バレンタイン企画・がま口か巾着の交換会、解禁です

真夜中のtea time」の*infini*さん主宰の交換会のがま口解禁です!

実は週半ばには送っていただいていたのですが、私が旅行で留守にしていたこともあり、
実際に手にしたのは本日。
my sunshine+」のmamiさんからいただいたがま口をさっそくお披露目します!

2010021401
ラッピングからちらりと見えるがま口に、自然とテンションアップ!

はやる心をおさえて、がま口ちゃんを取り出しますと・・・。
2010021402
やさしいグリーンの水玉にグレーのリネン。
そしてレースにベルベットのリボン。
レースはアンティークレースだそうです。
mamiさんがグリーンがお好きとのことで、グリーン主体で作ってくださいました。
ピンク好きなので、どうしても自分で買う布はピンク。
グリーンは気になりつつも、グリーンの生地を持っていなくて、
当然グリーンの小物も持っていなかったのでうれしいです。
色も割と落ち着いたグリーンなので実はツボ。
レースに通してあるこげ茶のベルベットリボンとの色合いもステキ。
こういう組み合わせも素敵ねぇとうなずいちゃいました。

2010021403
内側は可愛い小花柄。こちらも私の好みにストライク。
なんだか嬉しくなって、意味もなくがま口を開け閉めしてしまった(笑)

失礼ながら大きさが分かるようにげんこつ入れてみました。
2010021404
すっぽり手が入ります(笑)
そしてキルト芯かなにかがはさまれているのかな、ふわふわです。
なんどもすりすりしちゃってます。

2010021405
そしてバレンタインということでチョコレートも。
いただいたのチョコチップクッキー。
mamiさんのお気に入りだそうです。
さっそく一ついただきましたが、すごく甘いのかなぁって思っていましたが、
食べてみると意外とあっさりでサクッとしていて、
でもしっかりチョコチップが主張していておいしいクッキーでした。
きっと食べつくしたら自分でも買うと思う・・・。

mamiさん、すてきながま口とおいしいチョコクッキー、ありがとうございます。
これでしばらくうきうきテンション高く過ごせます!

主宰の*infini*さんもありがとう!

私が送ったがま口は、「コトノハ*便り」のコトノハ*さんが紹介してくださってます。
そして、参加者の皆様はコチラ
素敵ながま口と巾着を見ることができますよー。

今日は無理だけど、明日から私も交換会巡りをしようと思います!

がま口か巾着の交換会に参加します。

真夜中のtea time」の*infini*さん主宰の交換会に産貸せていただくことになりました!
題して「バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会」、
がま口か巾着とバレンタインなのでチョコレートを交換する交換会です。

お相手の発表がありまして、私はがま口組で
 「my sunshine+」のmamiさん
からいただいて、
 「コトノハ*便り」のコトノハ*さん
に送らせていただくことになりました。

さて、これからどんながま口をつくるか、うれしい悩みの日々が続きそうです。

「ブックカバーとお茶の交換会」でいただいたもの♪

ご紹介の記事をアップできなかったのですが、*infini*さんが主宰されていた、
ブックカバーとお茶の交換会」に参加しておりました。

私は「のんびりハンドメイド♪」のももぞ☆さんからいただき、
まぁ〜ったりHand madeと金魚ちゃんlife★」のふぁりさんにお送りしました。

で、ももぞ☆さんからいただいたとっても素敵なブックカバーを紹介します!
(とおっても長くなってしまったのでご注意を)

まずは送っていただいた封筒から興奮!
2009102408
もしやこの郵便番号枠はももぞ☆さんのブログで紹介されていた、
ももぞ☆さんがほりほりされていたものでは!
ブログで拝見した時も可愛くって目が釘付けでしたが実物はさらに可愛い。
お手紙の封筒にもお花の枠のスタンプが!
ももぞ☆さんはとっても素敵なハンコをほりほりされる方なんですよ!

