そして自分でもこもこシュシュ

sewing-days」のrikaさんにいただいたもこもこシュシュに触発され、
さっそく編み編みしてみました。

2009112201
上の右は去年買っていた毛糸で作ったものです。
ブログにはアップしていないけど、黒とベージュとを買っていくつか作り、
これはそのあまり毛糸で再度チャレンジ。
上の左は昨日入手して作ったもの。似たような毛糸にしてみたけど、
どうもrikaさんにいただいたようなもこもこ感にならず。
で本日、再度探して同じ毛糸を見つけました!
それで作ったのが下のやつ。
色合いがどう見ても宇治金時なんですけど(^^;)
毛糸と一緒に編み方の本も置いてあったんだけど、毛糸だけ購入。
編み方をじっくり立ち読みして(汗)頭に叩き込み、帰ってさっそく作成。
しかし、どうも編み方のコツがつかめなくて何度も編みなおしましたわ。

2009112202
rikaさんのもこもこさんと一緒に。
ゴムの大きさが違うのもあるかもしれないけど、どうももこもこ感が
rikaさんのようにはならない!
それにこの毛糸、結構、編むのにコツがいるわ。
これをたくさん編んだrikaさんすごい!私はこれ1コで挫折しそうだよ・・・。

しかし、久しぶりに編むとやっぱり楽しいわぁ。
実は毛糸も山になってあるのよねー。
あの毛糸の山もなんとかしなきゃ。

毛糸のシュシュ

ここ2週間ぐらいでちまちま作っていたもの。
まずは、毛糸のシュシュ。
なんだか、たまに急に編み物がしたくなるのですよ。
しかし、編み物すると肩こりがひどくなるので、あまり大物にはチャレンジできず。
というわけで簡単に出来るシュシュを。

2009032203
使った毛糸はPIERROTさんの2008春夏向け福袋に入っていた毛糸。
(えぇ、まだ消費できていませんとも(^^;))
えんじ色はコットンスマイル、カーキ色はキラキラヘンプ。
以前に作ったときはかなりぽわぽわ毛糸だったので1段長編みのみでしたが、
今回は1段目長編みして、2段目にピコット編みを編みつけるタイプで。
あんまりひらひらしたのもどうよ、って感じなので、
このくらいのひらひら感がいいみたいです。

さくっと編めるのでちょっとした編み物熱(?)を満たすにはいいかもです。
PIERROTさんの2008春夏向け福袋、まだ毛糸たくさんあるので、
同じ色になっちゃうけど、縫い物の間にもうちょっと編もうかなって思ってます。

Pattern:いろんなサイトの作り方を参考に
毛糸:えんじ色 コットンスマイル(PIERROT
   カーキ色 キラキラヘンプ(PIERROT

ケープ

ちょっと前に編みあがっていたのですが、UPしていなかったものです。

2008122701
参考にしたのはこちらの本。
3日で編めるカンタンかぎ針!ケープ・ショール・ストール・ボレロ
さすがに3日じゃ編めんかったですが(汗)
この本の表紙のケープを編みました。
毛糸はPIERROTさんの2008春夏向け福袋に入っていたコットンスマイルです。
春夏用の毛糸なので冬にはちょっと寒いかもしれないけど、
春とか秋とかにちょっとはおるのにいい感じ。
所々に入っている玉編みとふち編みが可愛いケープです。

2008122702
ふち編みはこんな感じ。

特段難しい編み方が入っているわけではないんだけど、
なんだか何度も編み図を間違い、ほどいては編み、を繰り返してしまった・・・。
(しかもほどくの面倒で間違ったままの部分も残っている・・・(^^;))

毎日、ちょっとずつ編み進めたので、編み始めてから編み終わるまで、
結局2週間ぐらいかかっちゃったかな。
でも、少しずつ形になっていくのが楽しかったです。

Pattern:3日で編めるカンタンかぎ針!ケープ・ショール・ストール・ボレロ
毛糸:コットンスマイル(PIERROT

エコタワシ・その2

もう一個、エコたわしです。
ミトンタイプを編んでいたら編みたくなっちゃってついでに・・・。

2008113003
こちらも参考にしたのはこちらの本。
ナチュラルタ・ワ・シ (Heart Warming Life Series)
ミトンタイプと同様、まったく本とは色合いの違うものができちゃった(^^;)

