来年の小物隊、隊員募集・・・。

今年1年やってみた「小物で地道に在庫布を減らしましょう」通称小物隊。
1年で布山が減少したかというと、目に見えて減少したわけではないけれど、
1年やってみて、やっぱり目標があると縫いにしても、布買いにしても、
いろいろ意識が変わるなぁと実感。

というわけで、来年も地道にがんばりたいなぁと思っております。
お仲間がいたほうが励みにもなるし、楽しいし、ということで、
来年、小物隊(名称は変えるかも??)に参加してくださる方を募集します。
今年からの継続でも、来年から新たにでもどちらでも大歓迎です!!

今年はカウントは小物のみとしていましたが、来年はちょっと変えようと思います。

目的
★毎月ちょっとでもいいから作って少しでも在庫布を減らす。
 (作るものは小物でも洋服でも、布製品だったら何でもOKとします)
★死蔵パターンを発掘して、作ったことがないパターンを減らす。
★毎月目標に向かって、地道にでも無理なくがんばる。

参加資格
★布山と死蔵パターンを減らしたい人ならだれでも
★毎月、自分のペースで地道にがんばりたい人ならだれでも

なにをするか?
★目標を決めていただき、それをブログにアップしてください。(今年は2ヶ月毎にします)
 作ったものはできればブログにアップ。 
 2ヶ月に1回、目標と成果を比べて反省会。
★目標に達成しなかったからといってペナルティなんかはありません。
 ブログへのアップなども、ご自分の都合に合わせてでOKです。
 あくまでも自分のペースで無理なくがモットーです。
 モチベーションアップのひとつにしていただければ。


期間は2011年1月から2011年12月まで

ひとりで頑張るより、みんなで頑張ればちょっとはやる気がでるかもね、
ぐらいのかなりゆるーーーい感じです。
それでもいいよという人がいましたら、この記事のコメントで参加表明してください。
小物隊の掲示板にも同じ内容をアップしておきますので、そちらに表明でもOKです。

ぜひぜひご参加お待ちしています!

【小物隊】11月&12月の成果と今年の総まとめ

いよいよ小物隊も最後のご報告です。

今年は30日まで仕事の予定なので、今日が縫いおさめかも。
ただし、会社のシステムが半分以上、停電のために止まっちゃうので、
実は行ってもあんまり仕事できない?と思い始め、休もうかどうしようか悩み中。

1.11月&12月の目標
 ・化粧用ポーチ
 ・ビニコのペタンコバッグ
 ・ビニコポーチ2つ
 ・バッグを1コ

2.11月&12月の成果
 ・化粧用ポーチ
 ・ビニコのペタンコバッグ
 ・ビニコのフラットポーチ2個
 ・ビニコの大きめポーチ
 ・ビニコトート
 ・minipo3個
 ・食器の敷物
 ・フライングキャップ

なんかあげてみると数はこなしているけど、わりと短時間にできるものばかり。
しかも途中で編み物とかビーズに浮気しているし(^^;)
結局自分用バッグは作れずしまい。来年の宿題になりそうです。
そして裁断済みのものがいくつか。
今年の裁断は今年のうちに、とおもったけど年越ししそうです・・・。

★今年の振り返りと現時点での布山公開★
小物隊を初めてよかったことは、目標があったのでコンスタントに作れたことかな。
それと、なるべく在庫布を生かそうといろいろ考えるようになったこと。
とにかく、何か作ろうと思った時にまず最初に布山を引っ張り出して、
そこからその小物に合う生地を探すようになりました。
生地買いも、可愛い生地とか気になる生地があるとあまり作るものとか考えずに
すぐに買っちゃったりしていたけど、家の布山を思いだして買わないようにしたり、
作りたいものを考えて最小限の購入にしたりと、セーブするようになったことかな。
あとは、今までの布在庫を見直して、思い切って処分できたことかな。
(どうしても使わない最小限だけですけどね)
使うことも大切だけど、どこかで思いきることも大切かなぁと思いました。

反省点はやっぱりなかなか目標通りにはできなかったこと。
特に10月以降はプライベートでも仕事でもなんやかんやと忙しくなり、
まとまった縫い縫いの時間が取れなくて、思ったようには作れなかったことかな。
やむなしとはおもいつつも、もうちょっといろいろ効率よくやれば
できたかなぁとも思わなくもない。