そしてその封筒を開けてみると・・・。
2009102409
ラッピング越しにみえるブックカバーが素敵過ぎて・・・。
実は届いた日は平日。近頃仕事が忙しくて平日は日付が変わってからの帰宅ばかりで・・・。
暗すぎるし睡眠不足でグロッキーになっていたので、絶対に写真撮影に失敗する!
という妙な自信(?)があったので、ここまで開けてお休みになるまで
ぐっと我慢していたんです。

やっとお休みになって睡眠もたっぷり取って落ち着いたところでオープン(笑)
2009102410
文庫本のブックカバーは自分で作ったばかりで、新書サイズのブックカバーを
自分で作ろうかともくろんでいたので、迷わず新書サイズをリクエストしました。
そして、なんかねぇ、私の好みのつぼにずっぽりはまっているのですが。
実はももぞ☆さんとはお仕事が同業だということが判明し、
しかもブログとか拝見していると好みも似ているかも、とは思っておりました。
しかし、色合いといいモチーフの使い方といい、これほどストライクとは。

2009102411
表だけでなく裏側にも、さり気に同じモチーフが。

2009102412
モチーフ部分のアップ♪
土台のギンガムチェックの生地がさりげなくてステキです。
モチーフもこうやって使えばいいのかぁ、と参考になりました。

2009102413
内側は落ち着いた花柄。
ももぞ☆さん、この生地どこで買いました?と聞きたいぐらい好みです。
こういう色合いの花柄、大好きです。自分でも買いたいぐらい。

2009102414
栞代わりのひもはリックラック。
その先っぽにも表と同じモチーフが!

さっそく本を入れてみましたよ。
2009102415
いやん、使うのがもったいない!
と言いつつ、ぼろぼろだった既成の新書サイズのブックカバーはさっさと処分(笑)

そしてこの交換会はお茶がセットとなっています。
いただいたのはこちらのお茶。
2009102416
ルピシエのテ・オ・レ。ミルクティーによく合うお茶です。
私は紅茶であればストレートでもミルクでもどちらでも好きなのですが、
両親はどちらかといえばミルクティー好き。
なので、ミルクティーを入れることが多いのでうれしいです♪
(実はちょっと気になっていたお茶だったのでさらに嬉)

そして、ももぞ☆さんからのお勧めの本はこちら。
誘拐の果実
真保祐一さんは何冊か読んだことがあるのですが、こちらは未読。
さっそく図書館で予約済。

リプレイ (新潮文庫)
この題名を見たとき、「懐かし〜」って思っちゃった。
会社に入りたての頃、同期の女の子が面白いよといって貸してくれた本なんです。
たしか貸してもらって面白くて一気に読んだ気が。
懐かしくなっちゃったので、もう一度読み直してみようかなって思ってます。

GOTH―リストカット事件
乙一さんは、気になりつつもなかなか手を出していなかった作家さん。
ご紹介をうけてこの機会に読んでみようかと。こちらも図書館で予約済♪

このところ帰りが遅くて、睡眠不足ということもあって、本を読むペースが
がくっと落ちていたのですが、本のご紹介をうけて読みたい病がむくむくと。
やっぱり本を読むのは楽しいのです。

ももぞ☆さん、素敵なブックカバーとお茶、そして本のご紹介、ありがとうございます♪
こうやっていただいたものと本のリストを見ていると、やっぱり自分は
ハンドメイドと読書が好きなんだなぁってしみじみと思ってしまいました。
今回主宰してくれた、*infini*さんもありがとうございました。
皆さんのブックカバーもお勧めのお茶も、そして本のリストもすごく気になるので、
これからのんびりになるかもしれませんが、廻りたいと思います。

私からのブックカバーは「まぁ〜ったりHand madeと金魚ちゃんlife★」のふぁりさんが
とても素敵に紹介してくださってます。
送るのも遅くなっちゃったし、何よりもあわてて送ってしまったので、
もうちょっとああすればとかこうすればというのがおおくて申し訳ない・・・。

しじみ巾着交換会・いただいたもの

きいちごのもり2」のきいちごさん主催のしじみ巾着交換会でいただいたものです。

私はなんときいちごさんよりいただきました!

