ビニコ生地・・・

なんだかさり気にまた増えてます。

一応、言い訳しておきますと、自分で購入したのではなく、
誕生日プレゼントとしていただいたものです。
「誕生日になに欲しい?」と聞かれ、迷った挙句、生地にしてしまったという(^^;)
「コバステッチが決まるトート」、いくつか作っている割には、
自分用がなくて、そのためのラミネート生地が欲しいなぁと思っていたのです。

2011090201
というわけでいただいた生地。
ホラグチカヨさんの生地と、echinoの生地をいただきました。
右2枚がホラグチカヨさんの生地で、ドリームカレッジとサーカス。
左2枚がechinoの生地で、bonbonとflap。
いろいろ探していた時に見つけた生地が、ホラグチカヨさんの生地。
とても可愛いのだが、若干お値段が可愛くない(^^;)
買えない値段じゃないんだけどね。
echinoの生地も気になっていたのでお願いしました。

「コバステッチが決まるトート」のAtypeとBtype、A4サイズのはいる
ペタンコトートを作る予定なのですが、どの生地でどれを作るか悩み・・・。

また増えてるし。

布山減らさなくちゃね、と言っているそばからまた増えてます。

だって、ユザワヤが会員セールで全品30%オフだったんだもん(^^;)
こんなときじゃなきゃ手を出さないLIBERTYに手を出してしまいましたわ。
(そう言いつつ、着分までは手が出ず、30cmのケチ買いですわよ(^^;))
2011081902
右からDelfie、Ryszard、Mabelleかな?

ま、LIBERTYは半分観賞用ということで。
新調したい自分用小物があるので、まだなかなか使えずにいる、
他のLIBERTYたちとともに、少しずつ使います・・・。

増えたもの・・・

7月に入って縫いも頑張って在庫減らしたか、と思いきや、
こういう時には増えるのも増えて、頑張っている意味なし(^^;)

というわけでついうっかり増えてしまったもの・・・。

2011072501
C&Sさんの「夏の提案」で購入したもの。
いろんなブログで拝見して、すごくすごく気になっていた生地をついつい。
右からドットミニヨン小のさんご、ドットミニヨン小のセージ、
そしてドットミニヨン大の黒に黒です。
ドットミニヨン大とドットミニヨン小のさんごはブラウスにする予定、
ドットミニヨン小のセージはスカートにする予定。
のつもりだったけど、さんごをスカート、セージをブラウスにしようか悩み中。

2011072502
こちらはC&Sさんのリネンガーゼ。
ヤフオクで手に入れたものです。
「夏の提案」でもあったんだけど欲しかったベージュはなく。
そうしていたら、たまたまヤフオクで見つけちゃいました。
ストールにする予定。

2011072503
パターンも購入。パターンレーベルさんのギャザースカート。
ひとつ死蔵布で作ってから、ドットミニヨンをこのスカートにする予定。

ついついぽちぽちしちゃいましたが、もうすぐ誕生日だし、
自分への誕生日プレゼントよね、と言い訳しつつ増やしちゃいました。

とりあえず生地は水通し済。
ブラウスのパターンのトレースもしたし、死蔵しないうちに作ってしまわねば。

RickRackさんのファミリーセール

RickRackさんのファミリーセールについつい行ってしまった。

2011020501
一応これでもかなり厳選したのですよ。
そして、寝不足で若干ハイテンションながらも、作りたいものを考えながら
一応、買ったつもり。
(一応です、一応。その通りのものになるかは神のみぞ知る・・・(^^;))

上左から、カラフル天竺、黒のニット(ちょいと不明)、ダブルガーゼ、
ダンガリーの起毛、コットン(デイジーだったか?)、リネン。
天竺はタートルに、黒のニットはTシャツに、ダブルガーゼはブラウスにしようかと。
残りは小物用。

下のは麻デニムで、これは店舗のほうで購入。
作ろうと思っていたバッグで麻デニムの黒を使いたかったのだけど、
手持ちはほぼハギレで・・・。ちょうど欲しいなぁと思っていたので。

