久しぶりにおしゃべり

先週、いろいろやりたいこと、やらなきゃいけないことがあったのに、
ちょいと体調を崩して出来なかったことが多々あり。
で、午前中と午後にいろいろ片付け、夕方、こしちゃん、ぶりちゃんとお夕食。

特になにが、というわけではなかったんだけど、久しぶりだし、
夏休みの旅行の相談もしたかったので。

無事に夏休みの旅行も決まったし、いろいろおしゃべりも出来たし、
楽しいひと時でした。

こしちゃんは、翌日のために我が家にお泊り。
あれだけしゃべったのに、帰りの電車の中でも、家に帰ってからもずっとおしゃべり。
いやぁ、なかなか話が尽きないわぁ。

美味しいお食事とおしゃべりと・・・

久しぶりに、こしちゃん、ぶりちゃんと会う。
本当は2月に会う予定だったんだけど、こしちゃんの出張の予定が急遽変更になっちゃって。
こしちゃん、ぶりちゃんとはコンサート行ったり、旅行行ったりで、
それぞれとは会っているんだけど、3人で会うのは久しぶりかも。

久しぶりということでちょっと気張ってランチを。
「GINZA Sun-mi TAKAMATSU オーセンティックフレンチ エミュ」
というお店に行きました。
こちらのお店、全室個室。ランチを予約すると個室料金無料。

個室もしっかりとお部屋が区切られていて、気兼ねなくおしゃべりできました。
12時からランチ終了の15時まで、のんびりお食事&おしゃべりしちゃいました。

その後は、欲しいものがあったのでITO-YAへ。
欲しいものはなかったんだけど、こんなものを見つけてしまったので購入。
2009032001
マスキングテープです。
作ったものを差し上げたりすることもあるので、ラッピングをがんばってみようかと。
本日購入したのは右側の2本。左側の2本は先日購入したもの。
最近はスクラップブッキングも流行っているし、可愛いマスキングテープが
たくさんおいてありました。
こうやって、どんどん物が増えるのよね・・・。

その後、カフェに入ってお茶を飲みながらおしゃべりのしなおし。
仕事のことから最近気になること、読んでいる本のことまで、
ほんと、二人と話していると、話が尽きないわぁ〜。
勢いで夏休みの旅行先まで仮決めしちゃったよ。

マシンガントーク

久しぶりに大学時代の友人と会う。

お昼ごはんは「自然食ビュッフェ 大地の贈り物」というお店で食べたのですが、
私にはちょっと味が濃いものもあったけど、なかなか美味しかったです。
「筍の揚げ出し」とか「大分豊後鶏の胡麻葱バンバンジーさらだ」とか
「有機さつま芋のサワークリームさらだ」とか美味しかった。

いつもながらのマシンガントークで、時間が経つのがあっという間!
食事しながらでも、しゃべるスピードが落ちないあたり・・・(^^;)

近況報告とかたわいのない話ですが、
楽しくおしゃべりできるのが嬉しかったりします。
いいのかわるいのかわからないけど、このメンバーと会うと、
大学時代のまんまのパワーでしゃべることができる気がするわ。

ホテルライフ・2日目

ホテルライフ・2日目。といってもこれが最終日だが(笑)

ゆっくり起床して朝食。
ガーデンタワーの40階の洋食バイキングへ。
朝食に1時間以上かけるなんて、何時以来なんだろう。
普段では絶対にありえない(^^;)

チェックアウトが14:00だったので、朝食後は部屋へ戻り、
チェックアウトの時間まで、のんびりまたおしゃべり。

こちらはお部屋から見た、朝の眺め。
2008040501

レディスプランにデザートセットの券がついていたので、
チェックアウト後、日本庭園の見えるガーデンラウンジでお茶。
混んでいて少し待ったけど、運よくお庭の見える窓際の席に通される。
3つのセットから選べるようになっていたので、私は大きなケーキのセットに。
「普通のケーキの3倍ぐらいありますよ」といわれたんだけど、
本当に3倍ぐらいある大きなケーキだった・・・。
でも、生クリームは美味しく、スポンジもふわふわで美味しかった♪
紅茶もお替り自由でそれもナイス。
ここでも1時間半ぐらいかけてお茶してました。
ぶりちゃんがこの後、予定があるとのことで3時半頃にお開き。

