「小物で地道に布山を減らしましょう」メンバー募集

つい先日、「きいちごのもり2」のきいちごさんが「布大量消費隊」を結成されました。
この「布大量消費隊」、大物を作成して布山を減らそうという企画。

私も今年の目標が「家の在庫布を減らす」だったので参加したいなぁって思ったけど、
私はどちらかというと小物作り派。
なので、「布大量消費隊」の皆さんの活動を拝見して、
それを励みに自分も地道に布山減らそうと思ってました。

でもでもでも!
目標がないとモチベーションが上がらない!
そしてやっぱりお仲間がいたほうが絶対に楽しい!
きいちごさんの隊員募集のコメントで、小物だから残念だけど・・・
という方がたくさんいらっしゃったので、
一緒に小物を作って在庫布を減らす仲間を募集したいと思います!
(きいちごさん、相談にのっていただいてありがとう!)

で、実は私、在庫布以外にも減らしたいものがありまして・・・。
それは作ってない死蔵パターン!
というわけで、死蔵パターンに光をあてる、というのも
合わせてやっちゃおうかと思います。

目的
★小物を作って少しでも在庫布を減らす。
★死蔵パターンを発掘して、作ったことがないパターンを減らす。

参加資格
★小物作り派の方ならだれでも

なにをするか?
★毎月目標を決めていただき、それをブログで宣言してください。
 作ったものはブログにアップ。 
 月末にいかに目標に迫れたか、自己判定してください。
 あくまでも小物作りがメインなので、大物(洋服とか)はカウントなし。
★目標に達成しなかったからといってペナルティなんかはありません。
 あくまでも自分のペースで無理なく、がモットーです。
 モチベーションアップのひとつにしていただければ。


期間はひとまず今年一杯かな?

もし参加人数がそれなりに集まったら、そのうちそのメンバーで
交換会とかできればいいなぁなんて考えてます。

というわけで一緒に頑張ってくれる人がいましたら、
ぜひこの記事のコメントに参加表明してください。
私も仲間がいれば頑張れそうなので、ぜひぜひ〜(^^)

comments

yuki | 2010/02/08 11:35 PM
>カノンさん
はじめまして&いらっしゃいませ。
はじめましてなかたも大歓迎ですよ♪
目標も自分のペースで無理なく設定してくだされば大丈夫ですよ。
さっそくですが、布山と死蔵パターン、今月の目標、おねがいしまーす。
カノン | 2010/02/08 09:59 AM
初めまして♪
がま口交換会から来ました^^
きいちごさんの「布大量消費隊」を見て、あぁぁ、小物なら・・・と思っていた一人です^^;
ずいぶん遅くなってしまったんですが、ぜひぜひ参加させていただけないでしょうか?
まったくの初めましてなので参加していいものか悩んだんですが><
うちは子供が二人いて、下がまだ1歳なのでなかなか裁縫の時間がとれていないんですが、一日1時間でも30分でもミシンにさわれるように、と思っています^^;
ぜひぜひお願いします!
yuki | 2010/01/28 11:41 PM
>蜜柑さん
はじめまして!
参加、大歓迎ですよ。
さっそくメンバーに登録させていただきました。
一緒に頑張りましょう!

>spurさん
ぜひぜひご一緒に!
メンバーに登録させていただきました。
一人で黙々とだとなんだかモチ、あがりませんよねー。
この企画で少しでもモチが上がれば幸いです♪
spur | 2010/01/28 10:37 AM
こんにちは!
きいちごさんのところから来ました。
小物で地道に・・・
嬉しい!!この言葉をまってましたーーー。
ぜひ参加させてください。

黙々と作っていると、モチベーションあがらなくて。
私、仕事で作っているので
交換会は無理かも知れませんが
よろしくおねがいします♪
蜜柑 | 2010/01/28 07:14 AM
先ほどのコメント、アドレスをはり忘れました。。。すみません!



はじめまして、蜜柑といいます!
らるをさんとこから、きいちごさんのとこを見て、とんでやってきました!