ミトンタイプと同じく紫の毛糸はPIERROTさんの2008春夏向け福袋に入っていた雑貨アクリル並太で、
白は、昔に購入していたアクリル毛糸です。

お鼻の花びらのような部分がぽこっとしていて可愛い形。
大きさも結構おおきめなのでタワシとしても使いやすそうです。

Pattern:ナチュラルタ・ワ・シ (Heart Warming Life Series)
毛糸:紫・・・雑貨アクリル並太(PIERROT
   白・・・昔買ったアクリル毛糸

ミトンタイプのエコたわし

ちょこっと編んだもの第2弾。

ミトンタイプのエコたわしです。
2008113002
以前、ミトンタイプのエコたわしを作ったのですが、微妙に小さく、
しかもきちんと端の処理が出来ていなかったらしくほどけてきちゃって・・・。
もうちょっと大きいのが欲しいと母から頼まれていたので編みました。

参考にしたのはこちらの本。
ナチュラルタ・ワ・シ (Heart Warming Life Series)
本ではかなりナチュラルなパステル調の色合いでしたが、
手持ちのアクリル毛糸がこんな色しかなかったので、
結構、どぎつい色の組み合わせになっちゃったわ(汗)

本体部分の紫の毛糸はPIERROTさんの2008春夏向け福袋に入っていた雑貨アクリル並太。
オレンジと白は、昔に購入していたアクリル毛糸です。

本当は2枚編んではぎあわせ、ってなっていたんだけどめんどくさくなって、
2枚の周囲を細編みでくっつけちゃいました。
なので、余計に本の見本とは違うものに・・・(^^;)

Pattern:ナチュラルタ・ワ・シ (Heart Warming Life Series)
毛糸:紫・・・雑貨アクリル並太(PIERROT
   オレンジ、白・・・昔買ったアクリル毛糸

毛糸のシュシュ

最近、ちょっと忙しくてなかなか縫う時間がとれず。
寒くなってきたし、ちょこっとした時間でも出来るものということで編み物など。

2008113001
最近はやりの毛糸で編んだシュシュです。
編み方はいろいろあるみたいだけど、今回はゴムに一段だけ編むやり方で。
くさり編み3目、長編み1目を繰り返すパターンです。

毛糸は去年なぜか100均で買っていた毛糸(コサージュでも作ろうとしたらしい)
キャンディモールという糸です。
所々に付いたモール糸がぽこぽこしていて可愛い糸です。
めっちゃ編みにくかったけど(^^;)

ただ、こういう毛糸なのでちょっとばかり編み目がそろってなくても
まったく問題なしなのがよいですわ。
しかも程よいほわほわが、ちょうどこの季節にぴったりかと。

まだ毛糸があまっているし、ほんと10分ぐらいで編めちゃうので
もういくつか作ろうかと思ってます。

Pattern:いろんなサイトの作り方を参考に
毛糸:キャンディーモール(100均で購入)

お花模様のニットキャップ・第2弾

ちょっと前に出来上がっていたものです。
前回作ったお花模様のニットキャップ、模様の部分がちょっとぽこぽこしていたので、
もう一度チャレンジ。
平日にじみーーーに、数段ずつ編んでいたので、
3週間ぐらいかかっちゃいました。

2008031901
むむむ、前回よりもさらにぼこぼこのような気が(汗)
しかも途中で毛糸が足りなくなって、短いのを無理やりつなぎ合わせて編んだので、
かなり強引な出来になってしまった。
どうやら模様部分がぼこぼこになってしまうのは、毛糸が太いからではないか
と気がついたのは編みあがってから。
5号の鈎針で編むようになっているんだけど、毛糸は7号があう太さ?
って感じです。
さすがに今年はもう、編む気力がないので、来シーズン、
ちゃんと5号の鈎針であう毛糸で編んでみよう(^^;)