2009092701
あけた瞬間に「なんてシック・・・」とつぶやいてしまいました。
ラッピングもハギレをリボンにされていたりと、きいちごさんのセンスが光ってます。

2009092702
ラッピングの裏はこんな感じ。レースペーパーとポストカードが。
ポストカードにはきいちごさんからのメッセージも!

そしてお待ちかねのしじみちゃんです。
2009092703
黒のレースを中心に、口布はBW、本体はたぶんリネンなのかしら?
全体に落ち着いたシックな雰囲気の「オトナな」しじみちゃんです。
Lサイズなのでバッグになるようにともち手つき。

2009092704
全体の写真だとわかりにくいのですが、レースの上にはボタンが。
レースにぴったり合った素敵なボタンです。

2009092705
中心のレースとその脇のテープ部分ですが、単にパッチしてあるんじゃないんですよ。
なんとタックになっているんです!
きいちごさん、今タックがマイブームだそうで、タック入りにしてくださいました。
どうやったらこんな綺麗なタックが入れられるのかしら。尊敬です。

実は素敵なのは表だけではありません。
2009092706
裏は黒のレースとブルーの花柄生地が斜めにパッチされています。
私はどうしても縦とか横ばっかりになっちゃうので、斜めはとっても新鮮でした。

2009092707
内側はやさしい色合いのラベンダー模様の生地。
この生地、こするとラベンダーの香りがするんです!
ラベンダーの香りって落ち着いて、好きな香りなのでうれしかったです。
両側にポケットもついてます!

口布に紐も通せるようにしてくださっていて、巾着としてもバッグとしても
使えるようになっています。
このままも可愛いし、巾着にしてもコロンとしても可愛いと思うし、
紐を通そうかどうしようか悩み中。
ちょっとしたお買い物にいい大きさなので、早速使わせてもらおうと思います。

きいちごさんからいただいたしじみちゃん。
生地合わせはもちろんですが、縫い目もすごく綺麗で、
ひとつひとつ丁寧に作られていて・・・
きいちごさんの今年のテーマは「丁寧に作る!」だそうで、
きいちごさんの作品を実際に手にして、私もがんばらなくちゃ!って思いました。

きいちごさん、素敵なしじみちゃんをありがとう!

私が作ったものは「sewing-days」のrikaさんが素敵に紹介してくださっています。
そのうち、自分の記録用にコチラへもアップしますね。

さて、私もしじみめぐりに行きたいと思います。
同じ型紙を使ったとは思えないほど、個性豊か、アイデアいっぱいで
拝見していて楽しいし、勉強になります。
なんか交換会、楽しくなってきてしまってはまりつつあります・・・。

しじみ巾着交換会

凝りもせず、「きいちごのもり2」のきいちごさん主催のしじみ巾着交換会
参加させていただいております。

なんときいちごさんよりいただくことになりました。
発表の日、思わず踊り狂いましたわ(笑)
私は「sewing-days」のrikaさんへお送りします。

サイズはお初のLサイズ(←大丈夫か、自分(^^;))
いつもながら生地あわせに悩みます。
表布の1種類と裏布は決まったのですが、表布の1種類が・・・。
いろいろあわせてあーでもない、こーでもないとうんうんうなっております。

基本、休日にしか作ることができなので、明日一日がんばろうと思います。
生地あわせが決まればあとは早いと思うんだけどねー。
(そしてまたラッピングに悩むことになるのだわ(^^;))

交換会で作ったもの

きいちごのもり2」のきいちごさん主催の交換会「夏休み自由課題」で
わたしが「お気楽*handmade」のまめちゅんさんへお送りしたものです。

なんだか今回、旅行へ行ったりしていたり、弟夫婦が帰ってきたりしてたのもあって、
発送時にとってもばたばたしてしまい、うっかり写真を撮るのを忘れた・・・(泣)
写真はまめちゅんさんよりいただきました。
(まめちゅんさん、ありがとうございます!)

