【減らし隊】11月&12月の成果と1年の感想

減らし隊、11月&12月の成果と1年の感想です。

1.11月&12月の目標
 ・バッグ
 ・自分服を1枚
 ・「コバステッチが決まるトート」のAtypeとBtype
 ・スマホケース(頼まれ物)

2.11月&12月の成果
 ・「コバステッチが決まるトート」のAtype
 ・「コバステッチが決まるトート」のBtype

 今年は覚悟はしていたんだけど、どうしても土日に予定が入ってしまい、
 時間がほとんどとれず。
 特に12月は12月の1週目から3週目まで土日全部埋まってしまって。
 結局11月最初にミシンに触っただけで、12月はまったく何もできない状態でした。

3.今年一年の感想
 今年はちょいとお茶関係で1年忙しくなるだろうなぁと、うすうすは覚悟していたのですが、
 本当にこんなに何にもできないとは、という感じでした。
 特に年後半は毎週のように何かしら予定が入って、まともにソーイングの時間も取れず。
 おかげで布もそれほど買ってはいませんが、それに輪をかけて何もできていない(^^;)
 なので、布山は増えもせず、減りもせず入れ替わっただけかも。
 最後の方は余り目標を立てちゃうと、それがプレッシャーになるかと、
 あまり目標も高くできなかったし。
 本当はもっといろんなものを作りたかったけど、それができなくて、
 逆にそれがフラストレーションになっちゃったかも。

掲示板にも書きましたが、来年もこの状態が続くのが予測できるので、
減らし隊の活動はこれで終了としたいと思っています。
公式には何もしませんが、せっかく始めたこの習慣、
こっそりひそかには続けたいと思います。

とりあえず、もう少し時間の使い方を工夫して、小さなものでもいいから、
少しずつ作りたいと思ってます。
このままではミシンの動かし方すら忘れそうだわ(^^;)

【減らし隊】9月&10月の成果と11月&12月の目標

減らし隊、9月&10月の成果と、11月&12月の目標です。

1.9月&10月の目標
 ・バッグ(3度目の正直か・・・)
 ・自分服を2枚
 ・「コバステッチが決まるトート」のAtypeとBtype
 ・A4サイズのペタンコトート

2.9月&10月の成果
 ・ギャザースカート
 ・スマホケースその1
 ・スマホケースその2

 予定のバッグはやはり今月も完成せず。
 休日になんだかんだと予定が入ってしまい、思うように縫い縫いできず。
 まったく縫っていない2ヶ月となってしまいました(涙)

3.11月&12月の目標
 ・バッグ(何度めの目標だろう・・・)
 ・自分服を1枚
 ・「コバステッチが決まるトート」のAtypeとBtype
 ・スマホケース(頼まれ物)

 前回の目標がそのままスライド(汗)
 なんとか年内にバッグを完成させたいけど、幻に終わりそうな予感(^^;)
 せめて裁断済みの自分服だけでも完成させたいなぁ・・・。

今、土曜日のお茶のお稽古に行っているので、土曜日はほぼ時間取れず、
日曜日にも予定が入ることが多くて、なかなか縫う時間が取れない(涙)
自分の都合でどうにかなる予定じゃなのでちょっとフラストレーションがたまりぎみ・・・。
なんとか時間をとって少しでも縫いたいけど、はてさてどうなることやら。

しかし、今年もあと2か月。早いなぁ。布山は多少は減ったんだろうか(^^;)

【減らし隊】7月&8月の成果と9月&10月の目標

減らし隊、7月&8月の成果と、9月&10月の目標です。

1.7&8月の目標
 ・カトラリーケース
 ・バッグ
 ・ペットボトルケース
 ・自分服を2枚

2.7月&8月の成果
 ・灰匙入れ
 ・カッティングマット入れ
 ・シュシュ3つ
 ★ペットボトルケース 
 ★帽子(mom)1つめ
 ・帽子(mom)2つ目
 ・リネンガーゼのストール2本
 ★ギャザースカート

 ★は死蔵パターンを使用
 予定のバッグはやはり今月も完成せず(裁断すらせず(^^;))。
 でも予定外のもので作ったものもあって、7月8月はだいぶ頑張ったかなと思う。
 生地の購入もしちゃったけど、自分服を1枚作って在庫もちょっとは減ったと思うし。

3.9月&10月の目標
 ・バッグ(3度目の正直か・・・)
 ・自分服を2枚
 ・「コバステッチが決まるトート」のAtypeとBtype
 ・A4サイズのペタンコトート

 今回こそなんとかバッグを完成させたい・・・。
 自分服は裁断済みのものがあるのでまずはそれを片付けたいかな。
 トートはせっかくラミネート生地いただいたので、さっさと作りたい。
 予定通りいけば、死蔵パターンも2つほど減る予定。

