地区大会・つどい&式典

東京地区大会へ行ってきました。金曜に会社を休んで(爆)
どうしようかなぁ、と正直迷ったのですが、
今年茶名を拝受して、つどいに参加できるのはこの機会しかないよなぁ、
と思い、思い切って参加してきました。

つどいでは業躰先生の講習がありました。
割り稽古という形だったのですが、お辞儀と帛紗捌きについて。
お辞儀は、まず体を倒して自然と手が前に出て・・・というところが、
なんだかとっても新鮮でした。

帛紗捌きも、基本中の基本とはいえ、長くお稽古していると、
どうしてもいい加減というか、気を使わなくなってしまう部分。
改めてひとつひとつ教えていただいて初心に帰った気分でした。

お茶を点てることも大切だけど、ひとつひとつの動作を丁寧に
綺麗に見せることも、これから気をつけてお稽古したいと、
改めて感じた講習会でした。

地区大会

東京地区の地区大会に行ってきました。
着物を着ていったのだけど暑かった。。。ま、雨が降らなかっただけましか。

地区大会はお家元の献茶、式典と表彰式、お家元の特別講演、という内容でした。
お家元のお点前を始めて拝見したのですが、ふんわりとしたやわらかい、
でもメリハリのある素敵なお手前でした。
大宗匠のお点前は拝見したことがないんだけど、話によるとかなりダイナミックな
お点前らしいです。
個人的にはお家元のような、ふんわりとした流れるようなお手前が好みなので、
今回はすごくお勉強になりました。
私もあんなふうにお点前できるよう精進しなくては。。。

そうそう、7月からNHKの趣味悠々で「茶の湯 裏千家 涼を見つける」が
始まるそうです。
前回の趣味悠々「茶の湯 裏千家 暮らしの中の茶」を見損ねただけに、
今回はビデオとってちゃんと見たいなぁと思ってます。
テキストも買っちゃおうかなぁ〜。
calendar
<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others