【減らし隊】5月&6月の成果と7月&8月の目標

なんだか最近まったく作っていませんが(^^;)、
減らし隊、5月&6月の成果と、7月&8月の目標です。

1.5月&6月の目標
 ・ギャザーキャミソール
 ・Bankpouch
 ・バッグ
 ・頼まれ物リュック
 ・頼まれ物リュックの試作品
 ・小物をいくつか

2.5月&6月の成果
 ★Bankpouch
 ・バッグハンガー
 ・ギャザーキャミソール
 ・トートバッグ
 ★cube tote(大)
 ★巾着型リュック・その1
 ・巾着型リュック・その2
 ・トートバッグ二つ目

 ★は死蔵パターンを使用
 予定通り、ギャザーキャミ、Bankpouch、頼まれ物のリュックはなんとか完成。
 死蔵していたcube totoも大だけだけど、作れたのはよかったかな。
 中途半端にあまっていたバッグハンガーは消費できたが、収納用のがま口が
 口金がなく惜しいところで半端状態(^^;)
 少なめ目標にしてみたら、やっぱり少なめにしか完成しなかったという
 とってもいい見本になってしまった・・・。

3.7月&8月の目標
 ・カトラリーケース(用途は違うけど)
 ・バッグ(こんどこそなんとか完成まで・・・)
 ・ペットボトルケース(8月初めの旅行までになんとか)
 ・自分服を2枚

 カトラリーケース、別の用途で使うつもりで裁断だけしてあるのですが、
 放置されております(^^;)
 そのほかにも裁断だけしてあって縫い待ち、とかバッグの表だけ裁断、とか
 放置されている子が多数。まずは放置しちゃっている子たちを。
 自分服2枚のうち1枚は死蔵パターンを使いたいなぁと。

5月と6月、並べてみると作っているように見えて、実質ミシンを動かした
日数は数日という、超集中作成モードでございました。
なので、自分的にはあんまり作っていない気分です。

実は、地震の影響で、お茶のお稽古の日が木曜日から土曜日に。
それでちょっとリズムが変わっちゃったことと、地震前から6月は割と土曜に
予定が入っていて、しかもそれ以外にも予定が入ってきたり。
土曜日お出かけ→日曜力尽きて何もせず、が続きなかなか縫いモードにならず。
でも、ようやくリズムがつかめてきたので、これからエンジンをかけたいなぁと
思っております。
しかし、これからの季節、布と戯れるには暑いのよね(^^;)

comments

yuki | 2011/07/19 08:28 PM
>RIFFさん
本当に大きな台風ですよね~。
RIFFさんも順調に作成されているようですね♪
夏休み、お子さんといろいろ作れるといいですね!
暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう!
RIFF | 2011/07/19 06:38 PM
今日は台風で、子供たちの学校が臨時休校でした
5,6月の成果
1、裁断済みのチュニック5点、ベスト2点
2、ペットボトルホルダー5点

7、8月の目標
1、アロマせっけん15個納品
2、ペットボトルホルダー5点
3、ガーゼハンカチ15点
くらいですかね〜
夏休みなんで、手仕事すすむかな〜
yuki | 2011/07/10 09:44 PM
>etyanさん
ほんと暑くなって、なかなか動けないですよね~。
ブログアップ、期限はないのでゆっくりupしてくださいね。
自分の作りたいことに楽しむことができる、
それが一番だと思いますよ♪
etyan | 2011/07/10 05:24 PM
こんにちは♪
暑くなって、ミシンに取り組めない自分に甘えております。
やりたい!と思っているのに、
動けてません。
まだupできていませんが、
反省会、次回upしたいと思います。
最近は、自分の作りたいことに
楽しむことができているように思います。

yukiさん、作れてますね!!
yuki | 2011/07/08 08:30 PM
>ケイコさん
わたしなんて、ちょっとどころでなくかなり失速気味でしたよ(笑)
目標達成できたのは、目標が低かったせいです(^^;)

どうしても縫いのモチベーションが上がらない時ってありますよね。
そんな時もあっていいじゃないですか。
お互い、のんびり頑張りましょう(^^)
ケイコ | 2011/07/08 03:41 AM
今年半ばに来てちょっと失速気味でした。。。
目標の半分もできなかったわ〜。言訳すると、作ったはいいが写真に残すほど出来が良くなかったりしてブログに載せる勇気がなかったモノもあり^^
それに関係ないもんばかり作ってたし、仕事も忙しかったし、仕事先の人間関係がややこしくてテンションも下がりっぱなしでミシンに向かえなかったーー!
、、、はい、7月8月は頑張ります。。。><
yuki | 2011/07/07 11:11 PM
>みけにゃんさん
ほんと、布に触るのが暑苦しい季節に・・・(^^;)
あぁ、そしてアイロンもですねぇ。

暑い季節ですが、倒れない程度に頑張りたいと思います(笑)
みけにゃん | 2011/07/07 12:06 AM
暑くなると、布に触ったり、アイロンかけたり、
ちょっとつらいですよね〜

ぼちぼち楽しく続けるのが一番ですよね!
yuki | 2011/07/06 09:10 PM
>lanciaさん
書き出すと数が多く見えるんですけどね~。
実際にミシンを動かしたのが2か月で4日間ぐらいなので、
どうも作った気がしないのですよ。

内布用の保冷シート、我が家も死蔵副資材で転がってまして。
それの消費のためにペットボトルケース作ってみようかと(^^;)
lancia | 2011/07/05 11:59 PM
最近まったく作っていないって書かれているのにこの多さ!
たくさんですよ〜

7,8月の目標のペットボトルケース見て思い出しました。
内布用の保冷シートが死蔵副資材化してるのを・・・^^;
yuki | 2011/07/05 11:38 PM
生地違いでまったく同じもの2つ、とかこれまでさんざん作ったものとか、数の割にはあまり頭は使わなかったかもです(^^;)

なんか今回記事を書きながら、「なんだ、結構作ってるやん~」とか思いっきり勘違いしてました。
そしてこの余裕のかましっぷりがきっと、『目標が少ないと少なめにしか完成しない』典型なのかと(笑)
ま、たしかに楽しんで続けていけければOKということで。
SHIN | 2011/07/05 01:38 AM
yukiさんも作られてるじゃないですか〜!
しかも手間のかかるものが多い。

帰省までにふたへやバッグを作りたいと思ってるんですが
なにかしら予定が入ってるのと、次男のイヤイヤと、
暑くて布を触りたくないのとで延び延びになってます。(^^;)
『目標が少ないと少なめにしか完成しない』っていうの、分かります。。。
でもまあ楽しんで続けられればそれでいいってことで!(笑)

trackback url

http://floral.halfmoon.jp/weblog/sb.cgi/859

trackback

calendar
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others