icon  2004年7月  icon


今年は猛暑の予感。
でも我が家の庭の花たちは今日も元気一杯に咲いています。


風蘭 我が家にあったシンビジウムと交換でいただいた風蘭。
名前の通り、風の似合うかわいらしい花です。
小さいですがとてもよい香りがしていました。

グラジオラス1 グラジオラス2 グラジオラス3
毎年の定番、グラジオラス。
すっと高い背に花が咲く様子は数本でも豪華。
去年はなぜか赤ばっかりだったので、今年は黄色とピンクも追加。

バーベナボナリエンシス バーベナ・ボナリエンシス
種から育てたもので、今年2年目。かなり背が高くなります。
ゼフィランサス ゼフィランサスのピンク
種交換で頂いた球根から。なぜか葉っぱが出ないで茎だけ伸びて花が咲きました^^;
シンプリーラブ ハイビスカス・シンプリーラブ
こちらも種交換で頂いた種から育てたもの。
この名前で広く出回っていますが、実は厳密にはハイビスカスではないそうです。
別名ぎんせんか

ヒャクニチソウ(赤) ヒャクニチソウ(白) ヒャクニチソウ(ピンク) ヒャクニチソウ(黄)
今年もヒャクニチソウが満開です。

星咲フロックス(白) 星咲フロックス(ピンク)
種交換で頂いた星咲フロックス。
名前の通り、花の形が星型をしています。ちょっと花火みたい。

ストロベリーフィールド 黄花千日紅 左はストロベリーフィールド、右は黄花千日紅。
微妙な色の違いが分かりにくいですが。。。
コーラルニンフ サルビア サルビアコーラルニンフと普通の赤いサルビア。
コーラルニンフはやさしい雰囲気です。
アスター1 アスター2 アスター・オストリッチフェザー。これも種交換でいただいたもの。
普通のアスターより、花びらが長いかな?
名前の通り鳥の羽のよう。

ミニヒマワリ ミニヒマワリ
小さい花ですが、風に揺れるときれいです。
ベビーサンローズ ベビーサンローズ
うちのアジサイとの交換で頂きました。赤い花が印象的です。

クレオメ1 クレオメ2 なぜか今年はクレオメの苗が良く育ち、大集団に^^;
背が高めで花も大きいので、集団で咲くとなかなかの見栄え♪


Homeへ
我が家の庭topへ