2008031902
一応リバーシブルでございます。
裏は単なる長編み。模様編みのほうが可愛いので、リバーシブルにはしないかも。

毛糸が太かったせいか、大きめに出来上がってしまったのですが、
何とかかぶれるし、リバーシブルなのが非常にあったかいので、
来シーズン、しっかりかぶろうと思います。

Patten:WHISTLE@ 2008お楽しみパターンよりお花模様のニットキャップ。
毛糸:手持ちにあった毛糸

お花模様のニットキャップ

ちまちまとまた編み物。

WHISTLE@さんの2008お楽しみパターンのお花模様のニットキャップ。
2008021001
毛糸は指定糸とはちがいますが、ベルクリエイトの「私の気持 なみぶと」で。
私の手がゆるいのか、模様編みの部分がちょっとぼこぼこに。
模様編み、何度も間違えてほどく羽目に(汗)
でも編んでいる途中はよくわからなかった模様が、
編み進めるうちに浮かんでくるのが楽しかったです。

一応、私の頭でも合うのですが、母のものとなりそうです。
2008021002
お見苦しいかもしれませんが(笑)、母の着用写真。

むかぁしに買った毛糸があって、それが編みやすそうなので、
自分の分も編んでみようかなぁ。

Patten:WHISTLE@ 2008お楽しみパターンよりお花模様のニットキャップ。
毛糸:ベルクリエイト 私の気持ち なみぶと

ポンチョ風ネックウォーマー

ここのところエコタワシなんかつくって編み物していたのは
これが作りたかったから。

2008020201
WHISTLE@さんの2008お楽しみパターンより、ポンチョ風ネックウォーマー。
指定糸のリッチモアスターメツィードで編みました。
指定糸、ちょっとお高い糸で他の糸にしようかどうしようか、
すごく迷ったのですが、お高い糸にすれば嫌でも完成させるであろうと思い、
最初ということもあって、指定糸で編みました。
やはりお高いだけあって編みやすいし、ところどころ入っている
ネップが、編みあがってみるといい感じです。
久しぶりの棒針編みだったので、最初のうち手がゆるかったみたいで、
4玉では完成せず、フリンジ部分が足りず。
フリンジの部分を減らそうか、ネック部分の段数を減らそうか、
いろいろ考えたのですが、最初ということで糸を買い足して、
指定どおりに作りました。
結局は指定どおりに作ってよかったかな。

2008020202
手持ちのコートとあわせるとこんな感じ。
これからしばらく活躍しそうです。

出来上がったうれしさで1日家で使っていたのですが、
すごくあったかくて軽くていい感じです。
肩だけだと寒いかなぁと思ったのですが、案外あったかい。
家用にもう一つ作ろうかなぁ。
でも家で使うなら、ストールかケープの方が使い勝手がいいのかな。

そろそろミシンに戻りたいけど、編み物が楽しくなってしまって、
あと1ヶ月ぐらいは編み物にはまってそうです。

Pattern:WHISTLE@ 2008お楽しみパターンよりポンチョ風ネックウォーマー
毛糸:リッチモアスターメツィード 205番

バラのエコたわし

もう一つエコたわし。
こちらもこの本を参考に作りました。
洗剤いらずのエコライフアイデアたわし

2008012002
バラのお花のエコたわし。
出来上がりは可愛いが、たぶんしばらくは作らないであろう。
簡単そうに見えて、結構複雑で時間がかかりました(^^;)
これは洗面所お掃除用になる予定。
以前作ったのはかなり適当で、下げ紐とかすでにびろんびろんに
なっているのですよ(^^;)
でも、花びらの部分がかなりもこもこしているし、大きさ的にも
洗面所お掃除用にはちょうどよさそうです。

最近編み物に凝っているのは、実は作りたいものができたから。
しばらく編み物してなくて、しかも鈎針編みは苦手なので、
いきなり本番は無理でしょう、ということで手ならしにエコたわしを。
そろそろ手も慣れてきたので、本命にチャレンジしようかと思います。

Patten:洗剤いらずのエコライフアイデアたわし
毛糸:100均のアクリル100%の毛糸
calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others