icon  2003年12月  icon


冬が近づき寒くなってきたので、咲いているお花がだいぶ減って寂しくなりました。
でも、春に向けてたくさんの苗を準備中です。


ストック(紫) ストック(ピンク) ストック(赤)
苗で買ってきたストック。花の少ない時期に咲いているので重宝してます。
さすがに買ってきた苗は、大きさがそろっている!
種から育てた苗は大きさがなかなかそろわないので大変なのです。

カクタス1 カクタス2 カニシャボテン。クリスマスカクタスとも言うそうです。
去年、引っ越し祝いに頂いたときは、環境が変わったせいか
つぼみがすべて落っこちてしまって残念だったのだけど、
今年は無事に満開です。

葉牡丹・冬紅 葉牡丹・縮緬
冬の代表的な花、葉牡丹。左は冬紅、右は縮緬系

リムナンテス キャンディタフト 黄花ルピナス ビオラ
来年の春に向けて、着実に大きくなってきています。
左から、リムナンテス、キャンディタフト、黄花ルピナス、ビオラ

ポインセチア シクラメン クリスマスの定番、ポインセチアとシクラメン
苗で購入しました。

ユリオプスデージー 黄色が鮮やかなユリオプスデージー。
これは今からが開花時期。
コモンマロウ 種交換で頂いたコモンマロウの苗。
しっかり丈夫に育っていて、来年が楽しみです。

パキラ1 パキラ2 現在の我が家のアイドル、パキラちゃん。
種交換で頂いたときは葉っぱもほとんど出ていなかったのに、
わずか2ヶ月ほどでずいぶん大きくなりました。

ツリー クリスマスなので、コニファーに飾りつけしてみました。


Homeへ
我が家の庭topへ