2009090401
まずはトートバッグとペットボトルケース。
トートバッグのPatternはRickRackさんのトートバッグミニです。
表地はRickRackさんの麻デニムのピンクとピンクストライプ。
表にポケットをつけて、ポケットはお誕生日にいただいた綿クロスで。
ペットボトルケースはStudio Clipさん。
こちらも表地はRickRackさんの麻デニムのピンクとピンクストライプ、
そしてピンクチェックミニ、お誕生日にいただいた綿クロスで。
内布は両方とも、ミハマクロスさんで購入したクリーム地に赤い小花柄。

2009090402
もう一つばねポーチ。
PatternはSnowwingさんのふくふくポーチです。
試作で作ったときに接着芯貼らなかったらちょっと頼りなかったので、
今回はキルト芯はさんでます。
生地はトートバックやペットボトルケースと同じ、正面が綿クロス、
脇布がRickRackさんの麻デニムで。
内布も同じでミハマクロスさんで購入したクリーム地に赤い小花柄です。

自分がピンク好きなので、気がついたらピンク1色になってました・・・(^^;)
特に麻デニムのピンクは色も可愛いし、縫いやすいしで、
ついついいつも使っちゃいます。

それにしても今回の「自由課題」すごく悩みました〜。
悩んで悩んでなんだかごく普通になってしまいました・・・。

<トートバッグ>
Pattern:RickRack トートバッグミニ
表布:麻デニム ピンク、ピンクストライプ(RickRack
   綿クロス(マルナン)
内布:綿(ミハマクロス)

<ペットボトルケース>
Pattern:Studio Clip
表布:麻デニム ピンク、ピンクストライプ、チェックミニ(RickRack
   綿クロス(マルナン)
内布:綿(ミハマクロス)

<ふくふくポーチ>
Pattern:Snowwing ふくふくポーチ
表布:麻デニム ピンク(RickRack
   綿クロス(マルナン)
内布:綿(ミハマクロス)

自由課題のお品が届きました!

きいちごのもり2」のきいちごさん主催の交換会で届いたものです。

私がいただいたのは「しあわせな 時間。」のkacoさん。

2009082901
ここのところ仕事が忙しく、届いた日はかなりグロッキーな状態で帰宅したのですが、
コレを見てテンションアップ♪急に元気になりました(笑)
カードの裏にはKacoさんの丁寧なメッセージが。

写真を撮るのももどかしく、早速オープン。
2009082902
ちょこっとのお出かけのお供にぴったりのバッグです。
紫を基調にした、華やかででも落ち着いた雰囲気もあるステキなバッグです。

前面は二つ仕切りのポケットに。
口にゴムが入っていて、中のものが落ちないようになってます。
2009082903
やさしい雰囲気のジャーマンファブリック。
小花柄でも、こういう柄が好きなのでうれしい♪
2009082904
レースのこういう使い方、参考になります。
このチェック生地、レース、無地の生地の並びもステキです。
うーん、こういうセンス、学びたいです。
2009082905
そしてさりげなくもち手のところにトーションレースのリボン。

2009082906
裏側はこんな感じです。さりげなくパッチが!
2009082907
パッチ部分のアップです。
ボタンはアンティークボタンだそうです。このバックの雰囲気にぴったり。

2009082908
バッグの内側です。この小花柄も好き。
もち手はなんとリバティですぞ。
さすが手触りがよくて、持つたびに気持ちいいです。

肩にかけると脇のところにすっぽり収まって、
手提げにしても肩掛けにしてもちょうどいいです。
早速、母に見せて自慢しております(笑)

届いたその日に速攻で写真を撮ってから、早速使わせていただいてます。
実は私、家の中で携帯とか手帳とかお財布をバックに入れて持ち歩いているのですよ。
(自分の部屋が2階で、リビングやパソコンは1階にあるんでね)
以前、試作で作ったバックインバックとか、巾着とか適当に使っていたのですが、
いまいち大きさとか使い勝手がいまいちで、なにか作ろうかなぁって思っていたんです。
そこにこのkacoさんのバッグが!

