久しぶりに庭など。。。

この半年ぐらい、体調が悪かったり縫い物にはまっていたりして、
庭をまったく見ておらず(汗)
私が庭を見ていなくても、両親がせっせと世話しているので庭は元気ですが。
暖かくなって花もたくさん咲いているので、久しぶりに撮影など。
2007043001
リムナンテス。別名ポーチドエッグ。ほんと、目玉焼きみたい。
2007043002
西洋オダマキ。名前は消えちゃって不明(汗)
2007043003
ストロベリートーチ。
2007043004
モッコウバラ。我が家のは八重のモッコウバラです。
毎年つるんてんに切り詰めますが、いつの間にか新芽が伸びてわんさか咲きます。
2007043005
桃色たんぽぽ。たんぽぽといいつつ、園芸種なので背が高くなります。

種とるのも大変だ

パンジーとビオラの花がそろそろ終わりで、2週間ぐらい前から種取の準備。
ちょうど週末に雨が降ったりで、なかなか種取できなかったんだけど、
やっと晴れたので種取を。

2006060401
この子がなかなかいい色で可愛いんだけど、ちょっとうどん粉病が(><)
なんとかうまく種が取れないか奮闘中でございます。

2006060402
そしてなんだかとっても花盛りなゴテチャ。
これは購入した種から育てたもの。
種を取ろうかと思ったけど、うまく取れるか不安なので、また買っちゃおうかなぁ。

そして、晴れた太陽の下の作業はきつかったのか、ダウンでございます。
衣替えの予定がお昼寝になってしまった。。。

花ざかり。。。

暖かくなると、庭がにぎやかになってきます。
今週末は雨でなかなか庭仕事ができなかったんだけど、雨の合間に写真撮影。

2006051401
桃色タンポポ。最初の年は鉢植えにしていてひょろひょろだったんだけど、
庭に地植えにするようになってからしっかりした苗になりました。

ちょうど今満開のジャーマンアイリス。
2006051402
これ以外に黄色、海老茶色、紺などあります。

そしてなぜか今年えらく花つきのいい、クレマチス。
2006051403
去年ほとんど花が咲かなくて、お亡くなりになっていたかと思ったのに、
なぜか今年はものすごくいい状態。
ウチの斜め前(ちょうど南側に当たる)の家が建て変えして、
大きなどんぐりと杉の木がなくなって日当たりがよくなったせいだろうか。。。

久しぶりにガーデニング

このごろまったく庭のことをやっていなかったので、精を出してみる。
(やっていなかったのは私だけで、両親はせっせとやっていたのだが)
気になっていたパンジービオラの花ガラつみと、種取の準備。
しかし、花ガラつみだけで時間がかかってしまい、
種取のための袋かけはできず。。。翌日に持ち越しだわ。

それにしても今日は暑かった。
日焼けしないように完全防備で作業したけどね。。。

久しぶりに。。。

暖かくなってきたので、久しぶりに庭仕事。

すっかり地上部分が枯れてしまい、お亡くなりになったと思っていた
翁草が見事に開花。あれよあれよという間に新芽がでてきて花が咲きました。
枯れちゃってたので、鉢の整理をしなくちゃと思っていたんだけど、
早まらなくてよかったぁ〜^^;
2006032601

こちらは2年前ぐらいかな、球根か何かと交換していただいたクリスマスローズ。
庭に地植えにしたら、なんだか居心地がよかったのか、
去年は3輪ほどの花だったのが、今年は8輪ほど咲いてます。
2006032602

そして、今一番我が家の庭できれいなのがビオラとパンジー。
(父が)霜よけしたりして冬の間がんばったので、
あまり助長もせず、株がしっかりしていて花つきもいいです。
これはビオラのナチュレ・フロスティーシェード
2006032603

チューリップもつぼみが見え始めたし、だんだん暖かくなるのが楽しみ♪
calendar
<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others