久しぶりにビーズなぞを・・・

手袋を持ち歩くとき、最近コートのポケットでなく、カバンに放りこんでいるのですが、
カバンの中で行方不明になることも(汗)
なので、グローブホルダーが欲しくなり作っちゃいました。

2010122501
実は死蔵しているのは布とパターンだけでなく、ビーズ材料も・・・。
しかし、グローブホルダーの金具は持っておらず、パーツの組み合わせも
考えるのが大変だったので、キットに頼りました(←在庫が死蔵になる理由・・・)
KIWA「プラシードグローブホルダー」のキットです。
本当は金古美とか銅古美の色がいいかなぁ、と思ったけど、キットはこれしかなく。
今シーズン使ってみて、使い勝手がよかったら今度は手持ちのパーツで作ってみよう。

んで、グローブホルダーを作るのにビーズ工具を引っ張り出してきたのですが、
その時に発見したものもついでに。

2010122502
3年ぐらい前にベルメゾンのマンスリークラブのビーズキットを購入したのですが、
その一つが手つかずのまま残ってた(汗)
一つのキットでAtypeかBtypeかどちらか選んで作るもので、これはたしかAtypeかな?
ピアスだけBtypeの形がよかったので、そちらにちょっとアレンジ。

しかし、久しぶりのビーズで結構苦戦しました。
ビーズの材料も死蔵になっているのよねー。
たまにはビーズ材料も減らさなくちゃ。

ミッドサマーターコイズ

機能に引き続き、ベルメゾンの「ビーズ&ビーズ モアプラス」の8月分。

今回はBtype。
ネックレスのモチーフ部分が気に入ってこちらに。
2007081201
昨日作ったロマンチックパープルと同じ様に非対称なところがいい感じ。
ところどころに入っているターコイズがアクセントになっていて、
全体的にブルーのようなグリーンのような不思議な色合いです。

2007081202
モチーフ部分。ぱっと見、複雑そうに見えるのですが、作り方は簡単でした。

Recipi:ベルメゾンのマンスリークラブ「ビーズ&ビーズ モアプラス」

ロマンティックパープル

余りに暑くてミシンするのも億劫になってしまい、簡単にできるものということで、
作らず放りっぱなしになっていたベルメゾンの「ビーズ&ビーズ モアプラス」の7月分。

今回はAtype。
優しいパープルカラーで、すっきりしたでも可愛い感じのデザイン。
2007081101
完全な左右対称でなく、ちょっとだけ異なっているところが気に入っています。

2007081102
モチーフ部分はこんな感じ。
手が込んでいるように見えるけど、パーツを丸カンに通しているだけなので、
作りは非常に簡単でした。

2007081103
おそろいのブレスレット。
モチーフ部分はネックレスと一緒です。

Recipi:ベルメゾンのマンスリークラブ 「ビーズ&ビーズ モアプラス」

セレモニアルブルー・ネックレスとピアス

ベルメゾンの「ビーズ&ビーズ モアプラス」の5月分。

今回はBtype。
涼しげなブルーで、デザインも全体的にまあるい雰囲気。
2007062301
なんか、今回はやけに作成に時間がかかった。
先週から作り始めて、偏頭痛がひどくて一時中断したのもあるけど、
モチーフの編み直ししたり、9ピンのつなぎで何度もうまく引っかからなかったりと、
いつにもまして細かいところで時間がかかっちゃった。

Recipi:ベルメゾンのマンスリークラブ 「ビーズ&ビーズ モアプラス」

フレッシュグリーン・ネックレスとピアス

ベルメゾンの「ビーズ&ビーズ モアプラス」の4月分です。

3月分を作ったいきおいで4月分も作成。
2007050303
今回はAtype。
緑系のアクセサリーってあんまり自分では買わないけど、
こういうのだったら、いろいろ合わせやすそう。
これからの季節にぴったりかもしれない。

2007050304
ネックレス中央のモチーフ。
真ん中のビーズ、薔薇模様が入っています。

今回のキットもそうだけど、この「ビーズ&ビーズ モアプラス」、
ビーズを編むよりも、9ピンやTピンでつなげる形がおおいです。
今まで9ピンとかTピンが苦手で、なかなかうまくできていなかったんだけど、
このキットのお陰でだいぶうまく出来るようになったかな?