大きさも手帳とお財布をいれてぴったりだし、携帯はポケットに
ちょうどいい具合に収まるしで、お家用移動バッグに昇格です。
ちょっとしたおかいもののときもそのまま持って出かけられるし、
もんのすごーーーく大活躍しそうです。

Kacoさん、今回は本当にありがとうございました。
せっかくなので使い倒させていただきます(笑)

自由課題の交換会

きいちごのもり2」のきいちごさん主催の交換会。
性懲りもなく、また参加しちゃいます。

今回のお題は「夏休み自由課題」。
いままではしじみ巾着、サニタリーポーチ、などと作るものが決まっていたのですが、
今回はなにを作っても自由です。

お相手も決まりました。
私がお送りするのは「お気楽*handmade」のまめちゅんさん。
いただくのは「しあわせな 時間。」のkacoさん。

何でもOKな反面、何を作るかしばし悩みそう。
小学校の頃、夏休みの自由研究何にしようか悩んだことを思い出したわ(笑)

ティーマットとコースター、届きました♪

きいちごのもり2」のきいちごさん主催の「わたしだけのティーマットとコースター
交換会で私がいただいたものです。

いただのは「ワタシblog」の1i2uさん。
ブログを拝見してとってもステキな布あわせなどをされていたので、
1i2uさんのテイストお任せでお願いいたしました。

2009070501
まずは封筒を開けて取り出した時点でうっとりと。
薄いペーパーで包まれているのですが、この見えそうで見えないところが
さらに期待感とワクワク感をアップ(^^)
紐についているモチーフもたぶん1i2uさんのお手製かと。
でも編み目がそろっていてすごく綺麗なんです!
編み物は好きだけど、なかなか目がそろわない私としては、
このモチーフだけで惚れ惚れと見とれてしまいました〜。
したのレースペーパーには1i2uさんからのメッセージも。

そしてメインのティーマットとコースター。
2009070502
全体的にシックな色あわせ、しかもパッチの組み合わせがツボです〜。
パッチの布にはさり気にニット生地なんかも含まれていて、
こういう小物にニット生地を使うことを思いつかない私としては
とっても参考になります。

せっかくなのでティーマットとコースターそれぞれアップ(でもない?)で。
2009070503
こちらがティーマット。このマット、すんごくふかふかです。
パッチの薔薇柄の生地が個人的にはお気に入りです。
ちょうどお抹茶茶碗にいい大きさなので、お抹茶を点てたときに使おうかなぁ、
なんて考えてます。

2009070504
こちらがコースター。
さりげなく、英字スタンプが押されているのがオシャレ。
ラベンダー色のチェック生地がさわやかでツボです。

そしてステキなのは表だけじゃないのです。
2009070505
ティーマットもコースターも、なんと裏は編み物なんです!
しかもこの編み目がすごーーく、すごーーーく綺麗!!!
表にして使いたいと思う反面、裏も捨てがたく・・・。

縫い物も編み物もどちらもお上手な1i2uさんのいいところをぎゅっと
閉じ込めたようなティーマットとコースター。
今も眺めながらにやにやしちゃってヘンな人になってます(笑)

1i2uさん、ステキなティーマットとコースターありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。

きいちごさんも交換会の主催、ありがとうございます。
交換会、病みつきになりそうです(^^;)

私からのティーマットは「GRANDE SALTO」のRACHELさんへ。
RACHELさんが紹介してくださってます。
また後日、自分のおぼえがき用にアップします〜。

交換会・お相手決定!

「きいちごのもり2」のきいちごさん主催の交換会。
第4弾の「わたしだけのティーマットとコースター」交換会のお相手が決まりました!

私がお送りするのは「GRANDE SALTO」のRACHELさんで、
いただくのは「ワタシblog」の1i2uさんです。

RACHELさんとは、先日私のブログにコメントをくださってお話したばかり。
すごい偶然に驚いていますが、なんだかうれしかったりも。

さて、どんなティーマットにするのか、いろいろ考えねば!
calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others