炭付き花月と初炭手前

本日も先生のお宅へお稽古へ。
今日のお稽古は、炭付き花月と初炭手前。

花月は、木曜日の夜のお稽古の時はなかなかできなかったので久しぶりでしたが、
楽しかったです。
初炭手前は透き木釜でのお手前。普通のお釜と違って透き木の扱いが
はじめてでお勉強になりました。

台目出炉・薄茶点前

いつもお茶のお稽古は木曜日の夜に行っていたのですが、
今回の震災で、お教室の入っているビルが閉鎖に。(耐震性の問題らしい)

で、しばらく先生のお宅に伺ってお稽古となりました。
さすがに木曜日の夜はお稽古は難しいとのことで、
私は土曜日に伺うことに。
駅からちょっと距離があるので、なかなか伺うのも大変なのですが、
天気も良いこともあっててくてく散歩代わりに歩いて行きました。

そして今日のお稽古は台目出炉の薄茶点前。
いつものお教室だとお道具の関係でなかなかできないお稽古なので、
この機会に普段できないお稽古を、いろいろお勉強できたらなぁと思います。

長緒

今日のお稽古は長緒でした。
長緒自体、久しぶりのお稽古。
そして、今日はひとつひとつの所作を丁寧に見ていただきました。
袱紗さばき、柄杓の持ち方など。
ちょっと気が抜けて、いいかげんになっていたところもあったので、
改めて丁寧なお点前を心掛けないと、と気持ちも引き締まりました。

流し点

本日のお稽古は流し点。
風炉での流し点はお稽古したことがあるけど、炉は初めてかもしれない。

流し点ってもともと、平点前とお道具の起き場所が違うし、
風炉と炉でもちょっとずつ、微妙に違うので何をどこに置けばいいやら、
迷ってしまった(^^;)
でも流し点って、お客様の方を向いてお点前するので、
なんだかちょっと砕けた感じで好きかも。

そして今日は桃の節句。
お床やお道具が、全面お雛様仕様(笑)
お軸もお雛様の絵のお軸だったし、お花も当然桃。
お茶碗もお雛様で、なんだか今日は「女の子の日!」っていう感じでした。

和巾

先週はちょいと用事がありお稽古はお休み。
今週のお稽古は和巾でした。

うーん、和巾、なんとなく覚えているような、いないような・・・(^^;)
中次をどこに置くんだっけ、からはじまり、拝見の出し方まで、
かなり怪しげなお点前になってしまった。

結局2月は仕事が忙しかったりして、お稽古は2回のみ。
3月はなんとかお稽古行けるかなぁ・・・。

盆点て

風邪ひいていて体調が悪かったり、仕事が忙しかったりで、
なかなか続けてお稽古行けず。
で、今週も先週お休みで2週ぶり。

今日のお稽古は盆点て。
自慢じゃないが、覚えているわけもなく、かなり怪しさ満載のお点前でした。

来週はちょいと用事があってお稽古行けないので、
またすっぽり忘れちゃいそうだなぁ〜。

薄茶・逆勝手

仕事が佳境に入って、正直なところお稽古なんかに行っている場合ではないのだが、
一週間に一回ぐらい息抜きするところがないとねぇ。
というわけで、無理やりお稽古行ってみましたわ。

久しぶりの逆勝手、ごくごく普通の平点前なのに、いろいろいつもと逆、
というだけで大混乱。
最後の方は、「どっちが右だっけ」といい出す始末(^^;)

それでもお稽古に行くと、気分がリフレッシュします。
お点前している時は、ほんと無の境地というか、何も考えていないというか、
すぽんと、日常を忘れることができる。

さて、明日も仕事頑張ろう(^^;)

台天目

先々週、先週と体調不良で倒れており(^^;)、今日が今年はじめてのお稽古でした。
しかもなぜか大至急、緊急仕事が突っ込みで入り、かなり無理しての定時ダッシュ。
明日が恐ろしい・・・。

それはさておき。

本日のお稽古は台天目。
台天目・・・前回お稽古したのはいつなんだろう?
完全に、すっきりさっぱり忘れ去っていました。
しかも貴人点とごちゃごちゃになってきちゃって(^^;)
やばいです、とってもやばいです。
忘れないうちにイメトレしなくちゃいけないかしらねぇ。

唐物

本日が今年最後のお稽古。
最後の最後で唐物を。

炉でお稽古したのいつ以来だっけ?というくらい記憶なし。
よってお点前の順番もすこんと抜けていて、いろいろ間違えちゃいました(^^;)
最後の最後になって、やっとなんとなく思い出す始末。

忘れないうちにもう一度お稽古したいなぁ・・・。

茶入荘

本日のお稽古は、茶入荘。

よくよく振り返ってみると、炉で茶入荘ってお稽古したことがあったっけ?
というくらい記憶がない(^^;)

というわけで、若干お茶入の扱いが怪しい感じでしたわ。
そして、やっぱりお濃茶を練るのが下手な私。
こんなのを飲んでいただいてなんだかすみませんな感じでした・・・。
calendar
<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others