鎌倉散策

世間はシルバーウィーク。私も一応暦どおりで5連休。
一日ぐらいはお出かけしたいなぁと、母と二人鎌倉散策してきました。

9月で萩の季節ということで萩のお寺を中心に散策。
そして、デジカメを持っていくのを忘れた・・・(^^;)
というわけで写真なしです。

北鎌倉の駅から出発して鎌倉の駅まで、というコースで。
東慶寺→建長寺→海蔵寺→浄光明寺→鶴岡八幡宮→宝戒寺→小町通という感じ。
天気もよく、花も綺麗でいい散策日よりでした。
(連休で天気もよかったので、人もわんさかだったけど(^^;))

実は家から鎌倉まで1時間ほどという近さのわりにはあまり行ったことがない。
しっかり観光したのって今回が初めてかも。

歩いていたら気持ちいいし、結構楽しくなってきたので、
今度は紅葉の季節にハイキングに行こうとひそかに計画中。
最近、運動不足だし、たまにはこうやって歩くのもいいかもね。

ちょうど桜も見ごろだったので、ちょいと近場に花見がてらお散歩へ。

2009040501
2009040502
2009040503
お昼を食べた公園の桜。
こちらの公園の樹は大きなものが多かったので、花もたくさんついて
とても綺麗でした。

桜以外にもたくさんの花が咲いていました。
カイドウザクラ。
2009040504
これは何の花なんでしょう?
2009040505
遠くから見たとき真っ白で、近くで見ても見事だった花桃。
2009040506
2009040507

結局、今日は7kmぐらい歩いたのかな?
普段、なかなか歩けないのでちょっと疲れましたが、
暖かな日で、花もたくさん咲いていて気持ちよく歩けました。
たまにはこうやって少しは歩かなきゃね。

プチ花見

週末に桜が満開・・・。
というわけで、家の近く(といっても電車で6駅ほど先だけどさ)に花見に。
花見といっても単にお散歩で歩くだけですが。

2008032901
満開状態でした〜。
ここは、ちょうど用水路の両側に桜がずーーーっと植えられています。
ちょうど一駅分ぐらい。
ゆっくりのんびり、時々写真をとりながら歩いて30〜40分というところ。

2008032902
最近、体調を崩しがちでほとんど休みの日に出歩いていなかったので、
ちょっと歩いただけでもすぐに疲れる体力のなさ(涙)
でも、ひさびさのお散歩は気持ちよかった!

やっぱり人間、陽に当たらんといかんわね、と思った1日。
これから暖かくよい気候になるので、週末ちょっとでもいいから、
お散歩して歩かないとなぁ・・・。

桜が満開

2007033101
2007033102
近くの桜並木へお花見へ。
ちょっと曇りがちだったのですが、桜は満開でした。
今年のお花見はこれだけだけど、十分、桜を堪能しました。

2007033103
こんな幹の真ん中からでもつぼみがでて、花が咲くなんて、
桜の生命力ってすごいです。。。

お花見

天気がいいし、ちょうど桜も満開なので、お散歩がわりにお花見に。
お散歩といっても我が家の最寄り駅から5駅ほど離れたところですが^^;

ちょうど満開でした!
2006040101
用水路沿いに2キロぐらいかな、桜が続いています。
木自体が結構大きいので、花の数も多いし、上を見上げると花で埋まっている感じです。
2006040102

歩いていてこんな桜見つけました。
2006040103
木の幹から直接花が咲いています。こんな状態でも花が咲くんですね〜。

帰りに最寄り駅の駅ビルにある珈琲屋OBへ。
ここの売りは巨大な飲み物たち。どれだけ巨大化というと。。。

お散歩2回目

先週に引き続き、今週もお散歩へ。
といっても1時間ぐらいの、(母に言わせると)軽いお散歩。
2006021201.jpg
梅の花が咲き始めてました。
今年は寒い寒いといいつつも、着実に春は近づいているようで。。

やっぱり運動不足がかなりひびいているのか、このくらいのお散歩でもかなり疲れました。。。(--;)
まだまだ仕事が忙しくて、平日は慢性的な睡眠不足が続きそうなので、
あんまり休みの日に無理はできないんだけど、
だんだん暖かくなるので、ちょっと意識してお散歩は続けようと思います。

久しぶりにお散歩

少しあさゆっくり目に起きて、図書館に行きがてらお散歩。

まずは、図書館まで行ってから、その近くの公園を通って、ウチの最寄り駅の隣駅まで。
駅前まで行って、お昼ご飯食べて、もう一度同じ道を通って帰ってきました。

日が照っていたけどなかなか寒かった。
しかも、たいした距離じゃなかったんだけど、日ごろの運動不足がたたって疲れちゃった(--;)
この程度で疲れるとは、我ながら情けない。。。

運動はできなくても、せめてお散歩して歩かなきゃ。
calendar
<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others