いろいろ反省点もあるのですが、個人的には小物隊を結成して
1年通して頑張れたことが一番の収穫かなぁと思います。

そして、現時点での布山公開します。
小物隊を始めたときに公開した布山はこちら
んで、現時点での布山。
2010122605
結局、40×25×30ぐらいのプラケース2個に満杯ですわ(^^;)
あいかわらず1コは洋服用に購入しているニットとWガーゼなので割愛。
赤いRickRackさんのエコバッグには麻デニムが。
写真に写すの忘れちゃったけど、これのほかにハギレ用の小さなケース。

赤いRickRackさんのエコバッグの中身。
2010122606

そして布帛用のプラケースの中身。
2010122607
ビニコ生地たち。ビニコ小物結構作ったけど、新しく購入した生地だったし、
預かり生地だったりしたので、在庫はほとんど減らず・・・。

2010122608
50cm以下の生地たち。使いかけとかハギレで購入したのとか。
こちらはだいぶ減ったし、入れ替わりがありました。

2010122609
右の山が小物用に購入した綿麻のクロスとかキャンバス地とか。
左の山が小物の内布用などに購入したコットン生地。
こちらは多少減ったかな。でも思ったほど減っていない・・・。

2010122610
リバティとジャーマンファブリック。
ここぞという時に使おう、と思いつつ、やっぱり今年も使えなかった。
かなり観賞用と化してます。

2010122611
キルト地や縮緬、撥水生地、洋服を作った残りなどなど。
洋服をだいぶ作ったのでそういう意味では、年初の洋服用生地はだいぶ減ったかも。

2010122612
最後に洋服用に購入した1m以上の生地たち。
一番下以外はこの間増えたばかりのものです。
一番下は洋服用にと購入したけど、いまいち使えてないので、
ファブリックカバーとかにして使っちゃおうかなぁって考えてます。

一応、好みに合わなくなってきた生地とか、どうしようもないハギレとかは
お譲りしたり、処分したりしたので、最初に比べれば減ったかな。
全体的にはもうちょっと減らすか入れ替えたかったかなぁという気持ち。

【小物隊】10月の成果と11月&12月の目標

小物隊、10月の成果です。
なんか作ったようで、結局作れていない月になってしまった・・・。

1.10月の目標
 ・化粧用ポーチ
 ・シュシュ
 ・ヘアバンド

2.10月の成果
 ・シュシュ
 ・ヘアバンド
 ・ピンクッション
 ・ビニコトート

結局、ポーチは裁断し途中まで縫ったのですが、自分用7分丈パンツとかに
浮気しちゃったせいで完成せず。
気になっていたピンクッションが作れたのはよかったかなぁ。

3.11月&12月の目標
 ・化粧用ポーチ
   →さすがに途中放置しているので完成させたいかと(^^;)
 ・ビニコのペタンコバッグ
   →頼まれ物なので11月中には
 ・ビニコポーチ2つ
   →こちらも頼まれ物なので11月中には
 ・バッグを1コ
   →アクティブボストンかhugbagが候補

他にも小物じゃないけど洋服も縫いたいかな。
しかし、11月はもともとちょっと予定が入っていたのがさらに予定が入り、
時間がとれるかかなり微妙。
しかも、この季節、編み物がしたくなってきたぞ(^^;)
というわけで、どれだけ縫えるかかなり怪しい感じなので、地道に頑張ります(^^;)

【小物隊】9月の成果と10月の目標

小物隊、9月の成果です。
月初にがんばったけど、旅行に出かけたりしたので、結局あんまり作れなかったなぁ・・・。

1.9月の目標
 小物3個

2.9月の成果
 ★アームカバー
 ・カードケース
 ★ピ二コで作るフラットポーチ
 ・ヘアバンド

 ★がついているものが死蔵パターンを使ったもの。

目標の3個はクリアしたし、死蔵パターンも二つ減らしたけれど、
もうちょっと作りたかったなぁというのが正直なところ。
裁断しているものはあれど、いまいち縫う気にならず、裁断したまま放置しそうな予感(^^;)

3.10月の目標

先月はアバウトに小物3個とかにしたら、作りたいというモチが低かったせいか、
裁断したもののなかなか縫うまでに至っていないので、やっぱり作りたいものを
明記したほうが自分的には頑張れる気がする(^^;)