ここのところ仕事が忙しく寝不足で、それに追い打ちをかけるように
風邪っぴきでせきが止まらず、という状態で、ある意味ハイテンションな状態でして。
このところなぜか物欲にかられている・・・。
(思い返せば去年の10月、12月ごろも同じ状況で、いろいろ購入した気が(汗))
実は前の日の真夜中にも、パタレさんの新作バッグのパターンを
ポチっといってしまっております。
疲れていてるから思考能力がゼロに近くって、何も考えずにポチっと。
はぁ、疲れてる時って危険ね。

ちょっと1月は平日だけでなく、休日もいろいろ忙しくて
ほとんど縫いはできていない状態なのですが、来週3連休は、なんとか
縫いの時間も取れそうなので、ちょっと頑張りたいなぁと思ってます。

さて、さっさと水通ししていつでも使えるようにしとかなきゃね。

布山増えてます(^^;)

いろいろポチっていたものが届きました。

まずはRickRackさんの10月予約分です。
2010120801
ちょうどこの時期、無性に布が欲しくなっちゃって、勢い余って購入してたのよね。

左のパターンはポケッタブルパーカー。
死蔵パターンを増やしそうな予感がするのに、なぜか購入。
ちょうどこのとき薄手のパーカーが欲しかったと思われる(^^;)

生地は上の右がグランジウォッシュリネンの【kurumi. -胡桃-】で
左がグランジウォッシュリネンの【kasumiiro. -霞色-】。
しっとりと柔らかい感じの生地なので、水通しするのが楽しみ!
霞色の方はスカートと帽子に、胡桃はバッグと帽子にする予定。

下は右からプチフールシリーズのクラシックローズのグレー、
ジュエルのネージュ、ブーゲンビリアのグレー。
この3つの中でスカートとギャザーキャミとギャザースモックを作る予定。

今回のきもちはレターセットでした。

もうひとつポチっていたもの。
2010120802
animoさんでエルクジャガードを。
これは目的があってポチったもの。甥っ子のフライングキャップになる予定。
たぶんそれだけだとあまるので、残りは小物かなぁと思っております。

うーん、布山を減らす予定が、年末に向かって増えてしまった(汗)
裁断しているものもあるけど、なんだかんだで予定が入って忙しくなってしまい、
なかなかまとまった縫いの時間が取れないのが痛いなぁ。
妄想だけならすでに何枚も完成しているのだか(^^;)

ミシンのリコール

ネットを徘徊していたらとあるブログで気になる記事を発見。
ブラザーのミシンで一部リコールになっている機種があるらしい。

ハンドル部分の折損が発生した機種があるので、無償部品交換をします、とのこと。
(くわしくはこちらをみてね)

確認してみたら、なんとウチの子は思いっきり該当製品。
問い合わせの結果、部品交換をしていただくことに。
(問い合わせの時に機種と製造番号聞かれるので控えて連絡するとよいですよ)

ただし、ミシンを送って部品交換となるそうで、引き取ってから10日ぐらいかかるらしい。
早くても16日に引き取りとのことで、3連休にミシンをしたかったので、
20日引き取りにしてもらいました。
クロネコさんが引き取りに来てくれるそうですが、梱包はクロネコさんで
やってくれるらしい。

最近は机に出しっぱなしにしているので、ハンドルを持って・・・というのは
減っているんだけど、購入して1年ぐらいはハンドル持って出し入れしていたのよね。
今のところ大丈夫のようだけど、部品交換してもらうのにこしたことはないです。