7月、8月も休みに結構予定が入ってしまって、なかなかがっつり制作というほど
時間を取ることができなかったのだけど、それでも予定以上に完成したので
この調子で9月、10月と頑張りたいなぁ・・・。

【減らし隊】5月&6月の成果と7月&8月の目標

なんだか最近まったく作っていませんが(^^;)、
減らし隊、5月&6月の成果と、7月&8月の目標です。

1.5月&6月の目標
 ・ギャザーキャミソール
 ・Bankpouch
 ・バッグ
 ・頼まれ物リュック
 ・頼まれ物リュックの試作品
 ・小物をいくつか

2.5月&6月の成果
 ★Bankpouch
 ・バッグハンガー
 ・ギャザーキャミソール
 ・トートバッグ
 ★cube tote(大)
 ★巾着型リュック・その1
 ・巾着型リュック・その2
 ・トートバッグ二つ目

 ★は死蔵パターンを使用
 予定通り、ギャザーキャミ、Bankpouch、頼まれ物のリュックはなんとか完成。
 死蔵していたcube totoも大だけだけど、作れたのはよかったかな。
 中途半端にあまっていたバッグハンガーは消費できたが、収納用のがま口が
 口金がなく惜しいところで半端状態(^^;)
 少なめ目標にしてみたら、やっぱり少なめにしか完成しなかったという
 とってもいい見本になってしまった・・・。

3.7月&8月の目標
 ・カトラリーケース(用途は違うけど)
 ・バッグ(こんどこそなんとか完成まで・・・)
 ・ペットボトルケース(8月初めの旅行までになんとか)
 ・自分服を2枚

 カトラリーケース、別の用途で使うつもりで裁断だけしてあるのですが、
 放置されております(^^;)
 そのほかにも裁断だけしてあって縫い待ち、とかバッグの表だけ裁断、とか
 放置されている子が多数。まずは放置しちゃっている子たちを。
 自分服2枚のうち1枚は死蔵パターンを使いたいなぁと。

5月と6月、並べてみると作っているように見えて、実質ミシンを動かした
日数は数日という、超集中作成モードでございました。
なので、自分的にはあんまり作っていない気分です。

実は、地震の影響で、お茶のお稽古の日が木曜日から土曜日に。
それでちょっとリズムが変わっちゃったことと、地震前から6月は割と土曜に
予定が入っていて、しかもそれ以外にも予定が入ってきたり。
土曜日お出かけ→日曜力尽きて何もせず、が続きなかなか縫いモードにならず。
でも、ようやくリズムがつかめてきたので、これからエンジンをかけたいなぁと
思っております。
しかし、これからの季節、布と戯れるには暑いのよね(^^;)

【減らし隊】3月&4月の成果と5月&6月の目標

減らし隊、1月&2月の成果と、3月&4月の目標です。

1.3月4月の目標
 ・バッグ
 ・バッグもう一つ
 ・ばねポーチ
 ・自分服2枚
 ・ぷくすけ2号

2.3月&4月の成果
 ・アクティブボストン・拡大サイズ
 ★ばねポーチ
 ・タートルネック
 ・ギャザースモック

 ★は死蔵パターンを使用(今回はそれほど死蔵でもなかったが・・・)
 裁断途中のバッグは完成したけど、もう一つのバックは手つかず。
 3月4月は震災もあり、なかなか気分的に落ち着かなかったので、
 予定より少ない完成数だったけど、最後に自分服を2枚完成できたし上出来かと。

3.5月&6月の目標
 ・ギャザーキャミソール
 ・Bankpouch
 ・バッグ
 ・頼まれ物リュック
 ・頼まれ物リュックの試作品
 ・小物をいくつか

 キャミソールとBankpouchはミシンを動かす気分でなかった時に裁断していたもの。
 まずはそれを完成させたいかなぁ。
 バッグは死蔵パターンを一つ片付けたいかなと。
 頼まれ物リュックは生地を預かっているのでできれば5月中に試作してからかな。
 あと、死蔵布山減らしを兼ねて、小物を合間合間にいくつか作りたいなぁ。

相変わらずのんびりモードではありますが、減らし隊、がんばりますよ。

【減らし隊】1月&2月の成果と3月&4月の目標

減らし隊、1月&2月の成果と、3月&4月の目標です。

1.1月2月の目標
 ・ペットボトルケース
 ・頼まれたてぬぐいの巾着
 ・頼まれたてぬぐいのバッグ
 ・lanciaさんのがま口
 ・バッグ
 ・カシュクール
 ・Tシャツ

2.1月&2月の成果
 ・ペットボトルケース 
 ・頼まれたてぬぐいの巾着
 ・頼まれたてぬぐいのバッグ
 ・ぷくすけ(lanciaさんのがま口)
 ・カシュクール

