mom二つ目

自分のを作った勢いで母の分も作成

2011071803
同じくPattenはWHISTLE@さんのmomです。
母は頭が小さいのでSサイズです。(それでも微妙に大きかった・・・)
表布はRickRackさんのグランジウォッシュリネンの胡桃。私の霞色よりもちょっと濃い目のお色。
同じように表ブリムにだけ薄手の接着芯を貼り、つばの部分にクラフトコードを。

2011071804
内布はどこで購入したのか忘れちゃいましたが、綿の紫の小花柄です。
小物に使おうと購入していたものの、なかなか使えなくて死蔵していたもの。

私と色違いなだけで、作りはまったく同じなので、一つ目よりもさらに
あっさりと完成でした。

8月の旅行にお揃いでかぶっていく予定・・・。

Patten:WHISTLE@ mom
表布:グランジウォッシュリネン 胡桃(RickRack
内布:綿

mom一つ目

久しぶりに帽子を作りました。

2011071801
PattenはWHISTLE@さんのmom、死蔵していたパターンです(^^;)
夏用につば広の帽子が欲しいなぁとかなり前に購入していたもの。
表布はRickRackさんのグランジウォッシュリネンの霞色。
こちらも帽子を作るつもりで購入したものの、死蔵していた生地。
リネンなのでさらりとしていて、夏の帽子にはぴったりかと。
mom自体も作り方は特に難しいところもなく、わりとあっさり完成。
生地がちょっとくったりした感じだったので、
表ブリムにだけ薄手の接着芯を貼ってます。
それとつばの部分にクラフトコードを入れてます。

2011071802
内布はRickRackさんのUSAコットンです。

今回はMサイズでつくったのですが、髪の毛を縛っていてもゆったり目でかぶれます。
つばも広いから、今の日差しの強い季節にはぴったり。

Patten:WHISTLE@ mom
表布:グランジウォッシュリネン 霞色(RickRack
内布:USAコットン(RickRack

【小物紹介・12月分】フライングキャップ

甥っ子にフライングキャップを作りました。

2010122601
Patternは「no.310」のmitoさんが配信され、
ism」
のサヨさんがアレンジされた
「フライングキャップ48cm縫い代あり」で。
表布はanimoさんのエルクジャガードで。
ちょっと薄めで想像したよりちょっとごわっとした手触りだけど、
外側だからよしとしよう。

2010122602
正面からみるとこんな感じです。

2010122603
内布はRickRackさんで購入したニット。たぶん接結です。

作り方は非常に簡単で、しかも可愛い。
(皆さんが作っていらっしゃる理由がよくわかる)
しかし、甥っ子の頭の大きさがわからず、子供のサイズ表とかを参考に
48cmで作ったけど大丈夫かしら。
大きかったら来年用でもいいんだけどさ。

Pattern:no.310(アレンジ:) フライングキャップ48cm
表布:エルクジャガード(
animo
内布:たぶん接結(RickRack

Cutie

久しぶりに帽子です。

2009011202
2009011203
PatternはWHISTLE@さんのCutieです。
7月頃に新作で出て、そのときに形の可愛さに思わずぽちったものの、
なかなか作れずあたためすぎてたPatternです(^^;)
裁断も昨年中にしていたのに縫わないまま年越ししてました。
リバーシブルになっていて、生地はRickRackさんの
麻デニムフランネルのカーキとカーキストライプです。

この帽子、接着芯なしリバーシブル、パーツもクラウン4枚、ブリム1枚の
超簡単帽子です。
裁断も含めて1時間ほどで完成したかも。
早い人ならもっと短い時間で出来ると思います。

接着芯も貼っていないから、くるくる丸めて持ち歩き出来ます。
旅行とかにいいかもね。

Pattern:WHISTLE@ Cutie
生地:麻デニムフランネル カーキ カーキストライプ(RickRack

夏用hug

先週時点で3分の2ほどはできていたのですが・・・。

2008080201
自分の夏用帽子です。
WHISTLE@さんのhugのハットバージョン、以前作ったのと同じ形です。
表地はCHECK & STRIPEさんの春のコットンセットに入っていた生地です。
ベージュというか生成りというかそんな感じの色です。
地織のような模様は入っているのですが、基本的に無地なので、
サイドベルトのところにレースをぐるっとつけてみました。
ちょっと薄手の生地なので、薄手の接着芯をはりました。

2008080202
内布はRickRackさんで購入したフラワーカーニバル。
ちょっと見えにくいですが、後ろのサイズベルト部分にタグをつけました。

帽子はもうだいぶ作ったので、今回はかなり楽勝で作ることができました。
来月夏休みを使って旅行に行くので、それにかぶっていく予定です。

Pattern:WHISTLE@ hug
表布:春のコットンセット から(CHECK & STRIPE
内布:USAコットン フラワーカーニバル(RickRack

feat.

編み編み熱もなかなか下がらず。
WHISTEL@さんのfeatです。

2008042801
毎日数段ずつ、地道ーーーに編んでいたら完成までに
1ヶ月近くかかってしまった(汗)
しかもひさし部分を編むところで何回も間違って編みなおす羽目に。
毛糸は指定糸のダルマ毛糸、カフェ星くずのNo.1で。
藤色のような、桜色のような薄いピンク色です。
春向けの帽子にしたかったので、ちょうどいい色でした。
模様編みはいくつかあったのだけれど、最初ということもあって
一番ノーマルな模様で。
しかし、編み目が不ぞろいで、あまりアップでお見せできませんわ(^^;)

2008042802
ひさしには芯を入れているのでしっかりしています。
まっすぐ輪に編んでいたのに、気がついたらなんだか斜めになっていた。
なんでだろ?