ちょっと優雅で、いつもとは違う時間を楽しむことができました。
いつもこんな贅沢はできないけれど、たまにはこういうのんびりした
優雅な時間を楽しみたいものです。

ちょっとだけ、らぐじゅありぃな気分で

ルーブル美術館展を会社お休みして行こうと決めたときに、
どうせ金曜日お休みするなら、3人でお泊りしたいねと。
というわけで、ホテルニューオータニのレディスプランでお泊り。

美術館を出た後に、まだ桜が残っていて綺麗だったので、
ちょっとだけ上野公園を散歩。
2008040401
しだれ桜が綺麗でした。

ホテルのチェックインが14:00からOKだったので、早々にホテルへ。
四ツ谷の駅からホテルまでの桜並木も綺麗でした。
ホテルのお部屋はガーデンタワーのお部屋。
トリプルだったんだけど、とっても広々。
2008040402
この反対側にエキストラベッドがあります。
エキストラといっても、ちょっと小さいだけでしっかりしたベッドでした。
レディースプランだったので、お部屋にフットバスとフットマッサージャーつき。
少しお部屋でフットバスとかマッサージとしながら、お茶飲んでおしゃべり。
お部屋からの眺めも最高。


お夕飯までまだ時間があったので、ホテルの日本庭園をお散歩。
2008040403
庭園の桜も満開で綺麗で、お天気もよくてお散歩日和でした。

お夕食はホテル近くのレストラン、「ロッソ・エ・ネロ」で。
こちらのイタリアン懐石コースを。
前菜→プリモ(リゾット)→魚料理→プリモ(パスタ)→肉料理→
ドルチェ&カフェ という充実した内容。
量も味もちょうどよくて、満足でした♪

お夕飯の後はホテルの部屋で延々おしゃべり。
お部屋からの夜景もすごく綺麗でした。
2008040404

久しぶりのおしゃべり

本日は、めでたく2人目を出産した朝子さんのお家へ。
お引越しのお祝いに行ったとき以来だから1年ぶりぐらい?

お祝いにはこの日のために作っておいたおむつポーチスクエアポーチ
移動ポケットとしじみちゃんを詰め合わせました。
一応、スクエアポーチと移動ポケット、しじみちゃんは上のお姉ちゃん用。
作ってからだいぶ経つので、縫い目の曲がりとか気になっちゃったんだけど、
とりあえず渡すことができてよかったわ。

お昼に行ったので、みんなで食べ物を持ち寄っておしゃべりしながらお食事。
しかし、このメンバーはみんな美味しいものを知っているので、
持ち寄ってくるものが、全部美味しくて幸せだわ。

赤ちゃんを抱かせてもらったり、お姉ちゃんと遊んだり、おしゃべりしたり、
久しぶりに、気を使わなくていい仲間とのんびりできました。

そしてのなちゃんからはクリスマスプレゼントまでいただいてしまったよ。
2007120907
ストールは広げてみたら大きくて、色もステキ。
着物を着たときに上に首周りに巻くものが欲しかったのでちょうどよさそう。
ネックレスはセーターのときとかによさそうな大ぶりのもの。
ありがとね。

私からはみんなにしじみちゃんを。
無理やり押し付けてしまって申し訳ない・・・。

こしちゃんと横浜へ!

無事にミャンマーから戻ってきたこしちゃんとデート(笑)
本当は、みなとみらいホールのイツァーク・パールマンのリサイタルに行く予定だったのですが、
パールマンが、急病のため来日中止で公演中止(涙)
二人ともかなり楽しみにしていただけに、とーーーってもガッカリだったのですが、
せっかくなのでデートだけしましょうということになり久しぶりに横浜へ。

とりあえず桜木町の駅で待ち合わせて、赤レンガ倉庫へ。
実は、二人とも赤レンガ倉庫に行くのは初めて。
赤レンガ倉庫のカフェで軽くお茶してから、赤レンガ倉庫からワールドポーターズ、
クィーンズスクエアまでぶらぶらウィンドウショッピング。
特にコレが買いたい!とかはなかったので、気になるお店があったら覗いてって感じ。
クィーンズスクエアにマリメッコがあったので気に入った布があれば、とか思ったけど、
1mが4,000円以上もして断念。今の私の腕ではもったいなすぎる・・・。