ということで
 ・化粧用ポーチ
   →このあいだのダブルファスナーのポーチをサイズアレンジして
    何とか作りたいなぁと。
 ・シュシュ
   →裁断済みのうち、せめてこのくらいは(^^;)
 ・ヘアバンド
   →9月に作ったもの、なかなかいいのですが、もう少し幅が欲しいのと
    強力ゴムにしたらいまいちキツイのでリベンジを。
最低限これだけは頑張りたいなぁ。

他にも小物じゃないけど洋服も縫いたいし。
なんだかいろいろ作りたいなぁと漠然とは思うものの、
必要に迫られていないし、どうしても作りたいというのではないので、
なかなか腰があがりませぬ。
パターンや本を眺めてイメトレだけは充分なのだが(^^;)

【小物隊】8月の成果と9月の目標

小物隊、8月の成果です。
暑くて途中、若干倒れていたりしたのですが(汗)
振り返ってみたら、結構頑張ってました。
なんだか来月反動がきそうな予感。大丈夫か、自分(^^;)

1.8月の目標
 ・3回目の正直でビニコトート
 ・ふたへやバッグ(夏バージョン)
 ・ギャザーバッグ
 ・巾着

2.7月の成果
 ・3回目の正直でビニコトート
 ・ふたへやバッグ(夏バージョン)
 ・ギャザーバッグ

予定していた巾着は、結局旅行で必要なしとなったので作らず。
作りたかったものは作れたけど、死蔵パターンはぜんぜん減らせなかった(涙)

3.9月の目標

いくつか裁断済みのものはあるのだけど、あんまり「これが作りたい!」と
いうのがないまま脈絡なく裁断したので、放置気味になるものもありそうかと(^^;)
9月は夏休みをとって旅行も行く予定なので、とりあえず小物3個ということで。

いろいろ作りたいものはあるんだけど、どうも暑くて、
若干動きが鈍くなってます。なんか動くのがだるくてね。
早く涼しくならないかしら。

【小物隊】7月の成果と8月の目標

小物隊、7月の成果です。
暑くって布をさわるのも嫌になった7月ですが、その割には頑張った気がする・・・。

1.7月の目標
 ・ポーチを2つ
 ・トートバッグ1つ
 ・ビニコトート

2.7月の成果
 ★Songbellさんのゲームポーチ
 ★RM1501さんのファスナーポーチ
 ・ビニコトート
 ・トートバッグ

  ★がついているものが死蔵パターンを使ったもの。

死蔵パターンを二つも減らせたし、なんと今月は目標を達成できているでは
ありませんか(喜)
特にポーチ二つはずっと作りたかったので、やっと完成という感じ。
惜しむべくはビニコトートがリベンジならず完敗だったことかしらね(^^;)
あと番外編で自分服も2枚作っているので、今月は頑張ったかと。
(自分服を2枚も作ったので、布山的には目に見えて低くなった(笑))

3.8月の目標
 ・3回目の正直でビニコトート
 ・ふたへやバッグ(夏バージョン)
 ・ギャザーバッグ
 ・巾着

ビニコトートは今度こそリベンジでございます。そろそろ成功したい・・・。
ふたへやバッグは使い勝手がよく、かなり活躍しているが、
ちょっと暑苦しい色なので夏バージョンを。裁断済みなのであとは縫うだけ。
ギャザーバッグと巾着は9月の旅行に向けて。
巾着はもしかしたらいらないかもしれないのでちょっと微妙。

自分服で裁断済みのものもあるので頑張らねば。
暑いので体調と相談しながら、のんびりすすめます。

【小物隊】6月の成果と7月の目標

前半はいいペースで進んでいたのですが、後半力尽き・・・(^^;)
相変わらず目標達成できておりませぬ。気合を入れねば!

1.6月の目標
 ・父から頼まれているトートバッグ2つ
 ・ビニコトート
 ・ポーチを1つ

2.6月の成果
 ・父から頼まれたトートバッグ2つ
 ★ビニコトート
 
★がついているものが死蔵パターンを使ったもの。

死蔵パターン(こちらもあいかわらず死蔵時間がなかった死蔵ほやほや)は
減らしましたが、小物はほとんど作れておりません。
頼まれトートバッグが片付き、ホッとしちゃったというか、
達成感があったというか(なんだか目標達成した気分に(汗))
そして妙に大物(自分服)を頑張ってしまったのが敗因かと。

