丈夫ですか?」って聞かれてもね(--;)

そんなこんなで、調査やらでまたしても日中はほぼつぶれる。。。
昨日のトラブルのいろんな待ち時間に、自分の持ち仕事はちまちま進めてはいるんだけど、
そんなやり方ではぜんぜん進みませぬ。

トラブルのほうは問い合わせしなくちゃ進まないし、もうすでに関係者は帰宅してしまっていたので
いったん月曜日まで保留。
やっとこさ19時から自分の作業を開始。ま、なんとか目処がついたからいいけどさ。。。

お願いだから、一日、自分の仕事にどっぶり浸からせてください(泣)
calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others