利尻・礼文旅行・4日目

利尻・礼文旅行の4日目。
本日が最終日です。

まずは朝一のフェリーで礼文島から稚内へ。
稚内→利尻と同様に1時間45分ほどの船旅。

稚内ではまず一番北の宗谷岬へ。その後、猿払での昼食。
昼食後、野寒布(ノシャップ)岬(←納沙布(ノサップ)ではない・・・)、
稚内公園へ行きました。
(なぜか・・・風景だけの写真がない(^^;)、なので写真なし!)

帰りは稚内→千歳経由→羽田、で戻ってきました。

行ってみたいなぁと思っていたけど、なかなか行く機会がなかったので、
今回行けてよかったです。
お天気もすごくよく(本当に珍しいくらい、風がなくよかったらしい)、
たくさんの花も見ることができて、楽しい旅行でした。

利尻・礼文旅行・3日目

利尻・礼文旅行の3日目。

今日は一日礼文島観光です。
まずは午前中はハイキング。
礼文林道というハイキングコースを歩きました。
2011080301
2011080302
2011080303
こちらの林道、最初は丘の峰のようなところを歩いていきます。
その途中にたくさんの花が。
レブンウスユキソウの群生地もあり、また丘の上からの眺めもよく、
そして礼文島には珍しく風の弱い日だったようで、
とても気持ちよく歩くことができました。
途中からは林道という通り、平坦な道を歩いていき、香深井というところまで。
だいたい10キロぐらい、4時間弱のハイキングでした。

それから昼食に向かったのですが、昼食をとった食堂のところの海岸に、
野生のアザラシの群れが!
2011080304
最初、岩か何かと思っていたら、アザラシの群れでした。
温かい日だったので、日向ぼっこだったのですかねぇ。

昼食後は礼文島の北を観光。

まずは澄海(スカイ)岬へ。
2011080305
名前の通り、海の色がとてもきれいな岬でした。

その後、少しだけ江戸道山道を歩き、礼文島の一番北、スコトン岬へ。
2011080306
スコトン岬からはトド島が見えます。
無人島で、トドがやってくることからこの名前がついたみたいです。

本日はここまで。

利尻・礼文旅行・2日目

利尻・礼文旅行の2日目。

本日は午前中が利尻島観光、午後は礼文島に移動してハイキングです。

まずは仙法志御崎公園へ。
ここは利尻山が噴火した時の海に流れ込んでできた奇岩・奇石が多くあります。
2011080201
ここから観る利尻山が裾野までみえて一番きれいらしいのですが、
天気がよくなくて残念ながら山は見えず・・・。

次はオタトマリ沼へ。
2011080202
2011080203
周りをぐるっと散策できるようになっています。
とても静かな沼で、天気がいいと逆さ富士ならぬ、逆さ利尻山が見えるそうです。

続いて姫沼へ。
2011080204
こちらも周りをぐるっと散策できるようになっていました。
沼までの道にはたくさんの花も咲いていました。

続いて富士野園地へ。
2011080205
写真は富士野園地からみたポンモシリ島(無人島・・・島というより岩?)
こちらからも利尻山が見えるところからこの名前だそう。

この後、昼食をとり、礼文島へ向かうフェリーへ。
礼文島へは約45分。

礼文島では、桃岩展望台(そこから見える山が桃そっくり!)から
知床までのハイキングコースを。
2011080206
2011080207
2011080208
利尻島もそうでしたが、礼文島も森らしきものはほとんどありません。
山(というか丘?)の上はクマザサか草花がほとんど。
昔の山火事のせいだそうです。
でも、そのせいなのかたくさんの草花があり、緯度が高いせいもあって、
標高が低いところでも、高山植物に近い植物を見ることができます。
行った時期は、レブンウスユキソウやイブキジャコウソウ、レブンシオガマ、
ヨツバヒドリなどがちょうど見頃でした。

この桃岩から知床まで約2時間のハイキングで本日は終了でした。

利尻・礼文旅行・1日目

夏休みを利用して、北海道の利尻島・礼文島に旅行してきました。

1日目はほぼ移動で終了。
12時過ぎの飛行機で羽田から稚内、稚内からフェリーで1時間45分、利尻島へ。

ホテルに入ったのが17時過ぎだったのですが、夕食まで時間があったので、
近くの沓形岬公園へ行きました。

こちらの公園から綺麗に利尻山が。
2011080101
別名「利尻富士」ともいうように形のとてもきれいな山です。

2011080102
夕陽もとても綺麗でした!