みなとみらいからシーバスに乗って横浜ベイクォーターに。
アクセサリーやさんを覗いたらリングにふらふらと引き寄せられ、
こしちゃんと二人、まったく予定外のお買い物。
まぁ、そんなに高いものでないし気に入ったものだから、たまにはいいか。

夕食はベイクォーター内の「柿安三寸三尺箸」へ。
ちょうど1周年記念とかで「鹿児島XX(ダブルエックス) お肌プリンプリン コラーゲン豆乳しゃぶしゃぶ」がついてました。
豆乳しゃぶしゃぶ、初めて食べたけどちょっとこくがあって美味しかった♪
ゆっくりお食事して、その後は我が家でお泊り。

歩き続けでちょっとくたびれたけど、何の目的もなくぶらぶらウィンドウショッピングも
思わぬお買い物もできてたまにはいいかもしれないなぁ。

この前作ったパソコンカバー一式も無事に渡せたし、
ミャンマーの様子とかも聞きながらひたすらおしゃべりできたし、
のんびりでも楽しい週末でした。
しかしこれだけしゃべっていても話が尽きないとは(^^;)

千畳敷カール

日帰りバスツアーで駒ケ岳の千畳敷カールに行ってきました。

夏の一番いい季節&夏休み&土曜日という3つが重なったため、
麓の駐車場からロープウエイ乗り場までの路線バスの乗車待ち40分、
ロープウエイの上りの乗車待ち2時間半という、年に2、3回しかない
当り日だったらしい(笑)

路線バスの待ち時間はお昼ご飯タイムで、ロープウエイの待ち時間は
近くの滝まで散策(といってもぐるっとまわっても30分程度)で時間つぶし。
滝なんて20分近く休息してもまだ時間が余る(爆)

でも、コレだけまっても行ったかいがありました!
2007072801
やはり人が多いだけあって一番いい季節!
たくさんのお花が咲いていました。
さすが標高2,600m、涼しいどころか寒いぐらい。
下りのロープウエイも実は3時間待ちだったみたいなのですが、
上がってすぐに添乗員さんがロープウエイの整理券を確保してくれて、
待ち時間=散策時間となりました。
お陰でゆっくり遊歩道とちょっぴりだけ登山道を堪能。

2007072802
2007072803
20070728042007072805
上からコイワカガミ、コバイケイソウ、クロユリ、チングルマ(たぶん)です。

2007072806
遊歩道から見た宝剣山。
途中で雲が流れ込んできたりしてちょっと視界が悪くなることもあったけど、
山が綺麗に見えました。

よく食べ、よく遊び。。。

本日は、Sioさん宅へ遊びに。
ご飯も準備されていて、いたれりつくせりでした。
お皿ハンバーグ、美味しかった〜。レシピ貰ったので家でも試してみよう。
他にもソラマメを網焼き(?)したのとか、かぼちゃスープとか美味でした〜。
いまもおなかいっぱいで幸せですわーーー。

そしてWiiで遊ばせてもらっちゃいました。
いままでいろいろニュースで聞いていても「ふーん」ぐらいで
それほどやりたいとか、欲しいとか思ってなかったのですが、
Wii、面白いかもしんない。。。
実際に自分で体を動かしてやるのが結構はまりそうです。
そしてこれは絶対、何人かでわいわい言いながらやるのがいいです。
(一人で黙々とやっていたらそれはそれでむなしい気分も。。。(^^;))

最後に遊ばせて貰った、塊魂もなにげにはまりそうです。
よくよく考えたら、かなりシュールなゲームなんだけど、結構こういうゲームすきかも。

もつ鍋

前の現場で一緒だった人たちとお食事会。
女ばかり4人で、そのうちの一人がオススメというもつ鍋のお店へ。

お店は「千宴」
小さなお店なんですが、なかなか美味しかったです!
もつ鍋もベースが塩味なんですが、味噌とかキムチとかの調味料を追加で
頼むことができます。
私たちも最初は塩味で。半分ぐらい食べたところで味噌を頼んで味噌味に。
個人的には薄めの味付けでとってもいただきやすかったです。

〆はちゃんぽん。
太目の麺にお出汁がよく絡んでこれまた美味しかったです。

このごろ、仕事が忙しくて、いろいろ落ち込んだり
行く末を考えてみたりと、結構気持ちの浮き沈みが激しかったりしたのですが
久しぶりに美味しいもの食べて、リフレッシュできました。。。
calendar
<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others