クリティカルチェーン

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?
ちょうど1月から2月ごろ、あまりにも仕事がまわらず死にそうになりまして。
前々からなかなか思うように仕事が進まず、連携も悪く、
やり方が悪いのだろうか、どうすればうまく進むのか模索中だったりします。

というようなことを、今の常駐先のリーダーにぽろっと漏らしたところ、
「うってつけの本がある」と貸していただいたのがこの本。

TOC(制約条件の理論)によるプロジェクトマネージメントがテーマで、
TOCをどのようにプロジェクトマネージメントに適用するかを、小説仕立てで解説してます。

個人的には理論を述べた解説書よりも、こちらの小説仕立てのほうが理解しやすかったし、
システム開発の身近な部分を想像できるような題材だったので、読みやすかったです。
でも、小説仕立てだっただけに理論的な部分で理解しにくい部分もあったかも。

とりあえず、今自分が直面している課題(気がつくとスケジュールが遅れている)の
解決の糸口になりそうなことが多く、参考になりそうです。
といいつつも、こんなにうまくいったら苦労しないよ。。。という部分もありますが(^^;)

この著者のこれ以外のシリーズ、図書館にあるみたいなので、他のも読んでみようと思います。

comments

trackback url

http://floral.halfmoon.jp/weblog/sb.cgi/181

trackback

THE GOAL(ザ・ゴール)に学ぶSCMとTOC | 2007/07/07 10:33 PM
TOC(制約条件の理論:Theory Of Constraints)3
20年以上前の本であるエリヤフ・ゴールドラット博士のTHE GOAL(ザ・ゴール)であるが、今なおその考え方は有効である。そんなTHE GOALでサプライチェーンマネジメントの在り方、生産管理、思考プロセスやTOC(制約条件理論)などについて、ザ・ゴールのあらすじや個人的な感想と共に議論できればと思う。
calendar
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others