京都旅行・2日目

京都旅行2日目。
あいにくと朝起きたら雨でしたが、天気予報では徐々に晴れるとのことだったので、
それを期待して出発。

まず朝一に東寺へ。
2011040901
今年の春のJR東海のキャンペーンのお寺です。
まさにCMどおりの桜!
2011040902
あいにくと雨の中でしたが、それでも大きなしだれ桜がすごかった!

次は、地下鉄を乗継ぎ、醍醐寺へ。
今回、桜の季節ということでどうしても行きたかったお寺です。
朝から降っていた雨もあがり、日が差してきました。
2011040903
2011040904
2011040905
2011040906
花の醍醐といわれるだけあって、桜、桜、桜だらけ。
しだれ桜は終わりかけの花もありましたが、ソメイヨシノは満開。

2011040907
伽藍への入り口。こちらの両側のしだれ桜が終わりかけだったのがちょっと残念。

2011040908
2011040909

醍醐寺で満開の桜を堪能して、近くの勧修寺まで、途中でお昼を挟みつつ、
歩いて行きました。
2011040910
2011040911
観音堂の周りの桜が満開で、まさに絵になる景色でした。

勧修寺から今度は二条城へ。
二条城へは何度も行っていますが、こんなに桜があるとは思いませんでした。
2011040912
2011040913
2011040914
2011040915

二条城のあとは、本日最後の観光場所、京都御所へ。
中には桃林もあり、こちらも満開でした。
2011040916

近衛邸跡周辺にたくさんのしだれ桜がありました。
2011040917
2011040918
2011040919
2011040920
2011040921

この後、京都駅まで戻り、新幹線で帰ってきました。

雨が降ったりもしたけど、本当にたくさんの満開の桜を見ることができました。
たくさんの桜を堪能できて、満足な旅でした!

京都旅行・1日目

震災もあり行くのを迷っていたのですが、関西方面だったのと、
仕事が一段落したらと、行くのを楽しみにしていたので思い切って行ってきました。

今回はひたすら桜を愛でる、一人ふらり旅です。
前日、夜行バスで出発し、午前6時前には京都駅に到着。
ホテルに荷物を預け、朝食をとって、早速桜めぐりへ。

まず最初に行ったのは平野神社。
2011040801

とにかく神社の境内桜だらけ。しかもちょうど満開!
桜のなかにすっぽり入っているような感覚でした。
2011040802
2011040803
2011040804

平野神社の次は原谷苑へ。
こちらは個人の植木屋さんが桜ともみじの季節だけ公開しているところです。
桜の咲き具合によって入園料が300円〜1,500円まで変わります。
本日は500円。つまり咲き具合としては微妙なところ(^^;)
全体にはまだまだつぼみでしたが、樹によっては8部咲きのものもあり。
2011040805

こちらには桜だけでなく季節の花もたくさんありました。これはレンギョウ。
2011040806

こちらのしだれが満開になったらすごくきれいだろうなぁと思わせるところでした。
2011040807

原谷苑のつぎは、上賀茂神社近くの賀茂川沿いへ。

バスの乗り継ぎが上手くいって、予定より早く着いたので、上賀茂神社へ寄り道。
こちらには御所桜という大きなしだれ桜がありました。
2011040808

このあたりから、ちょっと雨が。
でも小雨だったのでこのまま後賀茂川沿いを歩くことに。
2011040809
2011040810
2キロぐらいかな、ずーっと桜並木。しかも満開!

