テンプレート変えてみた

7月になって、そろそろ本格的な夏!ということで、
テンプレをちょっと涼しげな感じに変えてみました。

テンプレ変更

久しぶりにテンプレ新しくしました。
宵闇書房」さんの「Sweet」です。
レース模様のステキなちょっとゴシックな感じのテンプレです。
一目ぼれで、迷わず変更です。

Shanty Templ@er」sの「第7回企画「ピュア」」のテンプレなのですが、
本家ではまだ記事はアップされておらず。
もしかしてちょっと先走り?

テンプレート変更

秋になって、マリン柄もなんなのでちょっと秋っぽく変えてみました。
blog*citronさんのMademoiselleです。

テンプレ変更

夏に向けて、マリンな感じにしてみました(笑)
blog*citronさんの「bon voyage!(2カラム)」 です。

テンプレ変えました

この間、テンプレ変えたばっかりだったんだけど、
Shanty Templ@ersさんの「第3回企画「魔法」」宵闇書房さんの
素敵なテンプレートを発見。

「The Love Wizard」というこのテンプレ。
画像が素敵で一目ぼれ。
ハートが見えるような気がするのは、「恋は魔術師」だからなのかしら???

カスタマイズ追加

やりたかったカスタマイズをちょこっと。

以前導入しようとしてうまくいかなかったプラグインに再度挑戦。
ページナビゲーション展開

それとスクリプトを追加
ツリー化スクリプト Ver.2

ツリー化スクリプトはなぜだかうまくいかなくて、なんで?なんで?って
何度も見直していたんですが、スクリプトを追加する場所を間違ってたらしく、
正しい場所に直したら一発で表示されました(泣)

他にもやりたいカスタマイズがあるのだけど、それはまたおいおいということで。
今度はオススメのところ、「Recommend」が何度も表示されちゃうのを何とかしたい。。。

ちょこっとだけカスタマイズ

本日、部会で本社に戻ったため、いつもより早く帰宅できたので、
ブログのカスタマイズをちょこっと。

プラグインをひとつ追加。
・カテゴリーのプルダウン化プラグイン

それと今まで使っていたカウンターを表示させました。
SBのみのカウンターが上にもあるんですが、これはそのうちはずすかな、と。

あとは管理画面に飛んだとき、本当はIDとPASS入れなくても
管理画面に入れるはずがIDとPASSを聞かれてしまう。
お試しにインストールしたフォルダから、今までのブログのフォルダに変更するために、
一時的にSBが2つ存在しちゃったことが原因だろうか?
init.cgiに「AdminCookieDay 7」と入れてみたけどダメ。
もしかして、cookieを削除しないとダメかな?

SereneBachへ移行

いままでブログにsolo.designさんのteeter totterを使っていたんだけど、
今回、sb開発研究所さんのSereneBachに変更しました。

最初にブログを始めるときにttとSBとで迷っていたんだけど、
BBSでCLEVERを使っていたし、SBよりttのほうが設置が簡単そうだったのでttに。
確かにttって設置が簡単なんだけど、プラグインは有料版しか使えないらしい。
(少なくとも無償版には機能はない)
最近、いろいろ書き込むようになってカテゴリもサブカテゴリ化したくなって、
ちょっとSBに心惹かれるものが。。。

で、1月後半ぐらいから試しにインストールしてみたのですが、
思っていたより設置は簡単でした。
使い勝手もよさそうだし、本格的にこちらに移行することにしました。

テンプレは将来的には自分で作ろうと思っているけど、
なかなか時間がないので、今回はblog*citronさんの小梅をお借りしました。
プラグインは以下の二つをとりあえず追加
・トラックバックスパムフィルター(簡易版)
・うにゅうにゅ Read More
少しずつ、カスタマイズしていこうと思います。

で、ttとSBのどちらがいいか、ですが。。。

久しぶりに更新を

更新途中でずっと気になっていた種交換のページですが、
先週の連休からちょっとずつ更新して、やっと完了しました。

実は半分ぐらいまで作ったところで、パソがお亡くなりなりになり、
データーが吹っ飛んだので、また作り直したんだよん(涙)
calendar
<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others