小物布山消費隊、参加希望なのですが、参加させていただいてよろしいですか??
忙しさに負けてなかなか作れず、励みになりそうです!
よろしくおねがいします♪
蜜柑 | 2010/01/28 07:13 AM
はじめまして、蜜柑といいます!
らるをさんとこから、きいちごさんのとこを見て、とんでやってきました!

小物布山消費隊、参加希望なのですが、参加させていただいてよろしいですか??
忙しさに負けてなかなか作れず、励みになりそうです!
よろしくおねがいします♪
yuki | 2010/01/27 12:56 AM
>ちび★とりさん
はじめまして。来ていただいてありがとうございます。
ぜひ参加してくださいませ。
Snowwingさんのふくふくポーチ、かわいいですよね。
私も、バネポというとふくふくちゃんを作っちゃうことが多いです。

>*infini*さん
さすがに小物は布の量では負けちゃうので数で勝負しますよ!
一度にどのくらい同じもの作れるんでしょうかね〜。
1ヶ月ぐらい「○○量産期間」とかにしても面白そう。
死蔵パターン、やはり皆様お持ちのようで・・・。
ついつい増えちゃうんですよねー。
そして私も布消費にかこつけて買っちゃいそうで怖いです(笑)
*infini* | 2010/01/27 12:06 AM
こんにちは〜^^
小物隊も結成ですね☆
こちらの方は、量産とかすごそうですね!
一度に何個同じものを作れるか〜とか
目標にしても面白そうです( ´艸`)ムププ

死蔵パターン、私もいっぱいありますよ〜。
今年は布はもちろん、パターンも買い控える予定です。
(でも布消費にかこつけて買っちゃうかも…)
ちび★とり | 2010/01/26 09:53 PM
はじめまして。ちび★とりと申します。きいちごのもりさんのところからやってきました。私も布山がだんだん、だんだんとおおきくなりつつあるので、ぜひ参加させてください。最近は、snowwingさんのふくふくポーチを中心に作っています。
よろしくお願いしま〜す。
ちび★とり | 2010/01/26 12:47 AM
はじめまして。きいちごのもり2のきいちごさんのところから巡り巡ってやってきました。
最近は、snowwingさんのふくふくポ-チをメインに作っていました。私もぜひ布山を減らしたいと思っているので、参加させていただけたら・・・、と思っております。よろしくお願いします。
yuki | 2010/01/26 12:37 AM
>lanciaさん
お久しぶりです!
ぜひぜひ参加してくださいませ。
死蔵パターンを撲滅しましょう!

>Mamirinさん
こちらこそ訪問いただきありがとうございます。
結構みなさん、死蔵パターンをお持ちなのですね。
私だけじゃないのねとなんだか安心しました(笑)
布大量消費隊応援しています。
お互い頑張りましょうね!

>shinoさん
ご訪問ありがとうございます♪
一人だとくじけそうでも仲間がいれば頑張れますよね。
布大量消費のほうが大丈夫であれば、こちらは大歓迎ですよ。
でも無理しないで参加してくださいね。
shino | 2010/01/25 08:53 PM
こんばんは\(^O^)/

コメントありがとうございました♪
携帯からアクセスする事が多いのですが、携帯かはアクセス出来なくて、
自宅ではパソコン開かないけど、
どうしてもyukiさんブログに遊びに来たくて、寒いけど頑張ってます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

キャ〜♪小物もいいじゃないですかぁ♪
やっぱり一人より二人、二人より大勢が楽しいですよね(*^-^*)

私もオーダーで結構小物作るので、こちらにも参加してもいいでしょうか?
両方はキツイかしら?(^_^;)
Mamirin | 2010/01/25 10:38 AM
yukiさんこんにちは♪
先日はありがとうございました!

