来年の小物隊、隊員募集・・・。

今年1年やってみた「小物で地道に在庫布を減らしましょう」通称小物隊。
1年で布山が減少したかというと、目に見えて減少したわけではないけれど、
1年やってみて、やっぱり目標があると縫いにしても、布買いにしても、
いろいろ意識が変わるなぁと実感。

というわけで、来年も地道にがんばりたいなぁと思っております。
お仲間がいたほうが励みにもなるし、楽しいし、ということで、
来年、小物隊(名称は変えるかも??)に参加してくださる方を募集します。
今年からの継続でも、来年から新たにでもどちらでも大歓迎です!!

今年はカウントは小物のみとしていましたが、来年はちょっと変えようと思います。

目的
★毎月ちょっとでもいいから作って少しでも在庫布を減らす。
 (作るものは小物でも洋服でも、布製品だったら何でもOKとします)
★死蔵パターンを発掘して、作ったことがないパターンを減らす。
★毎月目標に向かって、地道にでも無理なくがんばる。

参加資格
★布山と死蔵パターンを減らしたい人ならだれでも
★毎月、自分のペースで地道にがんばりたい人ならだれでも

なにをするか?
★目標を決めていただき、それをブログにアップしてください。(今年は2ヶ月毎にします)
 作ったものはできればブログにアップ。 
 2ヶ月に1回、目標と成果を比べて反省会。
★目標に達成しなかったからといってペナルティなんかはありません。
 ブログへのアップなども、ご自分の都合に合わせてでOKです。
 あくまでも自分のペースで無理なくがモットーです。
 モチベーションアップのひとつにしていただければ。


期間は2011年1月から2011年12月まで

ひとりで頑張るより、みんなで頑張ればちょっとはやる気がでるかもね、
ぐらいのかなりゆるーーーい感じです。
それでもいいよという人がいましたら、この記事のコメントで参加表明してください。
小物隊の掲示板にも同じ内容をアップしておきますので、そちらに表明でもOKです。

ぜひぜひご参加お待ちしています!

comments

yuki | 2011/05/09 10:26 PM
>檸檬☆さん
はじめまして〜。
地道ーに活動ですが、ぜひぜひご参加ください。

>みけにゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
お名前、リンクも修正しました〜。
mike114 | 2011/05/08 07:41 AM
yukiさん、ブログをお引越ししたので、お知らせします
nameもみけにゃんになりました。
よろしくお願いします
檸檬☆ | 2011/05/07 10:35 AM
こんにちわ!!
はじめまして。こういうものに参加してみたいと
思っていました。
わたしも布、服資材をみたら買ってしまうのです
お仲間さんと励みになれば楽しいと思って^^
参加させてください^^
yuki | 2011/05/07 12:50 AM
>mike114さん
はじめまして!
のんびりまったりした減らし隊ですが、こんな隊でよろしければ
ぜひご参加ください!
mike114 | 2011/05/04 10:46 AM
こんにちは。
今頃になってですけど・・小物隊、入隊してもよろしいですか〜?
布、見たら、欲しくなる病にかかって○年・・
たまりにたまった生地を少しでも減らしたいので・・
どうぞ、よろしくお願いします。
yuki | 2011/04/23 07:37 PM
>RIFFさん
無事、ブログに伺うことができました。
改めまして・・・よろしくお願いします!
RIFF | 2011/04/23 05:53 AM
ごめんなさい〜(ωV_vω)ペコ
PCにくわしくないので〜
URLは以下のところです
http://riff4843.blog69.fc2.com/
yuki | 2011/04/22 11:38 PM
>RIFFさん
はじめまして!そしてようこそ。
ぜひぜひ小物隊あらため減らし隊へ入隊くださいませ。
みんなで頑張れば楽しく減らせますよ!
さて、RIFFさんのブログに伺おうと思ったのですが、エラーになってしまって・・・。
ブログのURLを教えてください〜。
RIFF | 2011/04/22 02:24 PM
はじめまして。こんにちは
ブログ村から訪問しました
よかったら、小物隊に入隊させてください
やたらと増えていく布山に、途方にくれております
少しづつですが、みなさんとがんばります。
よろしくお願いいたします(ωV_vω)ペコ
yuki | 2011/02/26 09:10 PM
>KOHAFUMIさん
いらっしゃいませ。
ぜひぜひご参加を!
私も言い出しっぺのくせに、まったく作ってないのに布は増えました(^^;)
一緒に布山・パターン減らし頑張りましょう!
KOHAFUMI | 2011/02/25 10:01 PM
こんばんは。
最近 友達に手伝ってもらってミシンの汚部屋掃除しました〜
まだ、途中ですが布を買うのが好きなのでこれもやめれず…
是非参加して 少しでも布山消費 秘蔵パターン消費がしたいです。
お仲間に入れてください。励みになります!!
yuki | 2011/02/15 12:54 AM
>四季さん
途中参加、ぜんぜんOKですよ〜。
ぜひぜひ参加してください。
一人じゃなかなか減らない布山も、仲間がいると頑張れますよ〜。
四季 | 2011/02/14 10:59 PM
こんな時期ですが今からでも入隊可能でしょうか?最近すごい勢いで旦那様からぐちぐち言われ始めててかなりまずい状況になってきました::
お仲間がいたほうがテンションがあがるかも!と思いました。かなりの初心者なのですがよろしくお願いします。
yuki | 2011/02/05 11:09 PM
>maikaさん
途中参加、ぜんぜんOKですよ〜。
ぜひ一緒に頑張りましょう★
maika | 2011/02/05 09:53 PM
こんばんは。
もう2月に入ってますが、今からでも大丈夫でしょうか?
布山見て唖然としたところです(^_^;)
yuki | 2011/02/03 11:23 PM
>カヲリさん
はじめまして〜。
途中参加でも大歓迎ですよ〜。
私ものんびりまったりかなりなスローペースなので、
どうぞカヲリさんも、無理せず参加してくださいね!
カヲリ | 2011/02/02 10:45 AM
はじめまして!
布山・消費で検索していたら
こちらにたどり着きました。
もう2月に入っていますが、もしよければ
入隊したいと思っています!
フルタイムで仕事をしているので
とてもマイペースの予感はしますが
目標をもって、きっちり達成していきたいと思います!!
宜しくお願いします!!^^
yuki | 2011/01/20 01:03 AM
>Saoさん
はじめまして&ぜひぜひご参加ください。
私も、布&本を眺めているだけ作った気になって満足しちゃってます(^^;)
一緒にすこしずつ頑張りましょうね!
Sao | 2011/01/19 11:49 PM
はじめまして!
減らし隊、入隊希望です♪
布&本を眺めているだけでも
満足しちゃうわたし。。。
ハンドメイドは上手じゃないけど、みんなでやったら楽しそうだし、ミシンの練習もしないとなぁ・・・と思っていたとこなんです。
使われた布ちゃんたちも報われるかな〜(笑)
是非、楽しんで参加させてください♪
yuki | 2011/01/15 11:34 PM
>cannaさん
はじめまして。
お仲間がいると心強いですよね。
ぜひ一緒に頑張りましょう!
canna* | 2011/01/15 08:51 PM
こんばんわ、はじめまして☆
ハンドメイドブログをウロウロしていて、こちらに辿り着きました。