3.7月の目標
 ・ポーチを2つ
 ・トートバッグ1つ
 ・ビニコトート

ポーチ、かなり昔からの持ち越し(^^;)
ただ、裁断は済ませたのでさすがに完成するだろう。
トートバッグは会社用に使っているものが角がすりきれちゃっているのを発見。
ちょっと最近大きさも小さいし作りなおそうかと。
ビニコトートは6月のリベンジで。
番外編で自分服も作る予定です・・・がそんなに作れるのか、自分(^^;)

【小物隊】5月の成果と6月の目標

相変わらず目標達成できておりませぬが、できる限り頑張っているということで(^^;)

1.5月の目標
 ・父から頼まれているトートバッグ2つ
 ・バッグハンガー
 ・ふたへやバッグ
 ・ポーチを1つ

2.5月の成果
 ★バックハンガー
 ★ふたへやバッグの大と小

★がついているものが死蔵パターンを使ったもの。

一応、死蔵パターン(とはいってもそんなに死蔵時間はなかった)を減らしました。
が、あいかわらず父から頼まれているトートバッグができてません。
裁断まではしたのでさすがに来月はできる(ハズ)
GWがあったものの、遊び呆けていたのと、自分服を作っちゃったので、
小物はあんまりできず。ふたへやバッグ二つで力尽きました・・・。

3.6月の目標
 ・父から頼まれているトートバッグ2つ
   →えぇ、裁断が終わっているから6月こそは!
 ・ビニコトート
   →こちらも裁断は済んでいる…。
 ・ポーチを1つ

ポーチもかなり前からの持ち越し(^^;)
一応目標に入れておきますが、急に違うものが作りたくなるので、
最初に予定していたポーチとは違うポーチができるかも。
番外編で自分服も1着作る予定。

作りたいものがたくさんあるんだけど、時間と体力がついていけてませんわ。

【小物隊】4月の成果と5月の目標

えー、最初から謝っておきます。4月はほとんど作れておりませぬ。

1.4月の目標
 ・父から頼まれているトートバッグ2つ
 ・ポーチを1つ
 ・数寄屋袋を1つ

2.4月の成果
 ・数寄屋袋と楊枝入れ(菓子切入れ)
 ・シュシュを7つほど

死蔵パターンは減らせず。減らせないどころか増えている・・・。

あいかわらず父から頼まれているトートバッグができなかった・・・。
そろそろ作らないとヤバいです(汗)
ただでさえ低い目標なのに、まったく到達していない理由はいろいろあるのですが、
首筋を痛めたのが一番痛かったかも(肉体的にもソーイング的にも(^^;))

3.5月の目標
 ・父から頼まれているトートバッグ2つ
 ・バッグハンガー
 ・ふたへやバッグ
 ・ポーチを1つ

いい加減に父からの頼まれトートバッグを片付けます。
それから型紙は買ったものの手を付けていない死蔵パターンを減らします。
まずは簡単にできそうなバックハンガーから片付けますわ。
それとなぜか生地合わせまでイメージできているふたへやバッグを。
ポーチは先々月からの持ち越し。

首筋の痛みもだいぶましになったので、今月は何とか目標達成したい!

【小物隊】3月の成果と4月の目標

ちと遅れましたが小物隊、3月の結果と4月の目標です。

1.3月の目標
 ・父から頼まれているトートバッグ2つ
 ・甥っ子のスタイ2つ
 ・ポーチを2つ

2.3月の成果
 ★カードケース
 ・湯たんぽカバー
 ★甥っ子のスタイ一つ
 ・ヘアバンド
 ・お花のようなシュシュ
 ・スクエアポーチ(ゲームポーチサイズ)

★がついているものが死蔵パターンを使ったもの。

番外編で自分服を一枚。

途中でミシンが入院したこともあり、
今月も父から頼まれているトートバッグができなかった・・・。
(身内のものなので若干モチベーション低し(^^;))
なのに、ぜんぜん目標に挙げてなかったものを作っているし。
一応、いつかは作りたいと思っていたものなので良しとします。
ひそかに目標にしていた番外編の自分服も1枚できたので、まずまずかな?

3.4月の目標
 ・父から頼まれているトートバッグ2つ
 ・ポーチを1つ
 ・数寄屋袋を1つ

いい加減父からの頼まれトートバッグを作らねば。
ポーチは先月作れなかった残り。
数寄屋袋はちょいと作り方を教えるのでその練習用に。
番外編で自分服も1着作りたいと思ってます。
calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others