てくてく歩いてそのまま半木の道へ。
こちらはしだれ桜の並木で、ちょっと早くて5分〜8分咲きといったところ。
2011040811

半木の道を通りすぎ、大通りへ出たところでバスに乗り、銀閣寺へ。
途中でお昼をとりつつ、哲学の道へ。
銀閣寺へ向かう途中の道も桜のトンネルでした。
2011040812
2011040813

いよいよ哲学の道へ。
2011040814
2011040815

途中の大豊神社のしだれ桜も見事でした。
2011040816

このあと、哲学の道から永観堂の前を通り、南禅寺へ。
南禅寺の桜も満開で綺麗でした。
このまま地下鉄蹴上へ向かい、インクラインへ。
こちらもまさに桜のトンネル!
2011040817
2011040818
2011040819

インクラインから平安神宮前まで、さらにてくてく歩く。
2011040820

平安神宮のそばでお茶して一休みしてから、祇園界隈へ。
2011040821
祇園の鴨川沿いも桜が満開。

ふらふらお店やお土産さんを覗いてから、祇園白川へ。
2011040822
2011040823
2011040824
古いお茶屋を改装した料亭などがあるのですが、その古い建物と桜が
とってもマッチしていて雰囲気のある通りでした。

ここでずっと歩き続けた足が限界(^^;)
京都駅まで戻り、駅ビルのなかで夕飯を食べて、ホテルに戻りました。

午後はずっとしとしと雨でしたが、雨に濡れる桜も乙なものでした。
ちょうど京都中の桜が満開という感じで、一日で本当にたくさんの桜を見ました!

下鴨神社へ

研修は午前中だけだったので、せっかくだからと帰る前に下鴨神社へ。
ほとんど紅葉が終わっている中で、下鴨神社は紅葉がおそめということで。

2010120501
神社のなかの木々は終わりかけ。
境内に大きな銀杏があるのですが、それは全部葉が落ちていました。

しかし、糺の森はなんと色づき始めでまだまだ。
きれいに色づいている樹もありましたが、青々としているものも。
それでも色づいているものはとてもきれいでした。
2010120502
2010120503
2010120504
2010120505

2010120506
途中で休息して、申餅をいただきました。
小さ目のお持ちですが、中がつぶあんで美味しかったです。

先月は紅葉に早かったので、今回ちょっとで紅葉を見ることができたのでよかったです。

なぜかまた京都

先月、京都旅行に行ったばかりなのですが、研修で再び京都へ。
仕事関係ではないので、土日で行ってきました。

研修は午後からだったのですが、受付の時間を勘違いし、お昼ご飯を食べても
1時間ほど時間に余裕があったので、西本願寺に行ってきました。

2010120401
西本願寺も行ったことがないところにひとつかも。
とても大きなお寺です。

2010120402
銀杏がきれいに色づいていました。
でも、実は後ろ側半分は葉が落ちてしまっています。

2010120403
全体的に終わりごろでしたが、落ちている葉っぱもきれい。
一度一番きれいなころに来てみたいなぁ・・・。

京都旅行・3日目

京都旅行の3日目、最後の日です。

この日は最初に嵐電にのり、蚕の社へ。
2010110801
2010110802
正式名称は木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)で、
本殿東側に養蚕神社があるので蚕の社と呼ばれているそうです。

こちらには珍しい三本脚の三柱鳥居があります。
2010110803


蚕の社の次は、松尾大社へ。
2010110804


醸造の神様としても有名らしく、境内には酒樽がたくさん奉納されていました。
2010110805

松尾大社にも縁結びの相生の木がありました。
2010110806

松尾大社のお庭は重森三玲の作ったお庭だそうです。
2010110807

嵐山に戻り、嵐山周辺を観光。
まずは渡月橋
2010110808

お昼は嵐山よしむらさんでおそばを。
2010110809
私は京の野菜そばを。

昼食後は天竜寺へ。
2010110810
2010110811

境内の竹林。
2010110812

天竜寺を出て野宮神社へ。
2010110813
こちらは源氏物語でも有名なところ。

神社内の庭の苔がとてもきれいでした。
2010110814

2010110815
野宮神社から竹林の道を通り、大河内山荘〜常寂光寺へ続く道をてくてく
お散歩代わりに歩いて、清涼寺まで。

途中のMOMIカフェというお店で休息を兼ねてお茶を。
2010110816
2010110817
わらび餅と緑茶のセットを。
緑茶は銘は忘れちゃったけど、一保堂さんのお茶でした。
わらび餅は柔らかくておいしかった。