気付けばとんでもない量になってしまった布さんたちを「減らさなきゃ!!」と、
今年は自らにノルマを課して頑張ろう!と思ってました。
お仲間がいる方が頑張れると思うので、
ぜひ私も一員に加えていただけたら嬉しいです♪

まだまだブログもハンドメイdも初心者の私ですが、
どうぞよろしくお願いします☆
yuki | 2011/01/13 08:23 PM
>ケイコさん
はじめまして〜。
入隊、大歓迎ですよー。
のんびりゆっくり、頑張りましょう!
ケイコ | 2011/01/12 03:48 AM
はじめまして^^
小物隊に参加希望です。
手作りは好きなのですが、重たい腰が上がらずなかなか布山にハサミが入れられません!皆さんと一緒だと布山も布丘位にできるかも、、、
ブログも始めたばかりで慣れていませんがどうかよろしくおねがいいたします!こつこつがんばりますので。
yuki | 2011/01/08 09:22 PM
>momoさん
はじめまして〜。
ぜひぜひ参加してくださいませ。
皆さんの作品を見るとなぜか自然とやる気も出てくるから不思議ですよ!
こちらからも減らし隊としてリンクさせていただきますね。

>hisaeさん
ブログのURLありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきますね!
hisae。 | 2011/01/08 06:50 PM
hisae。です。
スミマセン。URL入力忘れてました^^;
よろしくお願いします<m(__)m>
momo | 2011/01/08 01:43 PM
はじめまして〜〜!
まったり、ハンドメイドブログを色々拝見していて、こちらにおじゃましました。そしたら、とっても、楽しそうな隊員募集を見つけてしまいました!私も、なかなか減らない布山にパターンに、一人もんもんとしていました。ぜひぜひ、活動に参加させて下さい!!宜しくお願いします。

あと・・・とっても勝手に何ですが、リンクさせていただきました。事後報告ですみませんm(__)m
yuki | 2011/01/07 07:37 PM
>hisaeさん
はじめまして!
どうぞ参加してくださいねー。
一緒に頑張りましょう。
メンバーに加えたいと思いますので、ブログ教えてくださいー。