Recipi:ベルメゾンのマンスリークラブ 「ビーズ&ビーズ モアプラス」

マチュアピンク・ネックレスとブレスレット

ベルメゾンの「ビーズ&ビーズ モアプラス」の3月分です。

本当は4月中に作る予定だったのだけど、縫い縫いの方を優先したりしていたら
すっかり作るの忘れてました(汗)

2007050301
お正月に買ったAylesburyの福袋に入っていた、薄いピンクのワンピースに合いそうなので、
可愛すぎるかしらと思いつつお花モチーフのBtypeで。
モチーフ部分は薄めのピンクですが、チェーンの部分がダークブラウンなので
思ったほど甘すぎず。

2007050302
ネックレスのお花部分。
実はこれ、作成時間の目安がネックレスは4時間半、ブレスレットは2時間になってました。
「そんなにかからないよ、きっと」と思いながら作り始めたのですが。。。
ごめんなさい、やっぱりレシピは正しかった。思いっきり4時間以上かかった。
原因は、お花のモチーフの部分。
こいつが結構ややこしくててこずりましたわ。しかも間違っちゃったし。
そして間違ったのに気がついたのが完成間近だったので、さっくり無視(^^;)

でも、時間がかかった分だけ、出来たときの達成感は一番あるかもしれない。。。

Recipi:ベルメゾンのマンスリークラブ 「ビーズ&ビーズ モアプラス」

ノーブルイエロー・Y字ネックレスとピアス

ベルメゾンの「ビーズ&ビーズ モアプラス」の2月分です。

2007031122
今回もBtyepで。
ピアスはAtypeの方が好みだったんだけど、ネックレス優先で決めました。
今回は色合いがツボでした。
このシリーズ、結構色合わせがすごく素敵なのですが、今回は特に。
ところどころの黄緑色が効いています。
ピアスも実際に作ってつけてみると、なかなかいい形です。

Recipi:ベルメゾンのマンスリークラブ 「ビーズ&ビーズ モアプラス」

グレイッシュヴィンテージ:ネックレスとリング

ベルメゾンのマンスリークラブで「ビーズ&ビーズ モアプラス」の1月分です。

今回もBtypeで。
ラリエットとも迷ったのですが、使いこなす自信がなかったのでネックレスに。
2007031115
落ち着いた色合いでブラウスとかに合いそうな感じです。

Recipi:
ベルメゾンのマンスリークラブ 「ビーズ&ビーズ モアプラス」

クールホワイト:ネックレスとブレスレット

ビーズにも興味があって、なぜかビーズと本は結構持っている。
が、もっているだけでなかなか作品作成までにはいたらず。
本を見てそれにあわせて足りない材料をそろえるのも大変だし、
かといって、手持ちの材料でアレンジするほどの腕もなく。。。

たまたまベルメゾンのマンスリークラブで「ビーズ&ビーズ モアプラス」という、
キットを見つけました。
1年で一シリーズというのと、好みに合わせて2タイプのレシピから選べる、
というのが気に入ってお試ししてみることに。

で、これが12月に届いたキット
2007031104
Btypeの方で作成してみました。
ムーンストーンとミルキーガラスの組み合わせで、ちょっと雪のイメージかも。
実際に、黒いタートルとあわせるといい感じでした。

私の苦手な9ピン、Tピン使いもたくさん駆使されていて、
いい練習になったかも。
ちょっと難点はネックレスの中央部分のチェーンが絡みやすいことかな。
見本写真のように綺麗にはならないわぁ。

Recipi:
ベルメゾンのマンスリークラブ 「ビーズ&ビーズ モアプラス」
calendar
<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others