清涼寺はいままで行ったことがなかったけど、なかなか立派なお寺。
光源氏のモデルといわれた源融の別荘だったところです。
2010110818
2010110819

こちらのお庭、あまり期待せず(失礼!)に中に入ったのですが、
以外にも静かで風情のあるよいお庭でした。
2010110820
2010110821
2010110822

最後、嵐電嵐山の駅にあった足湯で一休み(^^)
2010110823
歩き通しで疲れた足にとっても気持ちよかったです。

この後駅に戻り、お土産を買って、夕飯をたべてから新幹線に。
おしゃべりもしたけど、こしちゃんと二人、新幹線で爆睡でしたわ(^^;)

今回は行ったことがないところに行く、ということであまり詰め込み過ぎず、
混む紅葉の季節をはずして行ったので、のんびりゆっくり観光できました。

まだ行ったことがなくて行きたいところ、いくつかあるので、
来年の春ぐらいにいけたらいいなぁ・・・。

京都旅行・2日目

京都旅行の2日目。

まずは清明神社へ。
で、清明神社に行く前に近くの一条戻り橋へ。
2010110701
今の橋は平成7年にかけかえられたものらしいのです。

そして清明神社へ。
2010110702
鳥居の額には社紋の桔梗印が。

2010110703
境内に昔の一条戻り橋の欄干の親柱があります。

2010110704
晴明井という井戸。水の落ちている方角がその年の恵方を向いているそうです。

清明神社自体は小さな神社ですが、境内に清明公の伝説の説明などもあり
思ったより見応えがありました。

2010110705
次に北野天満宮へ。なぜか、今までは来たことがなく。

2010110706
天神様のお使いということで、境内には牛の像がたくさんありました。

北野天満宮を拝観した後は、北野天満宮のそばにあるとようけ茶屋で昼食を。
2010110707
生ゆば丼を。
この生ゆば丼が絶品でした。餡と生姜の味が絶妙。
お店には11時の開店と同時に入ったのですが、食べ終わってでてきたら、
待つお客さんで行列できてました。

午後はちょっとメジャーどころということで金閣寺へ。
ただ、なぜか銀閣寺は結構行くのだけど、金閣はこれで2回目ぐらいかしら?

紅葉はまだまだでしたが、ところどころ綺麗に色づいている木もありました。
2010110708

2010110709
やっぱり金閣寺といえばこれでしょう。

お庭もきれいでした。
2010110710

京都はちょうど、秋の特別公開の時期で、金閣寺でも方丈の特別公開をしていました。
せっかくなので方丈も。
解説の方の説明をききながら、方丈の中を拝見。
説明を聴きながらだと、襖絵などもより興味深くなります。

金閣寺の次は竜安寺へ。
2010110711
こちらの紅葉はまだまだというところ。

こちらは石庭が有名ですが、なぜかこちらも来たのは2回目かしら。

お庭は少し紅葉していました。
2010110712

最後は竜安寺からてくてく歩いて妙心寺へ。
2010110713
こちらは臨済宗妙心寺派の本山です。
境内にたくさんの塔頭があります。
今回は法堂の天井の雲龍図と国宝の梵鐘、明智風呂、そして、塔頭のひとつ、
退蔵院を拝観してきました。

退蔵院はお庭の綺麗な塔頭でした。
2010110714

夜は生麩料理の雅六さんへ。
生麩料理のコースでした。
2010110715
2010110716
2010110717
おもしろかったのが、生麩のしぐれ煮。
ぱっと見た目は牛肉のしぐれ煮だし、食べるとちょっと硬めで生麩とは思えず。
でもすごくおいしかったです。思わずお土産に買っちゃった。

2日目は御飯も観光も満足の一日でした。
calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others