>aoさん
あけましておめでとうございます。
地道にマイペースがモットーなので、体調にあわせてのんびり参加してくださいねー。
ao | 2011/01/07 10:44 AM
あけましておめでとうございます。
昨年は秋から小物隊をお休みすることとなり、
心残りのまま年越ししてしまいました(泣)
こんな私ですが、今年も是非是非皆さんの作品に刺激を受けながら

頑張って死蔵パターン撲滅して行きたいので、参加希望します!!
どうぞヨロシクお願いします。
hisae。 | 2011/01/07 07:53 AM
はじめまして。
小物隊の募集があると
ちび★とりさんのブログで知り
私も参加をさせていただきたく
コメントをさせていただきました。ハンドメイド初心者ですが
よろしくお願いします。
yuki | 2011/01/06 08:36 PM
>etyanさん
お久しぶりです。
地道にこつこつ・・・まさにそんな方のための隊ですので、ぜひぜひご参加を!
etyanさんのブログ、実はひそかに覗かせていただいておりまして、生地合わせとかとっても参考にさせていただいております(^^)
お互いに刺激しあいながら1年頑張りましょう!
etyan | 2011/01/06 08:19 AM
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。
shinoさんから「2011年も活動あるよ!」とメールを頂き、
跳んで参りました。
私も、入隊させてもらえませんか?
布端、はんぱねぇです。
でも、地道にコツコツと作っているんですが・・・

一人で作っていくより、隊員の皆様と励ましあいながら作りたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
yuki | 2011/01/05 10:19 PM
>みなかみさん
はじめまして!
布山、大掃除とかで発掘されちゃうんですよね(^^;)
一人だとはるかかなたの山頂でも、みんなと一緒だとちょっとは楽しく登れるんじゃないかと思います。
年末にちょっとでも低くなるように一緒に頑張りましょう!
みなかみ | 2011/01/05 07:24 PM
はじめまして。
大掃除で改めて布山を眺めてどうにかしなければと思いました。
みなさんと一緒なら年末には布山の標高が低くなっているような気がします。
ぜひ参加させてくださいませ。
よろしくお願いします。
yuki | 2011/01/04 09:11 PM
>Juillet*29さん
はじめまして〜。
まさに、大物はなかなか無理だけど小物で地道に・・・な隊なのです!
ぜひぜひご参加を!
そろそろミッション出しますね!
Juillet*29 | 2011/01/03 11:21 PM
はじめまして^^
使いきれない生地&パターンあり。。
でも目標みたいのがないとなかなか減らないので
ぜひ小物隊に入隊させてください!
いろいろな方のブログで小物隊のことを知って
大物を作らない私向き?と勝手に思い込んでます。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
yuki | 2011/01/03 07:51 PM
>ちび★とりさん
参加ありがとうございます〜。
今年もみんなで地道に頑張りましょうね!
ちび★とり | 2011/01/03 12:47 AM
あけましておめでとうございます。今年も引き続き小物隊でがんばりま〜す。ぜひよろしくお願いします。
yuki | 2011/01/02 08:19 PM
>mamiさん
お久しぶりです!!
ご覧の通り、超まったりマイペースな小物隊ですが、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
のんびり地道に在庫減らし、一緒に頑張りましょう!
mami | 2011/01/02 10:00 AM
yukiさん、あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してました。
がまくち送らせていただいたmamiです。
SHINちゃんとこでずっとこの小物隊の様子を拝見してて、2011年も続行されるようなら
ぜひ参加させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
yuki | 2011/01/01 10:47 PM
>SHINさん
あけましておめでとうございます!
参加、ありがとうございます。また今年もよろしくお願いします。
小物隊ですが洋服もOKになるんです(←私が縫いたいから(笑))
作りたいものを自分のペースで作る、を合言葉に頑張りましょう!
SHIN | 2011/01/01 08:19 PM
あけましておめでとうございます!
どうしようかと悩みましたが、今年も参加させてください。
今年は自分らしい作品がたくさん作れたらいいな。
小物隊だけど服もオッケーになるんですねっ!!
息子服作りたいなーって思ってるのでがんばります。(^^)
yuki | 2010/12/31 09:26 PM
>lanciaさん
来年もよろしくお願いしますねー。
私は布山より死蔵パターンを減らさなくちゃです(^^;)

>蜜柑さん
来年もよろしくおねがいします~。
私も皆さんの作品を拝見するのが楽しみなんです。
励みになったり参考になったり、世界が広がります(^^)
蜜柑 | 2010/12/31 08:16 PM
2011年も頑張ります!
小物隊入隊。お願いします〜♪

目標があることはほんとにすばらしい。
小物隊のみなさんの作品をみるのもとってもはげみになるんです(^^)
lancia | 2010/12/31 04:34 PM
はーい、来年もお願いします。
死蔵パターン撲滅と新しいことチャレンジを目標にする感じで
できればなー、って思ってます。

trackback url

http://floral.halfmoon.jp/weblog/sb.cgi/810

trackback

calendar
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others