2008042803
被るとこんな感じ。
ぱっと見た目は小さそうに見えるのですが、伸びるのでぴったり。

小さかったので、母は自分のかと思ったらしい。
「なんだ私のじゃないの」と残念そうに言っているのですが、
それは暗に自分のも作れと言うことでしょうか、母よ。
実は、なにをトチ狂ったか、PIERROTさんの春夏向け
毛糸の福袋なんぞをポチってしまったので、
その中にいいのがあれば、それで母の分も作ろうかと思います。

Pattern:WHISTEL@ feat
毛糸:ダルマ毛糸 カフェ星くず No.1

GIMMICK

自分用の春向け帽子が欲しくて作成。

2008032301
WHISTE@さんの新作、GIMMICKです。
見た瞬間、形が可愛くて、かなり衝動買いで買ってしまった型紙です。
表布はこの間買ったRickRackさんの麻デニム。
グレーのストライプの方で作りました。
最初は、無地とのツートンにしようかと思ったんだけど、
実物が思った以上に色目が違っていたので、ストライプのみで作りました。
いっつも、なんにもつけなくてあっさしていたので、
今回はC&Sさんのねずみとチーズのタグと、
ココナッツボタンとシェルボタンをつけてみました。

2008032302
内布はC&Sさんのハギレセット・ピンクから。
ちょっと派手かなと思ったけど。内側だしピンクが春っぽくっていいかなと。
いつも前後がわからなくなるので、後ろ側にこれまたC&Sさんの
すずらんのタグをつけてみました。

麻デニム、やっぱりとても縫いやすい!
厚みもあるので、今回はまったく接着芯を貼らずに作りました。
GIMMICK自体も縫うところが少なくて簡単でした。
そして、やはり形が可愛い。
これからのおでかけはこの帽子がお供になりそうです。

Patten:WHISTE@ GIMMICK
表布:麻デニム グレーストライプ(RickRack
内布:ハギレセット・ピンク(CHECK & STRIPE

父の帽子

いきおいあまってもう一つ帽子。

2008022401
前に作った父の帽子
やっぱりどうしてもブリムの角度が気に入らないらしい。
で、ちょっとブリムの角度を変えて作成。
表はRickRackさんの麻デニムフランネルのカーキストライプ。
前回と同様、一枚仕立てです。
今度はブリムの角度は良いらしいのだか、ちょっと小さいらしい。
どうも、ブリムの角度を無理やり補正したのがいけなかったらしい。
やっぱり帽子の型紙補正は無理みたいだなぁ。
もともと、この型紙も既製の帽子を分解して取ったものだし。

どうして男性物の、こういう形の型紙ってないのかしらねぇ。。。

Pattern:持ちの帽子から自分で作成
表布:麻デニムフランネル カーキストライプ (RickRack

6枚はぎハット

しばらく編み物にはまっておりましたが、そろそろミシンもということで。

母の帽子です。
2008022301
Pattarnは「クライ・ムキのうふふな帽子」
母はこの形が一番お気に入りのようです。
表布はRickRackさんの麻デニムフランネルの茶。
以前、私のエスカルゴキャスケットを作った残りです。

2008022302
内側はこんな感じ。キルトゲイトの生地で。
組み合わせ、結局私のエスカルゴキャスケットとまったく同じになってしまった(汗)
この帽子、どちらが前か後ろかわかりにくいので、後ろにタグをつけてみました。
ちょっとは目印になるだろうか(^^;)

この帽子を作って、表に使った麻デニムフランネルの茶はほぼ使い切りです。
ちょっと起毛している生地なので、あんまり春向けではないけれど、
色も落ち着いた感じの色だし、手触りも良いし、いい生地でしたわ。

Pattern:
「クライ・ムキのうふふな帽子」
表布:麻デニムフランネル 茶 (RickRack
裏布:綿(キルトゲイト)

エスカルゴキャスケット

先日のhugに引き続き、自分の冬用帽子。

今回はWHISTEL@さんのエスカルゴキャスケットで。
2008011301
表はRickRackさんの麻デニムフランネルの茶で。
これまでマニッシュエスカルゴは作っていたけど、エスカルゴは初めて。
ひさしをつけるところで苦戦したのですが、何とか完成。
出来上がりが小さかったみたいで、耳まですっぽり被るにはちときつめ。
でも、普通に被るのには支障ないので、この間作ったhugとこれとで
今年の冬の帽子はばっちりです。

2008011302
内側はキルトゲイトのオレンジの花柄で。
茶色とちょうど色合いがあっていて、なかなかお気に入りです。
サイズテープは本当はベージュにしたかったんだけど、
手持ちを切らしていたので黒で。
でも黒でもちょっと引き締まった感じでいいかな?

2008011303
この前のhugも今回のエスカルゴも、RickRackさんの
麻デニムフランネルを使って、
hugはカーキ、エスカルゴは茶だったのですが、
こうやって並べてみると、あんまり色の違いがわからん(^^;)
実物をよくよく見ると微妙には違うんですがね。

Pattern:WHISTEL@ エスカルゴキャスケット
表布:麻デニム フランネル 茶(RickRack
内布:綿(キルトゲイト)
calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others