 目標に若干達せず(涙)
 バッグは裁断してちょっと縫い始めたところで時間切れ。
 Tシャツに関しては本のパターンなのでトレースだけは何とか済ませたけど。
 1月&2月はもともといろいろ予定があったうえに、体調不良になり、
 さらにどんどん予定が追加され、とどめに仕事も忙しくなって・・・と
 予定外に縫いの時間が取れなかったのが敗因かも。
 ただ、ぷくすけを作れたのがよかったかな。久しぶりのがま口で楽しかったし。

3.3月&4月の目標
 ・バッグ → 裁断済で縫い始めてるのでさっさと片付けたい
 ・バッグもう一つ → パタレさんの新作、おもわずポチっちゃったので。
 ・ばねポーチ
 ・自分服2枚

 できればぷくすけリベンジもしたいなぁ。
 あと、小物を合間合間に作れたらなぁという感じ。
 3月4月はいろいろ落ち着きそうなので、なんとか時間がとれるかな?

【減らし隊】1月&2月の目標と在庫披露

減らし隊、1月&2月の目標&在庫をさらします!

1.目標
 ・ペットボトルケース(実はもう作った・・・)
 ・頼まれたてぬぐいの巾着(これも作った・・・)
 ・頼まれたてぬぐいのバッグ(あ、これも・・・(^^;))
 ・lanciaさんのがま口
 ・バッグ
 ・カシュクール
 ・Tシャツ

 一応、1月残りはいろいろ予定がすでにあってほとんど時間なしなので、
 2月に作れるものがこれくらいかなぁと。できればあと小物をいくつかかな。
 カシュクールとTシャツは死蔵物でつくる予定。
 lanciaさんのがま口は死蔵にならないうちになんとか〜!

2.在庫布
 布帛は12月にさらしたのでニットの方を。
 12月に披露したピンクのプラケースの片方ですわ。
2011011001
奥の右側が1m以上のニットたち。その隣の左の山が洋服を作った残り。
ハギレほど小さくはないが、自分服を作るには小さく、中途半端。
お子ちゃま服も作らないし、目下どうしようか一番困っている塊ですわ。
その前の山もハギレというのは大きく・・・という生地たち。
一番前の左はリブ、真中はほんとにハギレ、試し縫いようとか。
右は洋服を作ったダブルガーゼの残り。これは本当にハギレ。
布帛に比べればまだ量は少ないし、何枚か自分服を作ればだいぶ減りそうなので、
今年はニットの山をなんとかしたい・・・。

3.死蔵パターン&死蔵本
2011011002
2011011003
全部写すと大変なことになるので、主だったものだけ。
写真のものは本当に1回も作ったことがない(本はなかから一つも作ったことがない)
もので、上が本、下がネットショップのパターンです。
このほかにもネットからダウンロードしたままのパターンもある(^^;)
そして、実は1回しか作ったことがないかくれ死蔵が多数ある(^^;)
今年は買わない!、むやみやたらにネットからダウンロードしない!

去年は目標をもって地道に作り続けるはできたけど、減らすができなかったので、
今年は何とか「減らす」を頑張りたいなぁと思います!

「小物隊」改め「減らし隊」活動開始します!

2010年に「小物で地道に布山を減らしましょう」で活動していた小物隊ですが、
今年は小物でもなんでもいいから、地道に布山と死蔵パターンを減らそうぜっ!
ということで「小物隊」改め「減らし隊」ということで活動を開始したいと思います!

★「地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう(通称・減らし隊)」メンバー★
(申し込み順・順次追加中)

1.yuki       Take it Easy!
2.lanciaさん    zuboraGardener
3.蜜柑さん     蜜柑のおはなし〜Hana*sora〜
4.SHINさん     Braccio+
5.mamiさん     my sunshine+
6.ちび★とりさん  ★★Colorful Panda★★
7.natukiさん   Jours heureux informels
8.shinoさん     トイプー mocha&coco 〜*mocha's house*〜
9.みなかみさん   ==縫い物ブログ==
10.etyanさん    mama's cafe
11.aoさん     bluekey*slowlife
12.hisaeさん    Always Kiss。
13.momoさん    やんわりcafe momo屋
14.ケイコさん   Spring Snowflake
15.cannaさん    Love* Fabric2
16.Saoさん     ふぁこノート 〜幸せ工房〜
17.カヲリさん   atelier Tailler
18.maikaさん    maika's nest
19.四季さん    Four Seasons
20.KOHAFUMIさん  KOHAFUMI
21.ミントさん   スローライフ倶楽部
22.RIFFさん    RIFF〜aroma relax&handmade
23.みけにゃんさん  手作り小物と猫 大好き
24.檸檬☆さん    ==はじまり lala==

メンバーは随時募集中!
大物をばんばん作ってがっつり減らすのは無理だけど、
ちまちま作って地道に頑張るぜぃ、というかた、一緒にいかがでしょう(^^)

さっそく今年最初のミッションでございます。
ミッションは掲示板にアップしました。(掲示板→コチラ
今後もミッションは掲示板で!
calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others