王妃の館(上)(下)

王妃の館〈上〉 王妃の館〈下〉
浅田次郎第2弾。
題名だけを見たとき、歴史物かと思ってました(^^;)
いや、一部歴史物なのですが。。。

パリの300年の伝統を誇る「王妃の館」は、世界中の観光客あこがれの最高級ホテル。
倒産寸前の旅行会社が企画した「王妃の館」に滞在するツアーに参加した人々のお話。
同じホテルに滞在する超豪華「ポジツアー」と格安の「ネガツアー」を
同時に催行するのですが、このツアーというのが曲者で、
ポジとネガがホテルの同じ部屋を「使う」といういわゆるツアーの二重売り。
現実にはこんなツアーの二重売りはありえないとおもうけどね。
(実際に話の中でもばれちゃうのだが)

それぞれのツアーに参加する人々やツアー添乗員の事情と、
その合間に語られる17世紀の「王妃の館」にまつわる逸話がうまく織り交ざって、
テンポ良く読めるお話だと思います。

ラストがハッピーエンドだけど、ちょっとうまくいきすぎ、という気持ちもしますが、
登場人物が多い割には、あまりごちゃごちゃせず読みやすかったです。

この話の続編として、ツアーの面々がラスベガスで活躍する話を
読んでみたいと思ってしまった。。。

comments

trackback url

http://floral.halfmoon.jp/weblog/sb.cgi/119

trackback

Akinyan Blog | 2007/03/30 01:25 PM
[書評]王妃の館 - 浅田 次郎
久しぶりに浅田次郎を読みました。「王妃の館」というタイトルから、古代の切ない話だと思っていたら・・・コメディ!?王妃の館〈上〉浅田 次郎 / 集英社Amazonランキング:48907位Amazonおすすめ度:作中作だけに作者の本領が浅田氏の作品としては並みドタバタの中にもドラマが・・・Amazonで詳細を見るBooklogでレビュ...
calendar
recommend
ガーゼで作る心地よい服

ガーゼで作る心地よい服 | 櫻井 悦子

中をみてよさそうだったので思わず(^^;)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック)

浜内千波の時短!簡単!圧力鍋レシピ (扶桑社ムック) | 浜内 千波

レパートリーを広げるべく購入・・・

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301)

かわいいタジン鍋 野菜たっぷりヘルシーレシピ78 (三才ムック VOL. 301) | Yukiyo

もう一冊買ってみた

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも!  かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK)

美味しい!タジン鍋レシピ―野菜もお肉もお魚もスイーツも! かんたんすぎて、毎日リピートたくなる みんなが (COSMIC MOOK) | 森田 佐和子

タジン鍋が我が家にやってきたので・・・

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番

R.コルサコフ:シェエラザード、ボロディン:交響曲第2番 | コンドラシン(キリル)

せっかくなのでRCOで一枚買ってみました。

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具

くらべて覚える風炉の茶道具 炉の茶道具 | 淡交社編集局

写真で見くらべることができて便利

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール | 大谷 拓也 他

Serene Bachがよくわかる1冊

selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others