対象になっている機種が、ブラザーの家庭用ミシンでもわりと普及率が高いと
思われるシリーズなので、ブラザーのミシンを使っている方は
一度確認されてみては。

ちょっと流行にのってみた

どうやら世の中ビニコブームらしく・・・。
ついつい流行にのってしまいました。

ちょいと横浜まで行く用事があり、そうだ、たしかユザワヤが開店したんだっけ、
こんなときでもないと行かないわよね、と寄ってしまったのがうんのつき。
2010071001
最近、ビニコはやりのようでビニココーナができており、
ビニコトートにちょうどいい、50cmカットもいろいろ置いてありました。
で、その中でどうしても目が離せなかった2つをお持ちかえり。
左がちょっと北欧風、右がバンビちゃん柄です。

2010071002
北欧風のは表面があんまりてかてかしてないキャンバス地風なので縫いやすそうです。
柄も大柄だけどトートバッグにちょうどよさそう。
7月で目標にしているビニコトートをこれでいこうかと。
バンビちゃん柄はちょいとかわいすぎるかとも思ったんだけど、
地が茶色なので、形にしたらそれほどでもないかなぁと思い切って。

生地を増やさないように頑張ってたけど、店にいったらだめね。
布に囲まれると歯止めが効かないわ。

あ、横浜のユザワヤは天井が高くて明るくてきれいです。
結構品ぞろえも豊富かなぁと思います。
でも我が家の近くのユザワヤも結構大きい店舗なので、
わざわざ横浜まではいかないかなぁ、というのが正直なところ。
最初で最後の横浜のユザワヤになってしまいそう。

布が増えちゃったことだし、今週末はいろいろ用事があって縫い物はできないけど、
来週の連休はがんばるぜぃ!

まんまるさんでお買い物。

ハンドメイドユニット・まんまるさんのネットショップでお買い物したものが
届きました。

2010061701
fabri-sta Y.Aのももぞ☆さんのお花モチーフのはんこです。
ほんとはも一つ、郵便番号枠のはんこも欲しかったんだけど、
そちらはショップを覗いた時にはすでにsoldoutでして・・・。
(他にもsewing-daysのrikaさんのリバティのがまちゃんとかも狙ってたけど、
こちらもあえなくsoldoutで(涙))
それでも一つでも我が家にお迎えできてうれしいわ。
とても丁寧なお手紙と素敵なフライヤーも。

2010061702
はんこには、はんこのお手入れ方法も同封されていました!
まんまるのタグもかわいらしいです!

はんこはあるのに、スタンプパッドのない我が家。
さっそくスタンプパッド買わなくちゃ。
何に押そうか、いまからわくわくです♪

すっかり忘れておりましたが・・・

家に帰ると荷物が。
「何か頼んだっけ?」と思って開けてみたら、これがでてきました(^^;)

CHECK&STRIPE みんなのてづくり
そーいや、予約特典につられて頼んでいたわ。
(いや、いくつか気になったのもあったから、特典だけではないんだけどね)

さっそく中身をぱらぱらとみましたが、結構作りたいなぁと思うものがあり、
個人的にはなかなかあたりかと。
表紙の後ろリボンのブラウスも可愛いけど、何気にキルティングのベストとか
秋口に使えそうな気がしています。

特典でついていたリバティのパトリシアも淡い色で上品な色合い。
おまけにしては結構な大きさがあるし、ちょっとお得な感じです。

フランス旅行土産の生地で何か作れるといいなぁ。

おフランスな生地

2010052201

一応、言い訳しておくと、これは自分で購入したものではなく、
両親のフランス旅行土産です。
プロバンス地方へ行くということだったのでね、生地があれば、
とお願いしていたもので、なんと4種類も買ってきてくれました(^^)
ソレイアードではない(はず)けど、なかなか素敵な柄の生地です。
一番左のは蝉柄。バッグにしようかなぁと考え中。
結構スカートとかチュニックとかでも行けそうかも。
その隣の生地はスカートとブラウスとかにいいかなと。
残りは小物か場合によっては洋服でも。

全部1mずつなのですが、幅がダブルなので、たっぷりあります。
生地自体もしっかり目のコットンなので、使い勝手がありそうです。

さて、さっさと水通ししなければ!
calendar
<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others