『小物で地道に布山を減らしましょう』隊、たのしそうですね〜!しかも、死蔵パターンに光をあてるなんてステキっ!
我が家にも死蔵パターンが・・・(汗)

布大量消費隊と小物で地道に布山減らしましょう隊☆
お互い励ましあい、刺激しあいながら楽しく消費できると
いいですネ(*^_^*)
ぜひ応援させて下さいね!!
lancia | 2010/01/24 11:23 PM
こんばんは。
お久しぶりです^^
いつも読み逃げさせてもらっていたのですが気になる募集が・・・(笑)

小物布山消費隊、参加させてください♪
死蔵パターンもありますー(^^;;
眠っている生地、何かの形にしたいです〜
yuki | 2010/01/24 09:22 PM
>rikaさん
なんだかきいちごさんのところで楽しそうだったので、ついつい・・・。
やっぱり仲間がいると心強いですよね。
消費布量は布大量消費隊の皆様に負けちゃうけど、気合だけは一緒のつもりでーす。
布大量消費隊の皆さんの縫いっぷりを見ながらこちらもがんばりますよ〜。
死蔵パターン、最近整理してないので整理しなきゃと思っているのですが、その時にたっぷり発掘されると思う・・・。

>ちょろさん
在庫布、拝見させていただいてその山脈っぷりに感動しました(笑)
お店で可愛い布を見つけると、小物にいいかもとか、内布にいいかもとついつい、あてなく購入しちゃった中途半端な50cm布たちがたくさんで・・・。
大物を作れるほどはない大きさなので小物で地道に消費します。
お互い頑張りましょう!

>コトノハ*さん
今年は大物でがつんと減らしてくださいませ。
私も布大量消費の皆様の縫いを応援してますね。
こちらも、小物しか作れない半端布在庫を頑張って減らします!
コトノハ* | 2010/01/24 02:48 PM
すごい!!
「小物で地道に布山を減らしましょう」で隊を結成ですね。
応援しますよ〜〜^^
私も普段は小物なのでコチラのも
入隊したいぐらいですが
あの山脈を半分にしたいを目標に
しちゃってるので
応援にまわりますね〜^^
がんばってくださいねぇ〜〜。
ちょろ | 2010/01/24 01:56 PM
こんにちは。
地道に減らすというのは、実はとっても大変ですよね。そうしていままで増やしてきたし^^;;;;
小物も好きだし、服も好きだし。
しばらく服がメインになりそうなのでこちらで目の保養をさせていただこうかと思っています。
がんばってくださいね^^
rika | 2010/01/23 08:39 PM
わはは、yukiさん、また、おもしろいことを^m^
死蔵パターンって、やっぱりどこにもあるのねぇ。
うちにもあるよ(*≧m≦*)ププッ
でも、あっちもこっちもになっちゃうから、
ここでは、褒め称え隊に回ろうと思うわ。
がんばれ〜♪
yuki | 2010/01/23 05:51 PM
>etyanさん
じつはetyanさんのれでぃポーチを作らせていただいたことがあるんですよ!
それ以来、いろいろ参考にさせていただいています。
私もはぎれ多いです。どうしても捨てられないんですよねー。
それも布が減らない原因かも。
小物作りの方はぜひ応援お願いします。
私も大量布消費の方、応援してますね。
お互い1年頑張りましょう(^^)

>SHINさん
ぜひぜひお仲間に!
一人でひっそりと言わず、一緒にがんばりましょう!
ブログ拝見しましたが「まだ手付かずのパターンを作る」だなんて、
ぴったりじゃないですかー。
そのうち、指令というほどのものではありませんが、どうやって進めていくかアップしますね。
SHIN | 2010/01/23 09:55 AM
はじめましてー。
きいちごさんとこで気になるコメントを見て遊びに来ました。
実は一人ひっそり『小物作り隊』で活動しようと思ってたんです。
(ひっそりとか言いつつ、ブログに書いちゃってますけどね。)
でもやっぱり仲間がいたほうが絶対楽しいですよね♪
ぜひ私もお仲間に入れていただけませんか?
etyan | 2010/01/23 07:46 AM
おはようございます(o^∇^o)
早速布山消費隊の応援、ありがとう♪
そうなんです、私、ハギレが多いんですよね。
今年は、お洋服も作って減らしていかないと・・・と思っています。
小物作り隊にも入隊したい!!くらいです。
しかし、ここは、褒め称え隊に入隊したいと思います。

お互い、頑張っていきましょう!!

trackback url

http://floral.halfmoon.jp/weblog/sb.cgi/654

trackback

calendar
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others